タン・リエを練習したあとはバットマン・タンジュのアンシェヌマン、そして1番ポジシオンでのルルヴェやタン・ルヴェの練習。
それからアイさんはシンプルなシンプルなアレグロを。
相変わらず“アレグロ”といえるほどのテンポではないけど…
ヨウさんはプティ・ソテ、シャンジュマンの練習。
その次は、アイさんはピケ・アン・ドゥダーンを、ヨウさんはピケ-ルティレを。
まずアイさんからね。
「ワタシ、左手の動きが遅いんですよね…?」
ん、そうそう。
右方向のときね、左アームスをアン・ナヴァンに引きつけるタイミングがちょいと遅れる癖がある。
それからね、先行するアームスを開き過ぎてもタイミングがズレるから気を付けてね。
「あ、そうだ、そうだった…」
じゃ、どうぞ
… … … … … … … …
お、いいね、アームスのタイミングが整ったわよ。
それともう一つ、1回転してドゥミ・プリエ-ポワン・タンジュ・ア・ラ・スゴンドに下りるとき、ア・ラ・スゴンドに出す脚をぶらん とロン・ドゥする癖が治ってきた
はい、ヨウさん、どうぞ
… … … … … … … …
うん、ルティレの脚がしっかり引き上げられてていいわよ
いくつか気を付けるポイントがある。
身体の向きはクロワゼに。右方向に進むなら左斜め45度に身体の中心軸を向けてかえないこと
進行方向側のアームスをアン・ナヴァンに
顔は進行方向に向けること
さぁて、最後に3拍子の基本の基の≪基≫を。
ヨウさんは初めてだからね、大丈夫かな…。
1→2→3⇒1→2→3⇒ダウン→アップ→アップ⇒ダウン→アップ→アップ⇒右→左→右⇒左→右→左⇒………
「あ~、ほらほら、動きが4つになってる…、それじゃ4拍子だよ」
「え…?あ…あ…」
… … … … … … … …
ダウンでプリエ→アップでルルヴェ→次のアップはピケ
「はぅ… うぇぇ…」
いいかい、拍つまり足踏みが3つだから3拍子。
4つになっちゃったら4拍子なんだよ。
ま、この基本の着の≪基≫をしっかりやれば3拍子、バランセなどは上手に出来るようになるよ
それからアイさんはシンプルなシンプルなアレグロを。
相変わらず“アレグロ”といえるほどのテンポではないけど…
ヨウさんはプティ・ソテ、シャンジュマンの練習。
その次は、アイさんはピケ・アン・ドゥダーンを、ヨウさんはピケ-ルティレを。
まずアイさんからね。
「ワタシ、左手の動きが遅いんですよね…?」
ん、そうそう。
右方向のときね、左アームスをアン・ナヴァンに引きつけるタイミングがちょいと遅れる癖がある。
それからね、先行するアームスを開き過ぎてもタイミングがズレるから気を付けてね。
「あ、そうだ、そうだった…」
じゃ、どうぞ
… … … … … … … …
お、いいね、アームスのタイミングが整ったわよ。
それともう一つ、1回転してドゥミ・プリエ-ポワン・タンジュ・ア・ラ・スゴンドに下りるとき、ア・ラ・スゴンドに出す脚をぶらん とロン・ドゥする癖が治ってきた
はい、ヨウさん、どうぞ
… … … … … … … …
うん、ルティレの脚がしっかり引き上げられてていいわよ
いくつか気を付けるポイントがある。
身体の向きはクロワゼに。右方向に進むなら左斜め45度に身体の中心軸を向けてかえないこと
進行方向側のアームスをアン・ナヴァンに
顔は進行方向に向けること
さぁて、最後に3拍子の基本の基の≪基≫を。
ヨウさんは初めてだからね、大丈夫かな…。
1→2→3⇒1→2→3⇒ダウン→アップ→アップ⇒ダウン→アップ→アップ⇒右→左→右⇒左→右→左⇒………
「あ~、ほらほら、動きが4つになってる…、それじゃ4拍子だよ」
「え…?あ…あ…」
… … … … … … … …
ダウンでプリエ→アップでルルヴェ→次のアップはピケ
「はぅ… うぇぇ…」
いいかい、拍つまり足踏みが3つだから3拍子。
4つになっちゃったら4拍子なんだよ。
ま、この基本の着の≪基≫をしっかりやれば3拍子、バランセなどは上手に出来るようになるよ