アンサンブル・ド・ミューズ ニュースレター

レッスンの事、日々の出来事などいろいろと…。

水曜日のアンシャンテ ― ヒメさんとポワント・レッスン…♪

2021-06-11 09:51:47 | Weblog
センター・レッスンのあと窓を開けて換気しながらポワントに履き替えます。
まずはバーを使って足慣らしをしてからセンターで。
右脚後ろ大きい4番クロワゼ→右脚ロン・ドゥ・ジャンブ・アン・ドゥダーン、同時に方向転換して右脚ポワン・タンジュ・ドゥヴァン・クロワゼ→左脚ピケ-アラベスク→右脚前5番シュル・レ・ポワント→左後ろ大きい4番クロワゼ⇒…………
大きい4番クロワゼのときのアームスは低い3番エファセ
ピケ-アラベスクは1番アラベスク
ではどうぞ

うん、ピケ-アラベスクから5番シュル・レ・ポワントまでは悪くない、ピケ-アラベスクもしっかり立っているしね。
ただそのあと、大きい4番に下りたところが残念。
「シュル・レ・ポワントがクロワゼの5番になってるんだから、その向きのまま自然に下りればいいのよ。大きい4番の後ろ側の脚の方に必要以上に骨盤を振り向けないように気を付けて。ちょっとだけ“ひねり”がはいるのがヒメさんの癖だからね、そこを修正しましょう
はい、もう一度どうぞ

ん~、惜しい、あとほんのちょっとだ。
「無意識のうちについ振っちゃうんですねぇ…
うん、そこを意識的に修正できればもっとキレイなポゼを見せらるようになるよ
最後に先週も練習したデヴロッペ・ア・ラ・スゴンド-ピケの基本の≪基≫を。
まずはしっかりルティレで立つ、そしてアームスを大きく使う。
どうぞ

おぉ、いいねぇ、ピケがしっかりしてるし、ルティレの引き上げも早い
それなら来週からデヴロッペ・ア・ラ・スゴンドで練習できそうだね
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

オンライン・レッスン ― リナの時間その18…♪

2021-06-10 11:50:25 | Weblog
さきほど≪リナの時間≫が終了しました
暑いですからね、バー・レッスンではアンシェヌマン一つやるごとにお水を飲みながらって感じでした。
まずプリエ、それから1番ポジシオンからのバットマン・タンジュ。
5番ポジシオンからのバットマン・タンジュは
5番→ポワン・タンジュ→5番→ポワン・タンジュ→5番→ポワン・タンジュ→ドゥミ・プリエ→ポワン・タンジュ→5番→…………
ドゥヴァンとデリエールは4番ドゥミ・プリエ、ア・ラ・スゴンドは2番ドゥミ・プリエ
「デリエールから4番ドゥミ・プリエに移るところは軸脚のターン・アウトをしっかり守ってね。動作脚のターン・アウトだけ気にしてると軸脚と骨盤が引っ張られて方向がズレちゃうからね
「あ、そうか…はい

おぉ、いいねぇ、ドゥミ・プリエが深いし、スパン と一気に重心移動が出来てる
センター・レッスンはバットマン・タンジュのアンシェヌマンから。
そのあと2番ポジシオンでのルルヴェとルティレ-ルルヴェへの重心移動のアンシェヌマンを。
2番ポジシオン→7 →8 ドゥミ・プリエ→1 ドゥミ・ポワント→2 ドゥミ・プリエ→3 ドゥミ・ポワント→4 ドゥミ・プリエ→5 ドゥミ・ポワント→6 ドゥミ・プリエ→7 右脚軸でルティレ‐ルルヴェ→8 ドゥミ・プリエ⇒…………
アームスはア・ラ・スゴンド、ルティレ-ルルヴェのときだけアン・ナヴァン。
どうぞ

いいねぇ、プリエの深さ・速さ、粒が揃ってる
素早く一気に深いプリエが出来て、そのプリエの“バネ”を活かせれば跳躍系のパが続いても脚が疲れ難いわよ
「そのプリエ、大事にしてね
「はい…っ
ポール・ドゥ・ブラでレッスン終了~。
来週は金曜日の15:00~が≪リナの時間≫です
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

水曜日のアンシャンテ ― 美しく歩く…♪

2021-06-09 17:45:10 | Weblog
アンシャンテ原宿の水曜日お昼のクラス。
まずはバー・レッスンでプリエ。
大事なことを一つ説明しておくね。
まずトルソーのことだけど、骨盤の部分、ここはいくつかの骨に靭帯や筋肉がくっついて楕円形のスープボウルのような形を構成しています。
このスープボウルに、縁ぎりぎりまでそれこそ表面張力一杯一杯までお水が入っているとイメージしましょう…、そのお水を一滴も溢さないようにプリエをします
1番・2番・4番・5番それぞれのポジシオンで真っ直ぐに立っているときのトルソーのフォルムと、グラン・プリエで一番深くお膝を曲げたときのトルソーのフォルムとは全く同じです、どこにも変化はありません、とイメージしてくださいね
プリエからタンジュ、デガージェとアンシェヌマンを進めてグラン・バットマンでバー・レッスン終了。
窓を開けて換気しながら水分補給も忘れずに。
センター・レッスンはバットマン・タンジュのアンシェヌマンから
そのあとゆっくり丁寧に歩くパを。
スタジオ奥で鏡に向かってアン・ファス、右脚アティチュード・ア・テール。
右脚を左脚首のところに引き付けて通過→左脚ドゥミ・プリエ-右脚プティ・デヴロッペ・ドゥヴァン→右脚ポワン・タンジュ・ドゥヴァン-左脚ドゥミ・プリエ→右脚に重心移動して左脚ポワン・タンジュ・デリエール→左脚を右脚首のところに引き付けて通過→右脚ドゥミ・プリエ-左脚プティ・デヴロッペ・ドゥヴァン→左脚ポワン・タンジュ・ドゥヴァン-右脚ドゥミ・プリエ→左脚に重心移動して右脚ポワン・タンジュ・デリエール→右脚を左脚首のところに引き付けて通過→左脚ドゥミ・プリエ-右脚プティ・デヴロッペ・ドゥヴァン→右脚ポワン・タンジュ・ドゥヴァン-左脚ドゥミ・プリエ→右脚に重心移動して左脚ポワン・タンジュ・デリエール→アン・ドゥ・オールのポール・ドゥ・ブラ⇒左脚から同様に…………
ポール・ドゥ・ブラは
ドゥミ・スゴンド→アン・バ→アン・オーで静止
次の左脚の1歩と同時にドゥミ・スゴンドに開きましょう。
ヒメさんは、3歩目の重心移動と同時にルティレに引き上げてポゼ。
では、ヒメさんからどうぞ

う、う~ん…
ヨシエさん組、どうぞ

あ~、まぁヨシエさんは体験レッスン含めて今日でまだ3回目のレッスンだからね、そりゃぁ、バレエの歩き方は初めてなんだからギクシャクするのは当然よ、それでもポワン・タンジュ・ドゥヴァンの脚に重心移動するとき丁寧にターン・アウトが出来ていていいですよぉ
ただね、皆さん気を付けましょう、
抜き足…差し足…忍び足…
みたいに怪しい動きをしないように…。
プリンセスになりきって、スポットライトをデコルテの真ん中に受け止めに行くイメージで
歩くって、それも美しく歩くって、結構難しいのよ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

父子二代…♪

2021-06-08 09:50:25 | Weblog
先ほどテレビを点けたら、市川染五郎丈が舞台化粧など支度をしている場面でした。
六月大歌舞伎の第三部『銘作左小刀 京人形』の花魁を模した京人形のお役です。
名工左甚五郎が作り上げた京人形に魂が宿り云々という演目で、甚五郎役は祖父の二代目松本白鴎丈です。
当代染五郎丈は現在16歳ですが、実は私、30年近く昔にこの演目の初演を観たことがあるんですよね、歌舞伎座で
現十代目松本幸四郎丈が市川染五郎を名乗っていた10代の頃で、左甚五郎役は今回と同じく父の九代目松本幸四郎丈つまり現白鴎丈でした。
遠い記憶を探れば、舞台に置かれた大きな木箱の蓋が開けられ姿を現した京人形を思い出します。
その美しかったこと
あれほどに美しいものがなぜ人間という生き物なのか、束の間、理解が追い付かなかったのを憶えています。
父子共演での初演から祖父と孫との共演へ、歌舞伎って、もちろん歌舞伎に限らずですけれど、伝統が受け継がれていく様を目の当たりにできますよね。
当代染五郎丈の艶姿も、若き日のお父様の京人形に勝るとも劣らずですが、やはり色合いの違いはあります。
そしてあくまでも私見に過ぎませんが、彼らの俳優人生のうちでそう何度も務められるお役ではない、というか16~17歳の今しか出来ないお役でしょうね。
というのは、あの美しさって少年期の終盤にさしかかった男性が放つ一瞬の光輝だから
俳優である限りお役として演じることは何歳になっても出来るんだけど、放たれる色香の質が変わっていくと思うんです。
世阿弥の『風姿花伝』の中の言葉だったかな…“時分の花”ってこういうことなんだろうなって、あらためて思いました
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

おや、先日の…♪

2021-06-07 09:59:43 | Weblog
洗濯物を干そうとベランダの物干し竿を拭いていたら、いつも見慣れている電信柱の天辺にカラスがいた。
どことなく遠慮がちに
かぁぁ…かぁぁ…
と鳴く。
もしかしてお前さんかい…、金曜日にこの物干し竿でオタオタしてたのは…
そう思えば、吹き飛ばされてきた方向もあってるような気がする。
電信柱の天辺に蹲っていたら予期せぬ突風に吹き飛ばされ、羽ばたくに羽ばたけず飛ぶに飛べず、風の勢いのまま空中を転がされてきて、たまたま進行方向上のうちのベランダのフェンスにしがみついた、ということかな。
私が絵が上手かったらマンガに描くんだけどなぁ。
アタマの中ではマンガ風に想像して楽しんでるんだけどね。



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ちょっと珍しい出来事…♪

2021-06-06 09:39:35 | Weblog
一昨日金曜日は15:00から≪リナの時間≫でオンライン・レッスンしてたんですけど、本降りの雨と強風で残念なお天気でした、もちろんレッスンに影響はないんですけどね。
で、バー・レッスンが終わりセンター・レッスンのバットマン・タンジュのアンシェヌマンが終わったとき、窓の外、ベランダに黒いものが飛来した。

タブレットの向こうのリナにつぎのアンシェヌマンの指示をしながら、レースカーテン越しにベランダにも意識をむけると、飛来したものはカラスです。
ベランダのフェンスの縁をヨタヨタと伝い歩いている。
吹き付ける風を避けるためなのか物干し竿に移ってきて、なおもヨタヨタと横移動で行ったり来たり。
ときどき強く吹きつける風に煽られて仰け反ったりしている…、大丈夫か…
ピケ-ルティレ→パ・ドゥ・ブーレ-ピケを練習するリナに修正ポイントを説明したり、良い所をほめたりしていたら、
かぁ…かぁ…
と、なんとも心もとなげな鳴き声が聞こえる。
目を向けると、お隣とを仕切るボードの上縁と軒との間に蹲って鳴いている。
風除けになるような物が何もないから、身の置き所がないんだねぇ。
竿にもどってきてこちらに背を向けているのをみると、どうやらまだ若いカラスなんじゃないかな。
ハトより小さい感じだし、風に乱される首周りの羽をみると柔らかそうでふわふわしてそうだもの。
もしかしたら巣の中にいたところを折からの強風に巣ごと吹き飛ばされてきて、かろうじてハシっと取りついたのがうちのベランダのフェンスだったってことかも。
遠慮がちな鳴き声も助けを求めているようでもあるし。
「センセェ、鳴いてるよ
タブレットの向こうにも鳴き声が聞こえているらしい。
レッスンが終わって20分ほど経ったころ、竿の端にいた姿が消えていた。
上手く風を捉えたか、風に乗れたらしい
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

オンライン・レッスン ― リナの時間その17…♪

2021-06-05 08:58:55 | Weblog
通常は木曜日の10:00~が≪リナの時間≫ですが、今週は彼女の大学の用件と時間が重なったため金曜日の15:00~に変更しました。
いつものように近況報告を兼ねたお喋りを少し、それからバー・レッスン
プリエからタンジュ、デガージェと進めてパール・テール、その最後の最後の部分。
今週はアティチュード・ドゥヴァン、アームスはア・ドゥ・ブラでポゼ、レッスン曲の最後の音が消えるまでポゼを維持、音が消えたらポゼを解放して5番ポジシオンに…、ってことなんだけど…。
「あのさぁ…、もうちょっとこう、見せる意識があってもいいんんじゃない キッズじゃないんだから、大人のバレエ」
「あ~…❓ 」
「終わった終わったぁ、ほて…っ って脚を下ろすんじゃなくてさ、ア・ドゥ・ブラのアームスをクロワゼの高い3番アロンジェに開きながら、アティチュードの脚もデヴロッペして伸ばして見せてから5番に収めるって…ま、こんな風に…」
と、見本もみせる。
「あ、そうかぁ…っと… っと…
いやいやいや、アティチュードの脚を下向きに“にゅっ”とただ伸ばすんじゃなくてさ、
「内腿と膝を引き上げて、上に向かってデヴロッペを
「うえぇぇぇ…
なぁんてこともありながらバー・レッスン終了。
センター・・レッスンはバットマン・タンジュのアンシェヌマンから。
その最後の部分、
右脚前4番クロワゼ・ドゥミ・プリエ→左脚ルティレ-ルルヴェ→左脚前5番クロワゼ
と方向を変える。
ルティレ-ルルヴェのときのアームスはアン・オーに。

おぉ、いいねぇ
アン・ドゥダーンで方向転換だけってときは正面を意識して。
ルティレ-ルルヴェを5番に収めるまで顔はアン・ファスを守る。
今回はアームスを引き上げるタイミングもよかったし、アン・オーのポジシオンもキレイでしたよ。
そのあとピケ-ルティレとパ・ドゥ・ブーレ・ピケのシンプルなアンシェヌマンや、デヴロッペ・ア・ラ・スゴンドのためのピケ-ルティレで方向を変える練習をしたり。
リナは、ピケ-ルティレして方向を変える間もトルソーや足元がもたつかないし、アームスの軌道が最近は大らかになってきて、踊ってるなってことが伝わってきます
ポール・ドゥ・ブラをしてレッスン終了~
「来週はいつものように木曜日の10:00~でお願いしまぁす
はい
昨日はね、センター・レッスンをしているときにちょっと珍しいことがあったんですよ。
そのことはまた明日
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

水曜日のアンシャンテ ― デヴロッペ・ア・ラ・スゴンド-ピケのために…♪

2021-06-04 09:14:31 | Weblog
ポワントに履き替える間に窓を開けて換気。
まずはバーを使って足慣らし、それからいくつかの短いアンシェヌマンを丁寧に。
毎週練習しているのは
右脚アティチュード・ア・テール→右脚ポワン・タンジュ・ドゥヴァン-プリエ→右脚ピケ-左脚ク・ドゥ・ピエ→左脚プティ・デヴロッペ・ドゥヴァン→ドゥヴァンの脚を下ろしてドゥミ・プリエ-右脚ク・ドゥ・ピエ・デリエール→ク・ドゥ・ピエ・デリエールの右脚でピケ・ルルヴェして左脚ジュテ・ドゥヴァン→ドゥヴァンの脚をク・ドゥ・ピエを通過してプティ・デヴロッペ・デリエール→デリエールの脚にトンベして最初の右脚アティチュード・ア・テールに→…………
右側を4回やったら続けて左側を4回。
初めのピケでク・ドゥ・ピエを素早く
プティ・デヴロッペは粘るように丁寧に
ジュテ-ルルヴェからク・ドゥ・ピエへの引き戻しを素早く
などなど、いろいろと注意やアドバイスをしてきましたが、
「ふたりとも、一連の動きがちゃんと自分の物になってきてるよねぇ
バーを仕舞ってセンターへ。
ピケ-ルティレとパ・ドゥ・ブレ・ピケのシンプルなアンシェヌマンやグリッサード・シュル・レ・ポワント・アン・ナヴァンの練習をしたり。
グリッサード・シュル・レ・ポワントはグリッサード・アン・トゥールナンに発展してしますから、引き付ける脚の動きをとくに早くね
最後にピケ-ルティレで方向を変えていく練習を。
いずれはデヴロッペ・ア・ラ・スゴンド-ピケに発展してますから、まずはきちんとピケして方向を変えることを大事にしましょう。
右脚ポワン・タンジュ・ドゥヴァン・クロワゼ-プリエ、アームスは腰の高さに右上でクロス→右脚ピケ-左脚ルティレ、左アームスをエカルテ・ドゥヴァンのアロンジェ→左脚ポワン・タンジュ・ドゥヴァン・クロワゼ-プリエ、左上でアームスをクロス→左脚ピケ-右脚ルティレ、右アームスをエカルテ・ドゥヴァンのアロンジェ→右脚ポワン・タンジュ・ドゥヴァン・クロワゼ-プリエ、アームスは右上でクロス⇒………
上手向きのクロワゼから下手向きのクロワゼへ、さらに上手向きのクロワゼへと90度ずつ方向が変わります
ではどうぞ

あ~、エミさん惜しい。
アロンジェに上げるアームスの動きがかなり遅れてるよ。
脚はきまってるのにアームスが遅れてるからバランスが安定しないの。
アームスでトルソーを引き上げて脚への負担を軽くする
とイメージしてごらんなさい
もう一度、どうぞ

それ、それ、エミさん、それよ、いいわぁ
「なんだか、安定感が違いました
うん、キレイでした
あとはルティレから膝をさらに引き上げてバットマンすれば…、ってことです
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

水曜日のアンシャンテ ― 今週から4人…♪

2021-06-03 09:23:50 | Weblog
昨日の参加メンバーはエミさんヒメさんとニューフェイスのお二人の4人
バー・レッスンのあと窓を開けて換気、お水タイムも。
センター・レッスンでのバットマン・タンジュのアンシェヌマンは4人一緒に。
タン・リエは≪エミ&ヒメ≫組とニューフェイス組に分けて。
ニューフェイス組は基本の≪基≫のタン・リエを、≪エミ&ヒメ≫組はアン・ナヴァンではアティチュード・デリエールのオープン・ポジシオン、ドゥ・コテはルティレにとレヴェルを上げて
まずはニューフェイス組

うん、丁寧に重心移動が出来てるわね。
高い3番のアームスもアン・オーがきちんと上がってる、いいですよぉ。
続いて≪エミ&ヒメ≫組。
「あ゛、先に言っておくけど、ドゥ・コテでルティレした途端に軸脚とトルソーがグラグラウニウニって、ダメですよ
「たははは…
ではどうぞ

おぉ、オープン・ポジシオンになっても重心移動が安定してる、いいねぇ
次のアレグロ的なもの、まぁアンダンテですね、≪エミ&ヒメ≫組は
右脚後ろ5番→右アッサンブレ→右前5番タン・ルヴェ→左アッサンブレ→左前5番タン・ルヴェ→右にシソンヌ・ドゥ・コテ→左にシソンヌ・ドゥ・コテ→右前でシソンヌ・アン・ナヴァン→タン・ルヴェ→…………
ニューフェイス組
1番ポジシオン→ドゥミ・プリエ→膝を伸ばす→1番ドゥミ・ポワントの動きを4回⇒1番ア・テール→ドゥミ・ポワントの動きを8回
まずは≪エミ&ヒメ≫組、どうぞ

「あらら…あらぁ…、ふたりともぉ、地面が好きだねぇ…、ふたりの辞書には“弾ける”とか“跳ぶ”とかの言葉は載ってないのかねぇ
「くけけぇぇ…
それとね、初めのアッサンブレからシソンヌ・ドゥ・コテ、そしてシソンヌ・アン・ナヴァンと次第に盛り上がって、動きを大きく展開していくイメージなのに、
「ふたりともだんだん沈んでいくというか、めり込んでいくというか…
「あらぁ… いぃやぁ…
ニューフェイス組のプリエとドゥミ・ポワントのアンシェヌマンは私も一緒に
最後にピケ・アン・ドゥダーン×4→グリッサード・アン・トゥールナン×4を。
ニューフェイス組はピケ・アン・ドゥダーンだけの人、ピケ-ルティレを練習する人とそれぞれ。
≪エミ&ヒメ≫組はいつもと変わらず、引き続きポワント・レッスンに突入です


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日はトモコさんと…♪

2021-06-01 09:36:10 | Weblog
今日のオンライン・レッスンはいつもと同じ18:00~、トモコさんとストレッチ&筋トレです。
定番のメニューは変わりませんけど、一つ二つ入れ替えたりはしてます。
もう薄着の季節だから腕やデコルテをケアしなくちゃねなんてこともあるし。
長年丁寧にレッスンして少しずつ成果を積み上げてきているトモコさんは、二の腕の“袂化現象”とも無縁だし、鎖骨が埋もれて所在不明なんてことにもなってません
ずっと大事にしているのは体幹や下半身とくに脚の筋力維持です。
ときどきテレビを見ていて思うんですけど、どんなにお可愛らしいあるいはおきれいなお顔を維持していても、歩き方に年齢が出る、歩き方で実年齢はバレるってことです。
健康で正しい歩き方を守るためにも脚の筋力は不可欠。
お尻周りから太腿の筋力維持・筋力アップのためのエクササイズは結構やっています。
仮に30歳代40歳代であったとしても運動の習慣がなかったり身体の老化が始まっている人だったら2~3回で音を上げそうなエクササイズを、トモコさんは涼しい顔してヒョイヒョイやってますよ
だから私としても、どんなエクササイズを提案したら彼女が楽しんでくれるかなって考えるのが楽しみなんです
特に今の時期は身体を動かすのが気持ちいい気温だし、梅雨入り前で湿度も低くさらりとしているから、気持ちよく汗をかけます。
そして、汗をかいてレッスンが終わったらバスルームに直行
お互いに自宅で一人だからノーマスクでいいしね、オンライン・レッスンも慣れてみると利点もいろいろあります
このご時世でこれからの季節、熱中症だの脱水症だのいろいろ気を付けなければなりませんけど、気持ちよく身体を動かして、元気に過ごしたいですね
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする