goo

相模湖駅停車中550M 豊田車両センター115系M9+M6編成

 猿橋から乗ってきたスカ色6連の550Mです。201系引退を契機に、ブログを閉じることも考えていました。しかし、まだ撮っておかなければならない旧国鉄車両が現役で走っています。普段は単調な写真の連続になるかと思いますが、行けるところまで行きたいと思います。相模湖駅停車中の550M、豊田車両センターの115系M9編成+M6編成、クモハ115-312以下6連です。
コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )

猿橋駅進入中9524M  田町車両センター189系H102編成

 田町車183・189系10連のもう片方H102編成が気になって仕方がありませんでした。散髪を済ませたあと猿橋駅まで行くことにしました。これまで猿橋駅で撮ったのは「ゆとり」、「風鈴火山ラッピングのE257系」ぐらいしかありません。上り1番線は直線ですが、さすがに10連は長く後方は橋上駅舎の下でした。こちらは新宿~塩山間の団臨。猿橋駅進入中の9524M、田町車両センターの189系H102編成、クハ189-11以下10連です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

相模湖駅通過中9437M 田町車両センター183・189系H101編成

 201系の発車間際は無秩序状態とも言えるほど酷いものでしたが、約1時間後、数百人はいたと思われる下り本線ホームはいつもの静かな状態に戻りました。田町車183・189系10連の団臨が通過。今日は2編成入っていましたが、2本目の千葉~茅野間の団臨になります。オレンジバーミリオンの201系を撮ることはできませんが、まだ撮っておくべき車両が残されていることを改めて感じました。相模湖駅通過中の9437M、田町車両センターの183・189系H101編成、クハ183-1023以下10連です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

惜別! 相模湖駅停車中9431M  201系H7編成

 とうとうこの日がやって来ました。試作編成登場から30年、量産編成登場から28年間の長きに渡り、中央線快速電車の主力として活躍してきた201系。ダイヤ改正の度に引退が噂され、三鷹~国分寺間高架化に伴う運用不足解消後も、先週の木曜日まで定期運用に就いていたH7編成が、帰らぬ旅にでました。
 見送りは相模湖駅に決めていました。1時間ほど前に相模湖駅に着きましたが、ホーム全体に人が溢れる異様な状態。まともに撮れるかさえ心配でしたが、何枚も撮っているうちに何とか1枚、一般人が写っていない写真を撮ることができました。薄曇の天気で、変な影がかからなかったのも幸運でした。種別表示器に「さよなら中央線201系」のシール、行き先は特製のコマと思われる「豊田→松本」のコマでした。明日からは運用を確認する必要もなければ、写真の写りに一喜一憂することもありません。正直なところ、オレンジバーミリオンの201系が走らなくなるという実感が湧きません。雨でも雪でも猛暑でも撮りに行った201系H7編成。長い間、本当にご苦労様の言葉しかありません。相模湖駅停車中の9431M、豊田車両センターの201系H7編成、クハ200-129以下6連です。
コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )