列車の遅れを見込んで出勤しているため、立川駅では貨物の83列車に間に合いました。約20分遅れの「あずさ9号」が気になりましたが、危なげなく進入して来ました。立川駅進入中の83列車、愛知機関区のEF64 1005号機+高崎機関区のEH200-22号機+コキ4両+タキ12両のフル編成です。さすがに、三日続けて国鉄色とはなりませんでした。菱形とシングルアームのパンタグラフが並ぶ姿は壮観です。
電着線に来た快速に乗車して発車を待っていると、上り本線にスカ色の115系が停まっているのに気が付きました。土休日は1455Mが下り中線発着であること思い出し状況が理解できました。大急ぎでホームを移動してカメラを向けましたが、ダイヤ乱れで列車待ちの乗客が多く、なかなか上手く撮れませんでした。噂のスカ色化されたC1編成とは、バタバタした中での初対面となりました。塗りたてのスカ色に加えて幕も豊田車の色になっており、緑の編成札を見ないとC編成とは思えぬ出来栄えです。高尾駅停車中、長野総合車両センターの115系C1編成クハ115-1123以下6連です。入れ換えのため後部標識灯も点いています。
相模湖駅を13分遅れで530Mが発車。駅を出るところで「はまかいじ」とすれ違い、高尾駅で「ホリデー快速富士山1号」は撮れないかと発車案内を見てみると、まだ来ていませんでした。ホームを移動して撮影。高尾駅進入中の8571M、豊田車両センターの189系M50編成クハ189-507以下6連「ホリデー快速富士山1号」です。
1454Mに乗車しようかとも思いましたが、この時間帯の上りは間隔が開いていないので530Mを待つことにしました。今日は曇り空で、停車時の姿も落ち着いた感じで撮れました。相模湖駅停車中の530M、豊田車両センターの115系M8編成+M5編成クモハ115-311以下6連です。
土曜日ですが今日も530Mで出勤予定で自宅をでました。土曜日は撮れる列車の数が多いのが魅力ですが、駅に着くと様子がおかしい。527Mを待っている間に、上り本線の1454Mが一向に発車せず、新宿駅での人身事故のため抑止でした。とりあえず定時で下って来た527Mを撮影。相模湖駅進入中の527M、長野総合車両センターの115系C10編成クハ115-1076以下6連です。