駅に着くのと入れ違い発車した528MがN601編成。年末になって撮れる機会が増えつつあります。せっかくなので531Mまで粘ることにしました。直前まで曇っていたのが発車寸前に陽射しが復活し、停止位置目標の位置が見えず引っかけてしまいました。一年撮っていれば、このようなことも仕方がありません。相模湖駅発車の531M、長野総合車両センターの211系N601編成クハ210-1以下6連です。
雲って風が吹くと寒さはひとしおでした。それでも「あずさ7号」を撮るには好条件。前後が切れないように慎重に撮影しました。相模湖駅通過中の57M、松本車両センターのE257系M-114編成クハE256-14以下9連「あずさ7号」です。M-114編成を撮るのは、およそ一ヵ月ぶり。たまたまだったのか、あるいは残っている編成が交代で運用に就いているかは不明です。
平日は「かいじ104号」待避のため中線着発となる422Mです。N613編成は「線路設備モニタリング装置」を載せたクハ210に関心が向きがち。現行のダイヤでは、長野総合車両センターに戻った編成が再び運用に入ったのが分かる列車。ダイヤ改正以降がどうなるのか興味があります。相模湖駅停車中の422M、長野総合車両センターの211系N613編成クハ211-2019以下6連です。
曇りでシャッタースピードは控えめにて「かいじ104号」を撮影。初めての撮影となるS115編成でした。ボンヤリ感と標識の端が写っている写真はノーカットの特大画像となりました。小さく書かれた編成番号が読めれば成功の部類、床下の機器は灰色で、それほど走っていない様子もうかがわれます。相模湖駅進入中の5004M、松本車両センターのE353系S115編成クハE353-15以下9連「かいじ104号」です。着々と置き換え用のE353系が揃っています。
通常の公休で休みでした。年の瀬で、やらなくてはならないことが多々あるものの朝の撮影を済ませてから取り掛かることにしました。あまりの寒さに出だし少し遅めで529Mからの撮影です。平日と土休日で着発ホームが変わる列車、今年は意外に顔合わせが多いN612編成でした。相模湖駅進入中の529M、長野総合車両センターの211系N612編成クハ210-2017以下6連です。