金曜日から午後には1459Mを撮れる空模様になります。厚い雲に覆われ震えるような寒さでしたが、朝の531Mとは対照的な写り方になりました。531Mから434Mにつながる運用があるようで、5日前の531M後にいた1000番代N323編成が前へ。後は3000番代N301編成でした。相模湖駅停車中の1459M、長野総合車両センターの211系N323編成+N301編成クハ210ー1007以下6連です。1000番代のクハやクモハに連結器カバーが付いている姿、相模湖駅では434Mから始まる一連の運用でしか見ません。
待避駅変更で422Mを全く撮れない異例の土日の後、424Mはいつも通り中線着発でした。N611編成が検査出場らしい装いで走っているのを見ていて来てくれないものかと思っていると、幸運にも光沢のあるスカートをしたN611編成が登場。12月に重要部検査を受けていました。検査入場時に塗装の塗り直しが行われて最も目立つのはスカートの「灰色」。1000番代や3000番代より大型の0番代、2000番代のスカートはなおさらです。相模湖駅進入中の424M、長野総合車両センターの211系N611編成クハ211ー2015以下6連です。きれいな姿になって運用に戻った編成は撮りがいがあります。
午前中は晴れて午後から曇る同じようなパターンの天気が続いています。平日は531Mから撮影。1000番代トップナンバーN317編成に検査明けのN322編成の6両でした。晴れの日も陽射しの強さや撮っている位置の微妙な違いで、映り込みや側面の光り方が変わります。相模湖駅停車中の531M、長野総合車両センターの211系N317編成+N322編成クハ210ー1001以下6連です。今日はスッキリしない写りのN317編成、今年40枚以上撮れています。