JR中央線を中心に、鉄道に関する画像や情報を見たままにお伝えしたいと思います。
中央鉄道日報
相模湖駅通過中配9441列車 長岡車両センターEF64 1030号機+鎌倉車両センターE217系Yー3編成配給列車
インターネットで調べると鎌倉車両センターのE217系廃車配給列車があるらしく、1460Mを撮影後も構内に留まりました。15時少し前にEF64 1030号機を先頭に通過。機関車を含めて12両は入り切らず、ピント甘め画質は粗い写真ですが、曇り空だとEF64 1030号機とE217系の青とクリーム色は晴れの日より落ち着いた色で出ます。相模湖駅通過中の配9441列車、長岡車両センターのEF64 1030号機+鎌倉車両センターのE217系Yー3編成クハE217ー3以下11連の配給列車です。
相模湖駅進入中1460M 長野総合車両センター211系N317編成+N308編成
530Mで0番代トップナンバーを撮っており、1000番代トップナンバーと前面が揃う日はまぐれに近い気がして1460Mを撮影することにしました。往復の撮影は申し訳ないのですが、今日は列車番号無しでクモハ211-1001の姿を納めました。あまりにも異なる外観、どちらも同じ時期に登場なのが驚きです。相模湖駅進入中の1460M、長野総合車両センターの211系N317編成+N308編成クモハ211ー1001以下6連です。
相模湖駅停車中1461M 長野総合車両センター211系N308編成+N317編成
1461M前は4月、5月に一回ずつ撮れている3000番代N308編成。国鉄世代の3000番代は撮れる編成となかなか撮れない編成の差が大きい感じがあります。後は1000番代トップナンバーN317編成です。相模湖駅停車中の1461M、長野総合車両センターの211系N308編成+N317編成クハ210ー3016以下6連です。
相模湖駅進入中回9488M 大宮総合車両センターE257系5000番代OM92編成
昼前に雨は上がり曇り空が続いたものの傘の出番は無くなりました。1461Mを撮るため駅構内に入ると、定期列車の無い時間に上り本線を列車が通過する模様。ホームの甲府方に急ぐとE257系が姿を見せました。準備が全くできず、傾き修正と大幅なトリミングの一枚になってしまいました。5000番代と5500番代のどちらかは撮影後でないと分かりませんでした。相模湖駅進入中の回9488M、大宮総合車両センターのE257系5000番代OM92編成クハE257ー5107以下9連です。
相模湖駅停車中530M 長野総合車両センター211系N601編成
停まってから撮ればよいかと進入して来る530Mを見ているとN601編成。休みを合わせているわけではありませんが、今年は撮影機会に恵まれています。折り返しの437Mも撮りたかったのですが所用のためクハ211側のみの撮影となりました。相模湖駅停車中の530M、長野総合車両センターの211系N601編成クハ211ー1以下6連です。
相模湖駅停車中529M 長野総合車両センター211系N325編成+N318編成
529Mも小雨が降る中で撮影、弱めでも風があると傘があおられてカメラが上下に動かされました。前は4月に全検のN325編成、後がN318編成の1000番代6両。検査で運用離脱した1000番代の編成が戻ったためか3000番代を撮る日が減っています。相模湖駅停車中の529M、長野総合車両センターの211系N325編成+N318編成クハ210ー1009以下6連です。
相模湖駅停車中527M 長野総合車両センター211系N606編成
今年の梅雨は日によって天気と気温が大きく変わります。朝は小雨、気温もあまり上がらず上着をはおり傘を差しながらN606編成の527Mから撮りました。クハ210-6の床下を見ると、3月に撮影した写真には写っていた「線路設備モニタリング装置」の本体が無くフレームのみとなっています。一時的に取り外されたのか、完全に取り外されたのか今後の様子を見なくてはなりません。相模湖駅停車中の527M、長野総合車両センターの211系N606編成クハ210ー6以下6連です。
相模湖駅停車中1461M 長野総合車両センター211系N310編成+N316編成
1461Mが到着する直前は曇り空から小雨が落ちて来たものの停まっている間に青空が復活。LEDは写し込めませんが順光でN310編成を撮影。3000番代でも国鉄時代から走り続ける編成が撮れると運が良いような感じがします。平成生まれN316編成との併結でした。相模湖駅停車中の1461M、長野総合車両センターの211系N310編成+N316編成クハ210ー3018以下6連です。
相模湖駅停車中530M 長野総合車両センター211系N608編成
530M進入時が撮れない土休日ダイヤ。梅雨の中休みで晴れている時間が長く、停車中に太陽が雲に入らないものかと空を見上げていると、わずかな時間でしたが厚めの雲に入ってくれました。4月、5月に撮れていなかったN608編成。6両固定編成はN614編成まで検査入場済みとあって次はこの編成ではないかと思っているのですが、元々整った姿をしているものの検査入場、化粧直しはまだのようです。相模湖駅停車中の530M、長野総合車両センターの211系N608編成クハ210ー2009以下6連です。
相模湖駅停車中529M 長野総合車両センター211系N321編成+N322編成
日曜日の公休、スロースタートで528Mを見ておらず529Mの編成は分からないまま到着を待ちました。フロントガラス上が「灰色」で塗装がきれいなクハ210が先頭、一瞬N307編成かと思われましたがスカートに艶があり塗り直しから時間が経っていないのが明らか。編成番号を確認すると1000番代N321編成でした。4月9日に検査前の姿を撮っており、約2ヶ月の間に検査入場したようです。きれいになった姿を早い時期に納められたのは何よりでした。5日で前後が逆になった同じく1000番代N322編成との組み合わせでした。相模湖駅停車中の529M、長野総合車両センターの211系N321編成+N322編成クハ210ー1005以下6連です。
相模湖駅発車の単9430列車 長岡車両センターEF64 1031号機
EF64 1031号機は「かいじ28号」待避後まもなく発車。停車時間は10分程度でした。線路脇から発車シーンを撮影。上り1番線から発車するEF64はしばらく撮っておらず、長岡車両センターのEF64 1000番代となると、前回いつ撮ったか思い出せません。この色と姿、少しでも長く走り続けて欲しいものです。長野総合車両センターへ向かう211系トップナンバーと長野総合車両センターを出て、この先長岡まで行くEF64 1000番代の写真が並ぶのは予想外の収穫でした。相模湖駅発車の単9430列車、長岡車両センターのEF64 1031号機です。
相模湖駅停車中441M 長野総合車両センター211系N601編成
朝、撮らずに見送った527MはN601編成、当初から441Mで撮るつもりでいました。ところがEF64 1031号機の到着と時間が接近し過ぎ、撮れないかとあきらめかけたところ間一髪で間に合いました。相模湖駅停車中の441M、長野総合車両センターの211系N601編成クハ210ー1以下6連です。この姿は何度撮っても撮り飽きることがありません。
相模湖駅進入中単9430列車 長岡車両センターEF64 1031号機
EF64 1000番代返却回送列車は通過ではなく1031号機が上り1番線に14時15分過ぎにやって来ました。3月の夕方に撮って以来。手前で撮った写真は車輪かパンタグラフがギリギリの写真ばかりとなってしまい、双方に余裕があるコマを若干トリミングしています。暗さは否めませんが曇りのお陰で濃い影は目立たずに済みました。相模湖駅進入中の単9430列車、長岡車両センターのEF64 1031号機です。
相模湖駅停車中1461M 長野総合車両センター211系N337編成+N314編成
機関車の運用サイトを見ると長野総合車両センターから長岡車両センターへのEF64 1000番代返却回送がある様子。ダイヤ改正前と時間が違い1461M到着前に姿は見えず、到着した1461Mを撮りました。前N337編成、後N314編成、今日は3000番代6両です。相模湖駅停車中の1461M、長野総合車両センターの211系N337編成+N314編成クハ210ー3038以下6連です。
相模湖駅停車中530M 長野総合車両センター211系N605編成
529M発車後、停車中に530Mを撮っても前面に影が出ない状態になりN605編成は停まっている姿を撮りました。4月に両側、5月はクハ210側、6月にクハ211側が撮れている撮影のブランクが無い編成です。相模湖駅停車中の530M、長野総合車両センターの211系N605編成クハ211ー5以下6連です。
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