LOVE モータサイクル 団塊世代のバイクライフ

02年式の古いロードキングで、ツーリングやキャンプを楽しんでいます。

台風一過 秋ですね。

2014-10-06 16:16:21 | 日記

台風一過、秋空が戻ってきました。 関東や東北辺りで、雨風が強いようですね。

今朝は6時頃から、あちらこちらで運動会実施合図の花火が上がる音がしていて、家の近くにある小学校でも、一日遅れの運動会が開かれていました。


一日ずれていれば、今日が仕事のお父さん達も、最高の運動会を楽しめたのでしょうけど。

それでも、運動場の空きスペースには、キャンプ場か?と思えるような風景が。

 

近頃は、こんな風景が一般的になってしまいましたね。

川沿いを歩いていると、刈り入れを待つばかりに色づいた田んぼの向こうに、桜島がみえています。

 
車庫に吹き込んでいた火山灰の掃除が終わったばっかりだし、今日は桜島がおとなしいのでうれしいですね。
 
 


 


霧島山

2014-10-04 21:54:04 | バイクメンテナンス

台風の進路が、気になりますね。  
偏西風は、とんでもなく北のあたりを方を吹いているようですが、 偏西風よ、いったいどうしたんだ?
もっと南を吹いてくれたら、日本列島にほとんど影響無いままで、東の海に消えてしまうのでしょうけどねぇ。


明日は、市内のほとんどの小学校の運動会なので、雨も灰も降って欲しくないですけどね。

今日は、えびの高原までバイクを走らせて見ました。  錦江湾沿いの10号線では、事故の渋滞に巻き込まれて、竜ヶ水から重富まで40分もかかりましたけどね。

えびの高原に向かう道の途中、大浪池近くの新燃岳が見える所には、真新しいシェルターが出来ていました。
桜島や阿蘇山の古~いシェルターを見慣れているので、あまりにも綺麗でおどろきました。

御嶽山上にも、一つ二つでもシェルターが設置してあれば。 
結果論ですけどね。

フットブレーキの具合が良くないので、ショップでメンテナンスをしてもらいました。

やはり、ディスクパッドが使用限界まで摩耗していました。
パーツ代、¥9.5k
『タイヤは命を乗せている』といったCMがありましたが、ブレーキはもっと大事ですからね。


 


秋 五木村

2014-10-01 22:37:48 | ツーリング記

秋の行楽を楽しんでいた人々を突然襲った御嶽の厄災で、桜島や霧島火山群などがある南九州の住民としては、人ごとではありません。

頂上付近で火山弾や火山ガスに巻かれてなくなられた方の、ご冥福をお祈りします。

さて、天草からの帰り道、せっかくの良い天気なので、五木村を経由してから鹿児島に向かう事にしました。

かみさんからの連絡では、鹿児島市内は桜島の灰がモウモウと舞っているらしい。


五木村には、県道25号を使って、うねうねと続くコーナーをひとつひとつていねいにクリヤしながら登っていきます。

なにせ、荷物満載の重たいバイクですからね。 
こんな坂では、ひらひらと軽快に走れるバイクがうらやましく思えます。
これまで最大の難所だった大通峠には、大通峠ループ橋と大通峠トンネルで、あっさりとクリヤできてしまいました。 これは、便利になったものです。

2【道の駅五木村】は、ツーリングでおとずれたバイクでいっぱいでした。  

帰りは人吉温泉で汗を流してから、鹿児島に向かったのだけど、鹿児島市の南部は桜島の降灰で霞んでいました。

五木村ツーリングと言えば、シカとの激突事故もありましたね。 

最後尾を走る私の直前のバイクだったので、驚きました。

その時の画像です。