通勤快速と言われて人気があった、スズキの2サイクルスクーター、アドレスV100。
自分の機種はCE-11という、初期型のスクーターです。
甑島ツーリングでも、先導で元気に走りました。
30年以上も前の車両なので、さすがにあちらこちらと不具合は出てきますよね。
ドライブベルトが千切れた事も、スピードメーターケーブルが切れた事も、ウェイトローラーの動きもおかしくなってたり。
15年ほど前には、古くなってえボロボロになったエアフィルターのスポンジを吸い込んで不調になったキャブの分解も。
きょうはと言うと、ついにアクセルワイヤーまで切れてしまいました。
バッテリーの負担を軽くしたいので、大抵の場合、キック始動なんです。
で、スタンドを立ててキックでエンジンをかけて、イザ出発しようとアクセルを回したのだけれど、手応えが無くエンジンが吹けない。
アクセルワイヤーの異常の兆候は、以前からあったのですけどね。
スタートしようとしてアクセルをあけようとすると、時々抵抗を感じて回し辛くなることがあったのは、
一部切れてささくれ立ったワイヤーが引っかかったりしていたのでしょう。
さて、ネットで交換用のワイヤーを捜して自分で交換するか、馴染みのバイクショップにお願いして、バイクを引き揚げて貰うか。
どうしようかな?
2サイクルエンジンのワイヤー交換は、キャブとオイルポンプと2カ所に綱がないといけないので面倒なんですよねぇ。😌