私の相棒として,九州管内,四国,山陰,瀬戸内,近畿,東海,北陸,北海道と一緒に旅をしてきた02年FLHRのオドメーターが,ついに100,126kmの大台を示しています。
走行距離が10万キロになると,ドライブベルトの耐久性が心配になってきますし,フロントフォークの動作も気になってきました。
ドライブベルト(正しい名称は,セカンダリーベルト)が,もし旅の途中で切れてしまったら,ちょっと面倒なことになりそうですし。[E:sign03]
それに,急減速する時,車体に細かな振動が発生するようになってきました。 フロントフォークが,柔らかくなりすぎて,急激な沈み込みの時に,フロントタイヤの振動を吸収しきれなくなっているようです。[E:sad]
そこで,本格的なバイクシーズンを前に,オートショップに持ち込んで整備を頼んできました。[E:wrench]
新照院町にある行きつけのショップは,私の家からは10kmほど離れているので,プチツーリング気分です。
エンジンオイルとオイルフィルター,ミッションオイルとプライマリーオイルを交換して今日の整備は終了。(¥1.3諭吉)
オイル類の交換と同時にフロントフォークオイルの交換とベルトの交換も済ませようと思ったのですが,生憎ベルトの在庫が無い。[E:bearing]
フロントフォークオイルの交換作業は,ヘッドライトナセル付近を全部外さないと出来ないので時間がかかるので,ドライブベルト交換時にやって貰うことにして帰ることにしました。
走り始めると,エンジンパワーが見違えるように違うんです。 アクセルを開けると,グググッとパワーが出てくるように感じます。 オイル交換で,こんなにフィーリングの違いを感じたのは初めて。[E:heart04]
これまでの劣化したオイルでは,相当パワーをロスしていたのでしょうねぇ。 ちなみに前回のオイル交換は,10ヶ月前86.000km時でした。
安全と安心のためですが,出費がかさみます。フォークチューブ交換とドライブベルト交換で,約¥11諭吉が飛んでいきます。[E:weep]
フォークチューブ用オイル ¥1,750×2 +作業工賃¥14,280 セカンダリーベルト ¥60.900 +作業工賃¥31,080
交換したベルトは,エマージェンシー用に保管しておきたいと思います。