土曜日、大阪南港17:55発の【さんふらわあ きりしま】で、鹿児島に無事帰ってきました。
志布志港着は、予定時刻よりも30分早い09:25分。
いつものごとく、バイクは一番最後の下船なので、放送案内があるまでのんびりとしています。
やっと走り出せるか?と思っていると、目の前でCB1300がたちゴケ。
甲板員さんたちが、大慌てで走り寄っていましたね。 その後、曇り空の下を鹿児島市に向けて走り始めました。
大隅町の岩川から高速道を似乗って、鹿児島市のショップ到着は11時30分位だったでしょうか。
ブレーキが効かなくなる現象や、マフラーやエンジンに飛び散ったオイルなどを見て貰ってから、帰宅の途につきました。
天気が良くないので、キャンプ道具も干せないし、バイクの掃除はしたくないしで、とりあえず帰宅報告のみです。
応援してくださった皆様、ありがとうございました。 画像は、八幡平アスピーテライン。
ブログは画像をつけて、文章を加筆訂正してサイド上梓するつもりなので、よかったら見てください。
2015ブルスカヘブンのチケットも届きました。
タイヤのエアチェックも、テントや寝袋などのキャンプ道具の積み込みもすませて、あとは衣類等を入れたバッグを積み込むだけです。
都城のMさんご夫妻は、今日のフェリーで出発。 私たちは、一日遅れで明日のフェリーに乗り込みます。
ブルスカ会場のキャンプエリアは、花火を見ながらのバーベキューで賑やかになりそうです。
さて、旅先から、ツーリングの様子をアップできるのでしょうかね。
いつの間に咲いたのか、我が家の庭の片隅で、小さな白い彩りが青空に映えている。 姫沙羅である。
真っ青な空とグングンあがる気温が、初夏の訪れを告げているようだ。
さて、ブルスカ・東北ツーリングの出発は2日後。 出発準備もほとんど整って、あとは明後日を待つだけ。
昨日行われたハーレーのイベント、午前中は降ったり止んだりで試乗開始も遅れに遅れていました。
たぶん、試乗は乗りたい放題だったのかもしれません。
午後からは、晴れ間も見えてきましたけどね。
地元のテレビ局が、取材に来ていました。 作曲家吉俣良の弟のよし俣さんがレポートしていましたが、バイクに乗っているんでしょうね。
雨の中で、ADさんなのでしょうか、なかなか大変です。
今日は一転して快晴の夏日でした。 もう、暑くて暑くて。 賑わったのでしょうね。
毎年、富士山麓御殿場の『フジスピードウェイ』で開かれているハーレー最大のイベント【BLUE SKY HEAVEN (ブルースカイヘブン)】が、いよいよ今週末になりました。
私たちよりも1日早く出発するMさんたちとは、会場で合流できそうなので楽しみです。
当日、こんな富士山が見れたら、良いですけどねぇ。
土曜日は、ビーナスラインを走ってから会場に入ります。 フリマ-ケットは、3:00で終了ですから、ちょっと早めに会場に入りたいものです。
芦ノ湖スカイラインからの富士の眺望も、素晴らしいですねぇ。
13日水曜日、バイクショップの定例ツーリングに行って見ました。
行き先は、鹿児島と熊本間をつないでいるJR肥薩線の駅舎巡りです。
サイドカーを含むハーレーと、HONDA・YAMAHAのスーパーバイク、それに東京からソロでツーリング中のBMW F650も飛び入り参加した多彩な顔ぶれの一行でしたね。
錦江湾沿いを走るときには、バイク復帰を願いながら病気治療中のバイク仲間の病院前で、かるくご挨拶を。
復帰する元気の素になってくれればいいな等と思いながら手を振って通り過ぎたのだけど、見てくれてたかな?
旧吉松機関区は静態保存してあるC55を見学、いつ見てもディーゼル機関車や電気機関車と違う迫力があります。
真幸駅では、善通寺市から来たという修学旅行生に話を聞いたりしながら、買ってきた弁当を広げました。
修学旅行も、今は【民泊 体験型】に変わってきているんですねぇ。
その後は、肥薩線の最高地点駅でD51のSL展示館がある【矢岳駅】、そこからループ線の中にスイッチバックがあることで知られる【大畑駅】、そして8620型の【SLひとよし】の転車台がある人吉駅までバイクを走らせました。
昔のSL展示館には、D51の隣に8620型の58654が展示してあったのを覚えています。 年だなぁ。
大畑駅では、スイッチバック線が一望できる丘に移動して、吉松発人吉行きの列車を眺めることができました。
もやがかかっていなければ、霧島連山も麓の集落も、もっときれいにみえたんでしょうけどねぇ。
ブルスカ出発まで、あと10日。 荷物満載のバイクで、21日のフェリーに乗り込みます。
キャンプエリアも発表になって、ことしも正規ディーラーのエリアがサーキットのど真ん中を独占していて、フリーキャンプエリアは相変わらず隅に追いやられていますねぇ。
画像を見てみると、土曜日はずいぶん曇っていたんですねぇ。
昨年は、メイン会場近くにテントを張ったのですが、今年は西ゲート横のP15に設営することに。
会場内の移動は、バスを使えば良い事だし。
九州からは遠いので仕方が無いのでしょうが、参加ディーラーがハーレー北九州と沖縄だけなのはちょっと寂しいのだけど、今年はじめてフリーマーケットが開催されるんだそうです。
今のところ、欲しいパーツもウェアなどもないのだけれど、覗くだけでも楽しいかも。
今日から春の全国交通安全運動も始まって、県庁横にある県警察本部からは、白バイとパトカーが隊列を組んで出発していくのを見ました。
年を重ねてきて、瞬間的な判断力や適応は確実に鈍ってきているはずなので、より一層安全に気をつけてツーリングを楽しまないとね!と思ってます。
雲仙の仁田峠の【みやまきりしま】が、GW期間中に7分咲きだよ!なんて、テレビで報道していたので。
さて、それでは霧島山系えびの高原の【みやまきりしま】の開花状況はどうなんだろう?と、バイクで下見にでかけてみました。
きれいに咲いていたら、こんどは車ででかけてきて、花を眺めながらお弁当!なんてのも良いかな?と思ったものですからね。
硫黄山の噴火警戒レベルが、2から1に戻って、道路も通れるようになったことだし、春のツーリングコースとしても気持ちよさそうですし。
晴れの天気予報だっだのだけど、なかなかお日様が顔をだしてくれないので、ハンドルを握る手はちょっと冷たかったですね。
期待した【みやまきりしま】は、数株は咲いているんだけど、ほとんどつぼみは固いままでしたね。
開花までは、まだ2~3週間くらい後になるのかなぁ?
孫の恒介くんが生まれたのは1月21日、それから3月半が経って今は新緑の5月。
明日は、初めての飛行機に乗って神奈川に帰っていきます。
5月5日のこどもの日には、【端午の節句】のお祝いと【お食い初め】も併せてお祝いしました。
婿殿の実家では、赤飯や尾頭付きの真鯛、お吸い物や煮物などのごちそうに加えて、おじいちゃんの手打ちそばも振る舞われました。 鯉のぼりのロールケーキも、美味しそうです。
もちろん主役の恒介くんは、食べるふりだけだったんですけどね。
誕生した時からすると、体重は2倍ほど、身長も15cmほど伸びて、首も据わってきたことだし、もうすぐ寝返りもできそうです。
いつでもビデオ通話ができるようにSkypeの設定をしてもらったので、顔もみられるし声も聞けるのですが、抱っことかできないので、しばらくは寂しくなるのでしょうねぇ。
今日、5月4日は結婚40回目のメモリアルデー。
【結婚式の日】【婚姻届を提出した日】など、カップルそれぞれ、記念日は違うようですが、うちの場合は結婚式を挙げた日が結婚記念日。
1月には、娘夫婦に子供も恵まれてすくすくと育っているし、今年もよい年になるようです。
古いレコードプレーヤーの、アームの水平バランスやラテラルバランスを取り直して、針圧を調整してみました。
レコードラックから、そのころ買い求めた未開封のサラボーンのレコードを取り出して、ターンテーブルにのせてかけてみました。 モノラル音源の、なつかしい音が響きます。
記念日だからといって、特別なことをするわけでもないのですが、健康でツーリングを楽しめているのも、嫁さんの理解があってこそと感謝する一日。
出会ってから40年ってねぇ。 長かったような短かったような。
古いアルバムを開いてみると、なつかしい思い出の写真が。 私が出会う前のカミさんです。