高速道で故障した際に必要になる【三角表示板】に加えて、水没した車から脱出する際に必要となる【緊急脱出用ハンマー】をゲットしました。
ノコギリやナイフなどのマルチツールが付いていました。
持っているだけで、使う機会がない方が良いのですけどね。
高速道で故障した際に必要になる【三角表示板】に加えて、水没した車から脱出する際に必要となる【緊急脱出用ハンマー】をゲットしました。
ノコギリやナイフなどのマルチツールが付いていました。
持っているだけで、使う機会がない方が良いのですけどね。
テンショナー破損でドック入り中の愛機ですが。
燃料送出経路のパーツに不具合を発見。 急遽、スクリーミン・イーグルから出されているアップグレードキットを使うことにしました。
修理費用は跳ね上がりますが、なにより良かったのは、チェーンテンショナーがバネ式から油圧式へ変更になる事と、オイルポンプの性能が向上してオイル供給力が23%、排出性能が50%向上することですね。
これで、退院が2~3週間ほど先延ばしになりますねぇ。
スクリーミンイーグル・ハイドロリック・カムチェーンテンショナー&ハイフローオイルポンプ・アップグレードキットの
交換作業が終わりました。
体感的には、エンジンの爆発が体感できるような、すこし荒々しいゴツゴツした乗り味に変わりましたね。
カムの駆動システムを換えただけなのに、何故こんなに体感が変わるのか、不思議です。
費用
parts カムプレートキット スプロケットリテンションキット ガスケットキット スペーサー ¥126,256
消耗品 オイル類 ¥10,030
工賃 ¥30,240
交換工賃 ¥166,526 でした。
本屋で、バイク雑誌を立ち読みしていた時に目に付いた文庫本。 トネコーケン作『スーパーカブ』
帯のコピーには、『ひとりぼっちの女の子が出会う、一台のバイクと一人の友達』
KADOKAWAのスニーカー文庫と言う事を確認して、書店員に探して貰った。
これ、少年少女向けの青春小説なんだろうけど、楽しく読めました。
やはり、最初に乗ったバイクが、Super Cubだったからでしょうかね。
ホンダスーパーカブ 総生産台数100000000台記念作なんだそうですよ。
山梨の高校に通う女の子、小熊。 両親も友達も趣味もない、何もない日々を送る彼女は、
中古のスーパーカブを手に入れる。
初めてのバイク通学。ガス欠。寄り道。それだけのことでちょっと冒険をした気分。
仄かな変化に満足する小熊だが、同級生の礼子に話しかけられー「わたしもバイクで通学し
てるんだ。見る?」
1台のスーパーカブが彼女の世界を小さく輝かせる。
ひとりぼっちの女の子と世界で最も優れたバイクが紡ぐ、日常と友情。
久しぶりに、ジーンズを新調しました。
Leeのジーンズが傷んできているので、新調してもいいなと思っていたのでしたが。
見に行ったジーンズショップにはLeeのジーンズの品揃えが少なくて、相変わらずLevi'sの502です。
今日は久しぶりの眼科で白内障検診。
左目は手術済みなんですけどねぇ。 近頃、右目がちょっと見にくいようなんです。
朝9時前に受け付け、検査、診察、検査、診察、次回予約、会計まで終わったのは14:00ですぞ。
瞳孔を開く点眼薬を使っているので、日射しが眩しいなぁ。
バイクショップが近いので、修理の様子を見てきました。
テンショナーの組み込みは終わって、あとはプッシュロッド、ロッカーアームとヘッドカバーをセットしたらエンジン部はおわりですね。
あとは外装部を取り付けたら、完成...ですけど。
でも、友人Kさんのホンダトライクやウルトラサイドカーほか、急ぎの修理が入っていて忙しそうなので、もうちょっと時間がかかるかもしれません。
梅雨明け宣言が出ましたね。 ついに暑くて長い夏がやってきます。
『ギンギンギラギラの太陽なんです ギンギンギラギラの夏なんです』と、日本のロックシーンを牽引した【はっぴいえんど】は【夏なんです】の中で唄っていましたが。『モンモンモコモコの入道雲です ホーシーツクツクの夏なんです』などとも唄っていました。
ところでやっと、テンショナーやガスケット類のパーツが届いて、修理が始められるようです。
裏側につかってあるテンショナーも、残り厚1mmほどで使用限界に達していましたが、高速で上下してロッカーアームを動かしているプッシュロッドは、損傷も無くとても綺麗でした。
昔乗っていたバイクではタペット調整などもしていましたが、ハーレーは油圧タペットなので楽ですね。
鹿児島市沖が震源の地震、大丈夫でした。 心配していただいた皆さま、有り難うございました。
JX喜入石油基地の取材に行くのでしょうか、
ヘリコプターが飛んでいます。
梅雨明けもま近かなのでしょう、気温もグングン上がって、上を見上げると夏空が広がっていますね。
眼科受診の予約を済ませたら、何もする事も無くなってしまった。
暇なので、イオン姶良店に来てみたけど、東棟と西棟が道路を跨いで連絡通路で結ばれていて、広い広い。
(と思ったけど・・・そこまで広くもないみたい)
昼ご飯を食べたら、後は特に何をすることも無いので、そろそろ帰りますか。
VWビートルからインプレッサに乗り換えて、10ヶ月。 走行距離はやっと7000kmを超えました。
スバルを選んだ決め手は、安全のための装置、アイサイト。
老人の車により重大事故がしょっちゅう報道される昨今、自動ブレーキや飛び出し防止、はみ出し注意アラーム他の安全装置は必須だろうとおもったんですね。
インプレッサ・スポーツのダッシュボード。
安全運転の助けとなっているのは、家や人、村に災いをもたらす悪霊を追い払う伝説の獣の魔除け像【シーサー】。
車に乗っているのは、ひょうきんな顔のシーサー君たちです。