最後の車と思って乗り換えたインプレッサスポーツGP7も、早いもので8年目になった。
現在のインプまでは、中古の白いスズキフロンテからスタートして、こちらも中古の若草色のマツダファミリアクーペ、深紅のシビック1500RS、パールホワイトのトラッドサニー、シルバーのブルーバードセダン、ミッドナイトブルーのVWニュービートルと乗り換えてきた。
23歳で初めて車を持って、古希を5年過ぎる今までに、乗りかえた車は7台。
最初の2台は中古だったのだが、その後は新車からなので、1台あたり10年近く乗っていることになる。
3月の定期点検の際に、残り溝は3.5mmあるのでまだ大丈夫だけれど、タイヤにヒビが入っているので!と指摘されていたのだが、まだまだとそのまま放置していた。
4月からタイヤ価格が値上がりするので交換を薦められたのだが、なんと9月には再度値上げするらしい。
4月はタイヤの原材料費高騰をうけてのものだったらしいのだが、今回は輸送費の高騰を受けての値上げだそうだ。
タイヤは命を乗せている!!というCMがあったけれど、タイヤの溝が無くなると怖いからはケチる訳にはいかないからなぁ。
今回、残り溝が3mmまで減っていた事もあって、タイヤを交換することに。
交換するタイヤは、ちょっと高級?なダンロップのビューロ。
静かに乗りたい人に最適!などと乗り心地などの評価は高いので、ちょっと期待しています。