廃インクメンテナンスキットが届きました。
吸収パッドは純正互換で、サイズに合わせて切ってありました。
同封のDVDの参考動画が、助けになってくれることでしょう。
Web画像では、廃インクタンクにインクパッドがセットされていますが、送られてきたのはサイズごとにカットされたパッドのみです。😌
ケースは、洗って使えば良いのですものね。さて、いつから始めようかな😊
廃インクメンテナンスキットが届きました。
吸収パッドは純正互換で、サイズに合わせて切ってありました。
同封のDVDの参考動画が、助けになってくれることでしょう。
Web画像では、廃インクタンクにインクパッドがセットされていますが、送られてきたのはサイズごとにカットされたパッドのみです。😌
ケースは、洗って使えば良いのですものね。さて、いつから始めようかな😊
きたぁ~😨 ついに、恐怖のメッセージが。😱
これまでだと、修理か、買い換えるか迷ったときは、間違いなく買い替えを選んでいたのだが。
でもその度に、決して安くもないストックのプリンターインクが無駄になるんだなぁ。
修理に出そうにも、メーカー保証期間は過ぎているし・・・・・
やったことは無いけれど、廃インクパッドの交換という方法もあるようだ。
交換しても、プリンターの廃インク情報をリセットしないといけないのだが、
よおし、やってみるか。😤
ディーラーで指摘されたバッテリーの劣化・・・・ちょうど5年と6ヶ月たったところで、交換を勧められました。😵
アイドリングストップの機能はバッテリーに負担をかけるだけだと思うので、手動でキャンセルしていたのですが、それでも残能力20%との事なんですね。
いつもならバッテリーの寿命が来るまで乗っているところなんだけど、これからしばらくは車の稼働率を上げる予定があるので、バッテリーがいつあがるかなんて心配をしている場合じゃない。😌
ネットで検索してみると、インプレッサの標準バッテリーQ85に適合する、評判もなかなかの国産バッテリーを発見しました。🎶🎶
ポチってから3日で品物が届いたので、さっそく取り付け作業開始。💪
バッテリーを梱包している箱が大きいので、隣に置いたメモリーバックアップの軽自動車用のバッテリーがずいぶん小さく見えます。
じっさい大きいし、ずっしりと重い。 重量も18kg近くありますからね。
パナのカオスというN-Q100/A3バッテリーは、【安心の日本国内生産】。😍🎶
製造ロットは011221E なので、2021年12月1日製造と言うことがわかります。
10mmレンチとメモリーバックアップ用のブースターケーブルを準備して、作業開始。
マイナスはボディアースで良いんだけれど、+B端子は外れたりショートしてしまわないようにしっかりと繋がないといけませんね。
これでしばらくは、インプレッサも大型バイクもバッテリーの心配無しになりました。😄
スバルディーラーから定期点検の連絡があったので、車検から半年しか経っていないのだけど行ってきました。
半年点検で指摘されたのは、バッテリーの劣化とタイヤのヒビ
タイヤ溝はまだ3.5mm残っているので、今交換するのはもったいないのだけど。
で、も4月からタイヤの原材料が2割程も値上がりするとのことで、悩ましい所。
残り溝が1.6mmになるとスリップサインは出てきますね。
で、まだしばらくは走れるのだけれど、ヒビは気になります。
バッテリーチェックリスト
バッテリーの方は、能力の20%しか残っていないという事だとしたら、いつか突然、お亡くなりになる事とか、考えておかないといけないのでしょうねぇ。
アイドリングストップ車なので、昔のものからすると、ずいぶん大きいんですね。
ディーラーの純正バッテリーだと、『4諭吉+α』らしいのだけど、年金生活防衛のためにもホームセンターかネット購入を検討してみようと思っている所です。
昨日きょうと、二日続きのぽかぽか陽気。
産業道路を走り抜けてゆくバイクを横目で見ながら、きのうは車の定期点検と、かみさんのワクチン接種におつきあいしていたら、一日がおわってしまっていた。
今日は、出かけなくちゃ。 いつものイワタニのガスバーナーに加えて、コールマンのガソリンバーナーも積み込んで。
行き先は、自宅から60kmほどの、さつま町中津川の南方川にあるという【永江の滝】。
落差は20mほどだというのだけれど、滝壺や河原が見えないので、実感がわかない。
たぶん、川に下りれるだろうと思われる狭くて急坂な路を発見したので、途中まで下りていったのだけど、あまりにもあれた路?で、危険を感じたのであきらめました。
反対側にわたれば、滝壺が見られるか?と思って行ってみたのだけれど・・・
これが限界
バイクは、田圃の畦道駐車です。 一応、簡易舗装されていました。
【鹿児島よかもん再発見】などの映像だと、きれいな画像が見られます。
帰りは暑くて、インナーなしのアウタージャケットだけで、暑い暑いと言いながら帰ってきました。
昨日は節分で、今日は立春。で、今朝の地元新聞には、雪化粧の桜島と帆船海王丸の2ショット写真。
久しぶりの海王丸との邂逅です。
新聞のような写真を撮りたいと思ったけれど、鹿児島の雪は、ほぼ一日限定。
でも、ちょっと期待しながら、北埠頭まで出かけてみましたが、予想通りの桜島。
逆光にもなっているし。
ウォーターフロントパークに移動して、順光で一枚。
でも、桜島は入らないんですよね。
バイクは埠頭まで乗り入れできないので、残念な2ショットでした。
2月3日、今日は節分。
季節の変わり目には邪気が入りやすいので、その邪気を払い、無病息災を願う行事といわれているのだけど、いつからか、恵方の方向を向いて巻き寿司を食べる風習が定着しました。
今年の恵方は、北北西 !
家でも恵方巻きを準備していますが、一人で一本は食べきれないので、かみさんと半分こにして幸を願いながら頂こうと思ってます。
北北西と言うと、すぐに映画【北北西に進路を取れ】を思い出します。
ヒッチコック監督の、アメリカのスパイ映画でした。
主演は、オードリーヘップバーンと【シャレード】ケーリー・グランドでした。
今夜のメニューは、イワシの日干しと恵方巻きです。😅
だいぶ前のことになりますが。
熊本県の五木村にツーリングに行った時のこと。
昼食休憩でゆっくりした【子守歌の里五木】から、人吉市の手前の相良村までは、山間部を通る一車線の道が続いているんですね。
10数台で走り出した集団だったけれど、自分たちは少し間隔をあけてバイクを走らせていました。
自分の前で、エボエンジンのヘリティジ・ソフティルクラシックを走らせているのは、御年80歳台半ばの大先輩。
無理しないようにゆっくりと走っているので、集団との間隔が少しずつ開いていきます。
私の20mくらい前を、エボエンジンとフィッシュテールマフラーの組み合わせて、気持ちの良い排気音を響かせて走らせていたのでしたが。
100mほど先が右カーブしている直線路で、左側は雑木林、右は畑があるのだけど、小さな土手で畑は隠れています。
と、突然、土手の切れ目から道路に鹿が飛び出してきて、あっという間にバイクのフロントに激突。
もちろん、バイクも鹿もその場で転倒。 でも、驚いたことに、大先輩はコケもせずにピンピンしています。
こちらに背を向けている、バックプリント・ジャンパーが、その大先輩なんです。
鹿が相手の事故では、保険も下りない!と笑ってました。😆
90歳まで、元気でバイクに乗っていた、真似出来そうもないバイク乗りの大先輩でした。
昨日、高齢者講習が終わったので、さっそく交通安全センターに出かけて免許更新をすませてきました。
午前中の受付時刻は、8:30~9:30まで。
ちょうど通勤時間帯にあたるので、道路は大混雑しているだろうと覚悟していたのでしたが、自宅からだと幹線道路を通らなくてもよいので、スムーズに到着。
スムーズったって、4kmの距離を15分かかっているんだけど。
受付で書類を確認してから、交通安全協会で2500円の手続き費用だけ払って、もう一つの窓口へ。
交通安全協会費へのご協力は、今回もしっかりとお断りさせていただきました。
運動機能検査は、、まず手をグーパー、そして脚をジタバタ、そして視力検査で、「はい、終了で~す」。
貰った書類をさらに別の窓口に提出して、証明写真を撮ったら免許証ができあがるまで待つだけ。
優良運転者との事で講習は受けなくて良かったので、得した気分です。
見事な、流れ作業の結果、受付から15分で免許証ができあがってきました。
ゴールドラインは入っていますが、75歳の後期高齢者になってしまったので有効期間は3年なのが悔しい。