ブルースカイヘブンの当日、諏訪大社にお詣りしてから御殿場へ。
ビーナスラインは3回も走っているのに、諏訪大社に参拝したのは初めてでした。 でも、屋根の銅板の葺き替え工事中で、見られたのは布にプリントされた写真でした。
出雲大社は60年に一度の大遷宮だし、伊勢神宮も20年に一度の式年遷宮、諏訪大社は保存修理工事に入っていて、一昨年の出雲大社も、昨年の伊勢神宮も、今年の諏訪大社も見ることができていないという、残念な結果に。
せっかく来たのにねぇ。
ABCの写真はゲットしましたけどね。
ブルースカイヘブンの当日、諏訪大社にお詣りしてから御殿場へ。
ビーナスラインは3回も走っているのに、諏訪大社に参拝したのは初めてでした。 でも、屋根の銅板の葺き替え工事中で、見られたのは布にプリントされた写真でした。
出雲大社は60年に一度の大遷宮だし、伊勢神宮も20年に一度の式年遷宮、諏訪大社は保存修理工事に入っていて、一昨年の出雲大社も、昨年の伊勢神宮も、今年の諏訪大社も見ることができていないという、残念な結果に。
せっかく来たのにねぇ。
ABCの写真はゲットしましたけどね。
ブルスカの帰りに、必ずと言って良いくらい買い求めるお土産が、赤福。
賞味期限が2日ととても短いので、その日のフェリーの乗れる時しか購入できないのが悩みですねぇ。
去年は、ブルスカの帰りに伊勢神宮に参拝して、赤福本店で買い求めた『赤福』でしたが、今年は伊勢までは行けないので、高速道のサービスエリアで。
最初は、東名阪自動車道の亀山パーキングエリアで休憩の時に購入と思っていたのだけれど、湾岸自動車道上での強風に耐えきれずに刈谷PAに逃げ込んだのでした。
三重県だけでなくて、愛知県など近県でも売っているんですね。
レジで「ここでは赤福は扱ってないでしょうね?」と聞いたら、「ありますよ。そこに」と。[E:coldsweats01]
手の届くところに、ほんの少しだけ置いてあったので、迷わず購入。[E:happy01] 今年は、去年よりもひとつだけ数が増えました。
賞味期限が短いので、あまり多くは置いてないのかも。
一昨年も昨年も今年もだったけど、全区間高架の伊勢湾岸自動車道を走る時の強烈な風には怖い思いをさせられています。
今年も、名古屋港にかかる3本の橋の上を走るときの怖さと言ったら。[E:shock]
強風・・・・というよりも烈風と言った方がピッタリ・・・・のあとに私たちを待っていたのは、高速道リフレッシュ集中工事のための大渋滞。
四日市東から亀山JTCまで、亀のように走るペースカーのあとをついていくのは、バイクにとっては難行苦行でした。 ふぅ [E:happy02]
チャプターパレードに参加して、富士スピードウェイのサーキットコースを走ってみた。
15:45分には指定の場所へ集まるようになっていたのだが、走り始めるのは17:30分だと。
待っている間に、メインスタンド前のコースではドラッグマシンと市販車のV-Rodとの400mレースがあったのだが、私たちは歓声とエンジンの咆哮が聞こえるだけ。
う~ん。つまらん。待っている時間は、無駄だしねぇ。
スタート前に、ハーレー本社の役員も参加して、記念の集合写真を撮ったりした。 ハーレーの創業者のひ孫にあたる女性も、気さくに写真撮影に応じていた。
北海道からも、札幌のチャプターが参加していましたね。
で、やっと時間が来てメインスタンド前のストレートコースから走り出して、全長4,563mのコースを2周したのだが、まぁこれが退屈なこと。
先先頭をマーシャルカーが走っていて、その後ろについて走るのだが、ギヤは2速か3速までしか入れられないし、半クラッチを使いながらの走行は・・・・・・・
つまらん! ほんとうにつまらん![E:bearing]
1.5kmもあるストレートコースを、時速20~30kmでしか走れないなんてねぇ。
まぁ、いっぺんくらいはレーシングコースを走ってみても良いかな?と思っての参加だったので、自分的には納得しているのだけれど。[E:shock]
昨日はバイクを洗車する時間がとれなかったので、朝からジャッキアップして徹底的に掃除です。
天気が良かったので、庭のフェンスにテントやグランドシートも干したので、我が家はキャンプ用品のガレージセール状態でした。(笑)
2013年のブルースカイヘブンは、日本上陸100周年のAnniversaryーYearに合わせたのか、入場のドッグタグも記念ワッペンも、金ピカ。
内容的には、金ピカとまではいきませんでしたけどね。[E:weep]
走りの殿堂入りの記念品は、缶バッジとネームプレート。 ネームプレートは、ステンレス製の金属プレートなので、何かに使えそうです。
沼津のホテルに着いて、バイク置き場を訊ねてみると、 なんと、マネージャーに、シャッターの付いた大きな車庫に案内されました。
沼津の街から少し離れた場所にあるのだけど、こんなホテルならまた来たくなりますね。
今日は新東名高速を走って南港から船に乗りました。
木曜日に出発してから、いっぺんも雨に遭わなかったのだけと、最終日だけはどうやら雨具を着る事になりそうです。[E:shock]
ブルスカの会場、冷え込んで来ました。
メインスタンドから200m位離れたところにあるキャンプエリアです。
さて、暖かくして、寝袋に入る事にしましょう。
ブルスカへ向けての出発が、いよいよ明日になった。
長距離のツーリングは、昨年の福井ツーリング以来なので、ワクワク。
今度は、キャンプ道具の分だけ荷物が増えているのだけどね。
片方のサイドボックスは、キャンプに使う小物で占領されているし、リヤシートに積む防水ダッフルにはテントや寝袋を入れて、これも又ひと荷物。
もう片方のサイドボックスは、工具と雨具、それに調理用のストーブ(ガソリンコンロ)などで占領されている。
で、着替えの服などは、ヘプコ&ベッカーのトップケースに全部放り込んでしまう。
フェリーでは、風呂道具と着替えなどを入れたナップザック一つ持って船室に行くのだけど、それをトップケースに放り込んでも、45リットルの容量では余裕だ。
燃料も入れたし、タイヤの空気圧のチェックも済んだ。[E:happy01]
いつもだと前後とも2.5kg/?に調整するのだが、今回は二人乗りの場合と同じように、前輪2.5kg/? 後輪2.8kg/?に調整した。
増さん、堀さんの準備も整ったようだし、都城の丸さんからは、バイクに録画用のビデオカメラのセッティング中だとの連絡があった。
さて、いよいよ[E:sign03][E:up]
ブルースカイヘブンの一日目のプログラム、富士スピードウェイのサーキットを使ったチャプターパレード。
今年は、1人ででも先頭グループで走ってみようか?と思っていたら、都城の丸さんも走るとのこと。
楽しみになってきた。 不法改造車は認めないって事なので、純正マフラーでの参加だが、エキゾーストノートは国産バイクよりも静かだぞ。[E:happy02]
キャンプエリアも発表されて、ショップには資料が送られてきているようだが、何故かブルスカのスペシャルサイトにはアップされていないんだなぁ。
毎年、西ゲートから入ってすぐ右にあるP15エリアを常設サイトにしていたのだけれど、ペグがフェンス側しか打てないので、バイクを利用して張り綱を張っていた。
今年はキャンプデビューの2名と同行しているので、メインスタンドをすぎて左側にあるフリーテントエリアに換えてみようかな?
パレードを走るためのステッカーが送られてきたけど、4×2cmしかない小さなステッカー、どこに貼れって言うのだろう?