LOVE モータサイクル 団塊世代のバイクライフ

02年式の古いロードキングで、ツーリングやキャンプを楽しんでいます。

死亡事故・・・・かぁ

2013-09-30 09:01:32 | ディツーリング

岩手県の国道281号で、トライクの乗っていた64才と61才のご夫婦が事故で亡くなったという報道がされていました。

現場は緩やかな右カーブで、トライクがカーブを曲がりきれなくて、民家の壁に激突した可能性があるとみて、警察で事故原因を調べているとのこと。

20台以上でのツーリング中の事故だったと言う事ですが、ソロのバイクについていこうとして無理をしたのかなぁ? 

普通免許だけで運転できるので、二輪に乗った経験が無い人がトライクを選ぶというケースも多いらしいし。

事故をおこしたトライクは、排気量1400ccの大型バイクタイプと言うことで、ハーレーの可能性が大きいですね。

自分たちもバイクの乗るときには、もう一度気をひき締め直さなくては。


運動会

2013-09-29 16:37:55 | 日記・エッセイ・コラム


Photo_2
9月の最終日曜日、市内のあちらこちらの小学校[E:school]で運動会が開かれたようです。朝6:00、合図の花火の音で目覚めました。 
よその県でも、運動会の開催を報せるのに、花火を打ち上げるのでしょうかね。
早朝と閉会式の終わりに花火に点火するのは、ほとんど事務の先生か体育主任でしたが。[E:delicious]

新聞を取りに玄関を出てみると、昨日までは雲一つない青空が続いていたというのに、庭には雨が降った痕が残っています。

この雨が良い湿りになって、校庭のホコリを抑えてくれるかな?と思ったのだけれど、思い出したようにパラパラと小雨が落ちてくる一日でした。

Photo数年前から応援風景も様変わりして、校庭の隅には組み立て式のテントが張られています。
まるで、突然、小学校にキャンプ場が現れたみたいだけど、これなら日差しも避けられるし、少しくらいの雨ならへっちゃらですね。Photo_4

正門の脇には、綿アメやかき氷の屋台が店開きしていて、にぎわっていました。


HOGの楽しみかた

2013-09-28 17:23:41 | ディツーリング

久しぶりに、HOGのABCツーリングマイレージプログラムの申請をした。

H.O.G.イベントに参加したボーナスマイルと走行マイルの合計を記録するマイレージプログラムは、10万マイルを超えているので、受賞対象からは外れているのだけれど。[E:bleah]
申請ポイント賞とABC賞があるABCツーリングのプログラムには、毎年参加するようにしている。

ABCツーリングも、7月の北海道ツーリングで、申請ポイントは50ポイント超え、指定地点の頭文字でアルファベットを作るABC賞も完成しているのだけれど。Photo

親しくさせて貰っているバイク仲間と一緒に、四国ABCツーリングに行って、桂浜などでも数枚の写真を撮ったので、申請しないと言う選択肢は・・・・・ねぇ。






さて、ツーリング先でも、ABC地点で写真を撮ることは多くないのだが、合計で90ポイント近くまでは届いたのかな?

全国ランキング1位は、189ポイント獲得の徳島県の人、2位は180ポイント獲得の兵庫県の人なので、これから9ポイント差を追って熾烈な
いになりそうな気がする。

    内○さん、堀○さん、増さん、申請はもう済ませましたか?[E:lovely]


車検

2013-09-27 18:09:01 | バイクメンテナンス

2001年の10月にハーレーに乗り初めてから、6回目の車検を迎えた。
検査は一ヶ月前から出来るので、まだ2週間ほど余裕があったのだけれど、天気の良いうちに!と済ませてきた。>TNX 内○さん

16才でバイクの免許を取ってから色々なバイクに乗ってきたが、一台のバイクをこんなに長く乗り続けたのは初めてだ。

振動は大きいし、メカニカルノイズもうるさい、車重が大きいのでコーナーの続く山道では、速度が出せないし。

速度をキープしたまま走ろうとすると、ステップをガリガリ擦ってしまうし、下り坂ではエンジンブレーキと併用しても、シングルディスクのリヤブレーキはすぐに焼けて効かなくなってしまうし。

それでも、降りようという気にならないのだから、なにかしら魅力があるのでしょう。


やっと秋らしくなってきた

2013-09-27 09:27:20 | 日記・エッセイ・コラム

夜の気温が25℃以下になって、昼間の最高気温も30℃を始めて下回った。

寝苦しくて、時々動かしていたエアコンも、もう必要ないみたいだし、そろそろ肌布団の季節かな。[E:happy01]

一昨日の桜島は、4000mの噴煙をあげていたのだが、昨日は4500mまで噴煙があがったらしい。 観測史上2番目? 

もちろん、噴煙の量も多量だったのだが、北の風に乗って噴煙は真南に流れたので、指宿・山川とか、佐多方面に。
薩摩・大隅半島の南のほうでは
、広がった噴煙が灰を降らせたのかもしれないが、鹿児島市には影響なし。

ただ、これまで降り積もった火山灰が、少しの風でも舞い上がるので、ほこりっぽいことには変わりはないんだなぁ。

ツーリングに最適な季節になってきたことだし、ここいらで一つ、乾ききった大地を湿らせて火山灰を洗い流してくれる雨が欲しいところだが。 



大雨と電子機器

2013-09-25 16:24:35 | ディツーリング

今日の桜島、噴煙の高さ4000m、噴煙の量は中量。 んだ~もぉ。
                                    
後で確かめたら、噴煙の量は大量だそうです[E:coldsweats01]
でも、真北からの風で、噴煙は錦江湾上を南に流れています。
そろそろ、一雨欲しいところなのですが、まだしばらくは雨を期待できなさそうですね。

------------------------------------------------------------------

PTTスイッチの不調でとても困った、今回の雨中ツーリング。
 
無線機本体は防水加工されているので、雨中走行でもほとんど心配はいらないのだが。

3年前、襟裳岬から天馬街道を通って帯広まで走った時は、今度のツーリングよりもはるかにひどい雨だったので、防水対応の無線機にも少し水がしみ込んで、液晶ディスプレイが曇りましたねぇ。

もちろん?ハーレーのスピードメーターなどは、とっくに曇っていましたけど。[E:coldsweats01] 

ツーリング中の
雨には、カッパレインスーツ)+ブーツカバー+レイングローブ+シールドの曇り止めと撥水スプレーなどで対応する訳だけど、雨の中を走るのは楽しくないですね。[E:happy02]

増さん、内○さんは、雨が降ったとき用に「ゴム長靴」を持ってきてました。 まぁ、準備が良いこと。[E:coldsweats01]

雨カッパも古くなってくると、表面の防水機能が失われてきて雨がしみ込み易くなってくるし、フロントのジッパーがカバーされずにむき出しになっていたりするとバイクの場合困ってしまう。

バイクで走っていると、雨は高速でぶつかってくるので、防水機能の衰えた布地などは、その水圧で水がしみ込んでしまうし、カバーのされていないジッパーなどは、金具の隙間から雨は入り放題。[E:bearing]

普通の山歩きなどでは、ほとんど問題にならないのだけど、バイクの場合は布地の防水はしっかりしていても、シャツやズボンのジッパー部分から浸入する水には困ってしまいますね。
[E:crying]

私のカッパも、すこし防水機能が落ちてきているようで、ホテルについた時には膝のあたりがジワッと湿り気味になっていた。

雨具が役に立たなくて、パンツまでビショビショになったり、雨にぬれた携帯電話が使えなくなったり、デジカメの液晶の表示がおかしくなったりと、今度の雨でもトラブルが続出。

携帯電話は、持ち主がヘヤドライヤーでの復活に挑戦したのだが、あえなく失敗。
選手交代して、長時間の乾燥復活作戦に挑戦した増さんの勝利でした。 内○さん、良かったね。 

デジカメも、持ち主はヘヤドライヤーでの復活に挑戦したのだが、こちらもあえなく失敗。
新しい物を購入するしかないか?とあきらめていたのだが、次の日の夕方になってスイッチを入れてみると、正常に表示されるではないか。

一日中天気が良かったので、太陽熱で乾燥して自然に復活したみたいです。 いやぁ、堀さんも良かった良かった。[E:smile]


大雨とアマチュア無線

2013-09-24 07:46:38 | ディツーリング

ツーリングでは大活躍するアマチュア無線。 
・・・だけど、今度のツーリング中は、いろいろとトラブルが発生して困った。
ツーリング2日目、台風の大雨に遭遇した鳴門と高知の間で、ケーブルのどこかに雨が浸入したようで、トラブル発生。[E:bearing]

1, 受信できなかったり (ヘルメットに付けているボリュームつまみ
 が最小になっていたという、単純原因)[E:bleah]

2, 送信できなかったり (無線機へのケーブルの接触不良らしく
 て、サドルバッグ中のRIGを動かしたら、問題が解消した)[E:delicious]

3, 浸水による無変調電波発信(PTTスイッチの接続部分に雨水がし
  みこんで、PTTスイッチをさわっていないのに、電波が発射されてし
  まう) これ、なんですぅ [E:bearing]

Page001 無線機は、PTTスイッチをONにする事で回路をアースすると送信状態になるんですね。

これは、私の無線の不調だったのだが、PTTスイッチを入れていないのに、断続的に、そのうちに連続で無変調キャリヤが送出されてしまうと言う症状が発生した。

仕方がないので、PTTスイッチとPTTラインの間にあるコネクタを引き抜いて対処したのだけれど、ツーリング中に交信できなくてとても困った。
こういう事もあろうかと、予備のPTTケーブル( ① )を準備していたので、それと交換したのだが、やはり送信状態になってしまう。

翌日は良い天気で、水分が乾燥したらしくて異常現状は解消したのだけれど、原因不明で困ってしまいます。

無線機につながるライン全部を交換してしまえば問題は解決するのだが、それでは気分的に全然すっきりしないし。

まずは、無線機側のピンコネクタを交換しておいて、雨の中を走って見るしかないのかなぁ。 それも、嫌だけどなぁ。[E:coldsweats01]


秋分の日

2013-09-23 20:50:44 | 日記・エッセイ・コラム

Photo_2 彼岸の中日のきょう、霧島市の福山に墓参りに行ってきた。 福山は、かみさんの実家が在った所です。

お墓参りをすませてから、かみさんのリクエストで垂水の海潟まで足をのばしてみた。
昨日今日と開かれている『カンパチ祭り』は、前からかみさんが楽しみにしていたイベントです。

カンパチの養殖生け簀でのエサやり体験や、生け簀に入れたカンパチの釣り堀りも賑わっていた。Photo_4 


一番楽しみにしていた、『小アジの詰めほうだい』は、網にアジが入らなくて今年は出来なかったと、漁協の人が残念そうに語っていた。

カンパチのヅケ丼や海鮮丼の定食などを美味しく頂いて、買い物も済ませたら、桜島フェリーで鹿児島市へ。

このところ、大隅方面への降灰はないようで、今日も南岳の昭和火口からモクモクとあがっている噴煙は鹿児島市方向に向かっている。

桜島に入ったとたんに、降灰で廻りは真っ白?というか、ホコリだらけ火山灰だらけ。
上空の桜島の噴煙からはパラパラと火山灰が降ってくるし、降り積もった火山灰は強い風で舞い上がるし。

ツーリング中のバイク(単車も自転車も)が、気の毒です。

袴腰ちかくの溶岩道路から火山灰で霞んで見えた鹿児島市は、フェリーから下りると薄い土色の風景になっていた。 ホントにねぇ。 

Photo_5

画像ではきれいに見えるけど、降りてみるとホコリが舞っていて、目も開けられないくらいでした。

北西の風が吹く季節を待つしかないのかなぁ。[E:bearing]


ABC四国ツーリング まとめ ⑧ 4日目

2013-09-23 20:14:07 | ツーリング記

四国ツーリングも最終日の朝、別府湾の上には真っ青な空が広がっていて、半袖では少し涼しさを感じるくらいですこぶる快適だ。

昨日、ホテル壁際の屋根の下にバイク3台はなんとか押し込んで駐めたのだが、内○さんのウルトラだけは入れられなかった。

仕方がないので、中のバイクをブロックする形で横向きに駐めておいて、私の持ってきていたバイクカバーをかけて、風でばたつかないように堀さんから借りた荷ゴムロープでしばっておいた。

食事の終えて出発準備。

・ カバーを外して、アマ無線のアンテナの取り付け。

・ 4台のバイクを引き出して簡単な掃除。 
  一昨日の雨で、ドロドロのままなんだものね。

Photo_3 今日は、やまなみハイウェイ(別府阿蘇横断道路)を走って、途中でABC写真を撮りながら鹿児島に帰る予定にした。

たまには、先導をしてみるのもいいんじゃないか?と言うことで、内○さん・増さん・堀さん・私の順で別府の街を走り出したのだけど、
ん~、先導は慣れないとなかなか旨くいかない。[E:smile] 

街中で先頭を交代して、別府から湯布院方向へ。

阿蘇の『やまなみハイウェイ』は、すっかり秋の気配で、ススキが風にゆれていた。Photo

飯田高原~長者原~瀬の本高原~ミルクロード~大観峰~内牧温泉~地獄温泉~俵山~益城IC

コンデジって、たまにピントがグズグズになってしまうことがあるんだけど、なんでだろう? 地獄温泉前の画像なんて、酷いものです。[E:gawk]

Photo_2 高速に乗る前に燃料を補給してから、一路鹿児島へ向かった。

桜島SAで解散したあと、自宅に向かうと桜島の噴煙が頭上に伸びて来るではないか。[E:bearing]

帰り早々に降灰の洗礼を受けてしまって、せっかく高揚していた気分も台無しになった3泊4日四国ツーリングだった。[E:bearing]


車検

2013-09-22 21:08:25 | バイクメンテナンス

バイクの車検が近づいてきて、ショップから案内のはがき(車検満了日10月11日)が届いていたので、時々桜島の火山灰が舞う中、エンジンオイルとプライマリーオイルの交換に出かけてきた。

画像は数日前の、まだ温和しめの桜島です。[E:smile]

Photo 検査自体には必要ないのだけれど、7月の北海道東北ツーリングの際に交換していなかったので、車検時期にあわせて交換した。

エンジンオイル 3.8本 1本が2200円なので、8300円。

オイルフィルター クロームメッキ 2700円

プライマリーオイル  1本   2630円

プラス工賃で、¥14740 端数は切って貰ったけどね。[E:happy01]

ブレーキパッド交換やオイル交換などはショップに任せるとして、今回は車検をどうしようかと思っているんです。 

車検代行料が店によって大幅に違うのがねぇ。 ¥10000から¥40000近くまで幅があると、ちょっと考えてしまう。

全経費込みでも、ユーザー車検なら¥20000位、民間車検場や車検代行をするバイクショップなどだと¥30000前後で済みそうだし。

タイヤは前後とも大丈夫だし、ブレーキパッドの厚みも十分残っている?かな。 調べてみなくちゃ。