ついでと言っては何ですが、せっかく車庫に入れたので
この前埼玉に行って 息子に前を走らせた時に少し気になった
バンデットのチェーンを調整をしました。
メインスタンドを立て 22ミリのレンチでリアアクスル右側のナットを緩めます、
シャフトが動けば良いので外す必要はありません、少し緩めるだけです。
アクスルのナットを緩めたあと 12ミリのレンチを使って
このナットを締め込んでいくとチェーンが張ってきます
少しずつ左右均等に締めこんでいき
チェーンを指で持ち上げると 上下に3cmくらい動く状態にしました。
調整後、アクスルナットを元のように締めます。
チェーン調整ナットを締めこんで 緩まないようにすれば調整は終了。
チェーンオイルは専用のスプレーを使う人が多いですが
私は機械用に売っている普通の市販グリスを使います。
ホームセンターで200円位で売っているものです。
手でリアホイールを回しながら
チェーンに付いている古い油や汚れを除去して
グリースを指につけてチェーンに塗り伸ばしていきます。
最後に余分なグリースを拭き取ります。
注意:絶対にエンジンの力で回しながら やらないようにしてください。
巻き込まれると 指が切断されます。
走るためにお金を使いたいので 簡単な整備はなるべく自分でやって
出るお金を節約することにしています。
この前埼玉に行って 息子に前を走らせた時に少し気になった
バンデットのチェーンを調整をしました。
メインスタンドを立て 22ミリのレンチでリアアクスル右側のナットを緩めます、
シャフトが動けば良いので外す必要はありません、少し緩めるだけです。
アクスルのナットを緩めたあと 12ミリのレンチを使って
このナットを締め込んでいくとチェーンが張ってきます
少しずつ左右均等に締めこんでいき
チェーンを指で持ち上げると 上下に3cmくらい動く状態にしました。
調整後、アクスルナットを元のように締めます。
チェーン調整ナットを締めこんで 緩まないようにすれば調整は終了。
チェーンオイルは専用のスプレーを使う人が多いですが
私は機械用に売っている普通の市販グリスを使います。
ホームセンターで200円位で売っているものです。
手でリアホイールを回しながら
チェーンに付いている古い油や汚れを除去して
グリースを指につけてチェーンに塗り伸ばしていきます。
最後に余分なグリースを拭き取ります。
注意:絶対にエンジンの力で回しながら やらないようにしてください。
巻き込まれると 指が切断されます。
走るためにお金を使いたいので 簡単な整備はなるべく自分でやって
出るお金を節約することにしています。