気楽にいきましょう!

バイク好きオヤジのひとりごと

ヤマハ純正パッド

2012年01月08日 | バイク整備
いくつかヤマハ純正パッドを見ていたら
パッド背面の刻印で不思議なことに気づきました。

SRXのリア用 茶色パッドですが

刻印を見ると「AKV」とあり曙ブレーキ製だと思われます。

同じSRXリア用ですが もうひとつの青色パッドだと

「JB」→日本ブレーキ製と思われる刻印があります。

で、他のヤマハ純正パッドで茶色のものを見ると

「SUMITOMO」の刻印の下に「AKV」の刻印があります。
曙ブレーキが住友用にOEM供給したものでしょうか?

青いパッドにも同じような刻印のものが無いかと確認すると

同じく「SUMITOMO」の刻印の下に「JB」の刻印があります。
こちらは日本ブレーキが住友用にOEM供給したものでしょうか?

興味が無い人にはどうでも良いことなんですが
ちょっと面白い発見でした。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

バンディットのリアブレーキ

2012年01月08日 | バンディット250
前回バンディットのリアブレーキパッドを交換して
約5000km走行しました。

どれくらい減っているのかの確認と パッドの状態を見たかったので
ローター当たり面を平らに仕上げたベスラのパッドと交換しました。

現在の状態です、トキコ製スズキ純正パッドが付いています。

あまり減っていないように見えますが外してみます

1mmくらい薄くなり当たり面は結構ギザギザになっています。

ベスラの緑色パッドに交換して組み付けます

慣れた作業なので すぐ終わります。

外したパッドは ローター当たり面を平らに仕上げて

いつでも使用できるようにしておきます。

パッドがギザギザになっているということは
ローターの方も同じように減っているということです。
2~3000キロ位走って あと1回くらい平らに仕上げたパッドを付けて
ローター表面が平らに削れるようにしようと思います。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする