気楽にいきましょう!

バイク好きオヤジのひとりごと

Z2カスタム報告 リアブレーキ

2012年01月28日 | Z2
Z2にZZR-1100用リアブレーキローターを付ける
アダプタの図面を描きました。

バイク屋さんから寸法を描いた簡単なスケッチを頂いて
それを基に加工屋さんに出せる図面にしただけです。

印刷して渡したので バイク屋さんの方で加工に出してもらえると思います。

キャリパーサポートの図面も出来たし
私が手を出す部分は、キャリパーサポートの加工を発注するだけです。

今使っているCADソフトは 自分で仕事やっていたときに使っていたものですが
ライセンスを4つ持っているので
インストールしたノートパソコンごと 1台バイク屋さんに貸すことにしました。
CADがあると 部品の寸法を検討するとき結構役立つので・・・

このCADソフト、ある大手企業がグループ内で使うために市販したものですが
確か、1ライセンスが80万円くらいしました。
2D-CADとしてはかなり使いやすいものなので ずっと使っています。

その当時は、対応するパソコンも1台40万円以上したので
CAD4台で500万円・・・
すげー高かったけど、CADが無いと仕事にならなかったし。

誰か、高く買ってくれないかな~
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

SRXリア ブレーキパッド

2012年01月28日 | バイク整備
今日のお出かけがキャンセルになったので赤SRXの整備をしておきます。

ブレーキローターに段が付いていたので ローター当たり面を平らにした
手持ちのパッドを付けて段を減らす処置をしていたのですが
もう1回ブレーキパッドを交換してみます。

これが最初の状態

かなりの段差が付いています。

これが今日の状態、前回パッドを換えてから200キロ程走っています

段差が明らかに少なくなっています。

またまた平らに加工したパッドを入れますが
今回はパッドのバックプレートも交換します。

外したパッドとバックプレートです

アケボノ製のパッドと バックプレートは鉄に塗装されているだけなので
錆でボロボロです。

今回はこのパッドとバックプレートです

どちらも同じヤマハ製の純正部品ですが
日本ブレーキ製のパッドに ステンレス製のバックプレートを組み合わせます。

今回はブレーキピストンを押し込むのに

先日手に入れた専用の工具を使ってみます、簡単にピストンが戻ります。

ネジにモリブデングリースを塗布して組み付け、作業完了です

今日もこいつが 日向ぼっこしながら付き合ってくれました。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

86

2012年01月28日 | クルマ
トヨタの新型86の価格が発表になり受注開始したとのことです。

値段を見てびっくり、実質的な最低グレードが240万円超えているではないですか
豪華グレードが300万円近いし 誰が買うの?
若者が買える安価なスポーツカーを作るんじゃなかったの?

予想通り
「若者が買いたいクルマ」から「トヨタが売りたい車」に変わっていました。
2台クルマを持てる余裕がある40代以上のオヤジがターゲットでしょうか?
それとも、退職金を手にした団塊の世代?
どちらにしろ「金を持っている人間に売る」トヨタらしい考え方です。

本当に若者に買わせたいなら86ではなく「KP61」でしょう。
パッソくらいの大きさのボディに
1.3Lのエンジン縦置きに積んで マニュアルミッションにして・・・
豪華な装備はいらない エアコン付き、4スピーカーのオーディオレス
それで120万円くらいのクルマを出したら
本気で若者需要を増やす事を考えていると思うんだけどね。

そんなに安くちゃ利益が少ないので トヨタはやらないかも。
ユーザーより「会社の利益」が大事みたいにしか思えないし。

私もトヨタが考える86購買層のターゲットに入るんでしょうが
最低グレードでもロードスターを下取りに出して+200万円くらい?
新型86に そんな価値は見出せないので 買わない。
そもそも車体が大きすぎるし・・・

私が理想とするFR遊びクルマは
全長3.8m、全幅1.6m、全高1.4m、車体重量900キロ以下
エンジンは1.3~1.5Lの直4で120PSくらい 3ドアハッチバックで4人乗り。
最高速は160キロも出れば充分だし。

大事なのは売り上げとコストダウン、
上辺だけの豪華さと 見せ掛けだけのエコしか考えない大メーカーは出せないな。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする