気楽にいきましょう!

バイク好きオヤジのひとりごと

Z2カスタム報告 フロントホイール

2012年02月25日 | Z2
バイク屋さんに頼まれていた図面を届けに行ったら
Z2のホイールにタイヤが組み込んでありました。

タイヤはブリジストンのBT45です

H規格なので最高速は210キロですが 充分でしょう。
不必要に高い規格のタイヤを履いても仕方ありませんから。

このホイールを付けるのに アクスルカラーが必要になったということで

スケッチをもらって 家に帰ってきてから図面を描きました。

この程度なら15分もあれば出来るので プリントして夕方に届けます。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

RS250用ブレーキキャリパー

2012年02月25日 | バンディット250
前から探していたブレーキキャリパーが手に入りました。

手前が今回手に入れたホンダRS250のフロントキャリパー
左右セットで手に入れたうちの左側です。
奥が比較のために置いたNSR250用キャリパーです。

外形はよく似ていますが 取り付け部の寸法、ピストン径が違い
パッドの形状は同じですが固定方法が違います。
結構古いものなのでボロだし 綺麗にしてOHしてから使うことにします。

この形のキャリパーはRS250とVFR750(RC30)に使われており
どちらも生産台数が少ない上に 部品としての供給も終了しているので 
こんなボロでも 手に入る事自体奇跡に近いです。

表面処理は RS250用がアルマイト、RC30用が塗装だそうで
アルマイトの方が耐久性もあるので良いと思いますが。

こちらがNSR用キャリパ

パッドピンがねじ込み式になっています。
樹脂製のカバーを外した状態です。

こちらがRS用キャリパ

パッドピンがワンタッチで抜ける構造になっています。
レーサー用ですから、パッドを交換しやすくするためだそうです。
樹脂製のカバーは元々ありません。

Z2にはとりあえずNSR用を付ける予定で進んでいるのですが
RS250用もサポート作るだけで交換できるので
制動力に不満(そんなことは無いでしょうが)があったら考えます。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする