気楽にいきましょう!

バイク好きオヤジのひとりごと

小田原からの富士山

2013年01月01日 | 日記
実は、女房の実家の座敷の窓からも富士山が見えます
箱根山が手前にあるので ここからだと富士山は真っ白な部分だけ見えます。

ちょっと、夕暮れががった時間です。
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走り初め&お年始挨拶

2013年01月01日 | バイク
朝、富士山の写真を撮りに行っている間
息子はバンディットのマフラーを交換していました。

ノーマルからヨシムラ製に交換するそうです。

写真を撮って帰ってくると



純正マフラーが外れて サイレンサーを付ける手前まで終わっています。

マフラーを交換して 試し乗りしてから

女房の実家に年始の挨拶に行きます。
女房は朝いちばんから手伝いがてら行っているのでこの2台で行きます。

西湘バイパスを使い

途中の国府津PAでトイレ休憩をとります。

私のZ2の前に もう1台Z2がいます

タイガーカラーの外装ですがサイドカバーの下にバッテリー見えているので
私のと同じA5かA4だと思います。

外装をRS仕様に、マフラーを集合管に替えただけで
基本的にノーマル状態ですが、このZもかなり苦労しているみたいです
ガソリン垂れた跡や細かい傷等がたくさんありました。

私の場合、かなりの部品を自分で設計して造ったり
バイク屋さんで程度の良い中古部品を探してくれたりと
かなりお安く上がっているのですが
電装関係もノーマルと仮定して、市販のカスタム部品を使って
この状態から私の仕様までカスタムすると
部品代だけで120~150万円くらいでしょうか?

工賃はお店によっても違いますし、ベースマシンの程度にもよりますが
普通だと50~100万円はかかると思っていた方が良いと思います。

実際、某有名カスタムショップで忍者900ベースのコンプリート車買うと
300万円~という書き込みを見つけたので
同じお店でZ2造ってもらうと、ベースマシンの価格差と
古いベースマシンで改造箇所が増えることを考慮すると
プラス150~200万円ってところでしょうか?

と言うことは 雑誌に載っているギラギラのカスタムマシンって
500万円くらいするって事でしょうか?

Z2持っているから言いますが、はっきり言ってZなんて
そんなにお金かける価値があるバイクとは思わないんですが・・・


昨日、今日と NGC管付けたZ2に乗って感じた事ですが
スタイル、性能は申し分ありません。
触媒入りなので排気も臭くなくて 良いと思うのですが
あえて欠点を挙げるとしたら、音が静かだという事だけでしょうか。

世の中には訳も解からず音が大きいマフラーの方が良いと考える人がいます。
マフラーは何のために付けるのか?という簡単な事さえ理解できない人には
NGC管の良さは理解できないかもしれません。

頭悪いガキ相手の低レベルなマフラーではないので、これで良いと思います。

見かけや音重視の人は チタンに派手な焼け色付いたり
パワーが上がらないのに音ばかり大きなマフラー買えば良い話ですから。
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あけましておめでとうございます

2013年01月01日 | 日記
今日は朝から快晴、富士山も綺麗に見えます。

今日は自宅近くのビュースポットで撮ってみました。
1年の初めの朝、美しい景色が見えて 良い気分でスタートできました。

本年もよろしくお願いします。
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