我が家にあるバイクの最古参、1988年型FJ1200です
友達が新車で購入した車体を4年落ちで手に入れて20年経ちました。
型式は3CV ヨーロッパ一般仕様のフルパワー車です
仕向け先がUK(イギリス)なので マイルメーターが付いています。
マイルメーターが付いている以外はキロ表示モデルとの違いはありません。
マフラーも換えていないのでスクリーン換えただけのフルノーマルに見えますが
20年も我が家にあるので それなりに手が入っています。
フロント周りは
最終型FJ1200のフォークにオーリンズ製スプリングを組んであり
FZR1000用のホイール、ブレーキキャリパになっています。
ローターはFJ1200の標準サイズ(300mm)です。
これによって リム幅が3インチから3.5インチに広がり
120/70-17のラジアルタイヤ装着が可能になっています。
ブレーキキャリパも 同径対向4ポッドから 異径対向4ポッドになります。
リア周りは
ホイールが標準の直径16インチから 幅4.5の18インチに代わり
標準の150/80-16のバイアスタイヤから
160/60-18のラジアルタイヤが装着出来るようにしてあります。
車体サイドに付いている黒い大きな部品は
ツーリング用ハードケース(クラウザー製)の取り付けステーです。
前後共ホイールやブレーキのデザイン、色までノーマルと同じなので
同じ型のFJ1200持っている人でも気づかないかもしれません。
リアサスは
オーリンズ製に換えてあります。
調整幅が広いので好みのセッティングにすることが出来ます。
パッと見はノーマルですが 足回りが全く違うので走りも別物です。
FJ1200のエンジンは 少し仕様が違ったものがXJR用として
今も生産されています。
まだしばらくは部品の心配も無いと思われます。
いくら良いバイクでも 部品が入手出来なければ乗れませんからね。
友達が新車で購入した車体を4年落ちで手に入れて20年経ちました。
型式は3CV ヨーロッパ一般仕様のフルパワー車です
仕向け先がUK(イギリス)なので マイルメーターが付いています。
マイルメーターが付いている以外はキロ表示モデルとの違いはありません。
マフラーも換えていないのでスクリーン換えただけのフルノーマルに見えますが
20年も我が家にあるので それなりに手が入っています。
フロント周りは
最終型FJ1200のフォークにオーリンズ製スプリングを組んであり
FZR1000用のホイール、ブレーキキャリパになっています。
ローターはFJ1200の標準サイズ(300mm)です。
これによって リム幅が3インチから3.5インチに広がり
120/70-17のラジアルタイヤ装着が可能になっています。
ブレーキキャリパも 同径対向4ポッドから 異径対向4ポッドになります。
リア周りは
ホイールが標準の直径16インチから 幅4.5の18インチに代わり
標準の150/80-16のバイアスタイヤから
160/60-18のラジアルタイヤが装着出来るようにしてあります。
車体サイドに付いている黒い大きな部品は
ツーリング用ハードケース(クラウザー製)の取り付けステーです。
前後共ホイールやブレーキのデザイン、色までノーマルと同じなので
同じ型のFJ1200持っている人でも気づかないかもしれません。
リアサスは
オーリンズ製に換えてあります。
調整幅が広いので好みのセッティングにすることが出来ます。
パッと見はノーマルですが 足回りが全く違うので走りも別物です。
FJ1200のエンジンは 少し仕様が違ったものがXJR用として
今も生産されています。
まだしばらくは部品の心配も無いと思われます。
いくら良いバイクでも 部品が入手出来なければ乗れませんからね。