気楽にいきましょう!

バイク好きオヤジのひとりごと

カブ90整備

2013年04月29日 | バイク整備
息子が通勤にカブを使うということで連休中に整備することにします。

まずチェーンからガチャガチャと音がするという事で原因を調べます。

この状態が標準なんですが、走るとチェーンケースに当たる音がします。

チェーンケースを外してみます

この状態で走るとチェーンが何かに当たる音はしません。

ステーを曲げたりして 少し音は小さくなりましたが
チェーンケースを付けた時の音が完全には消えません。

予備部品でカブ用のチェーンカバーを持っているので付けてみます

このカバーだと大丈夫です。
音はあまり出なくなったので とりあえずチェーンケース付けて渡しますが
気になるようだったらチェーンカバーに取り替えて乗るよう言うことにしました。

タイヤの山が いくらか少ない感じだったので
もう1台のカブのホイールごと交換します。

ついでに ブレーキのチェックもします。

ブレーキカムの動きが悪いので モリブデングリスでグリスアップしました

元のように組み付けて動きをチェックします。

ブレーキシューも減っています

左が新品のシュー、キタコ製でスプリング形状が違いますが
パネルに取り付けた後の寸法が同じなので問題なく使用できます。

ブレーキパネルにシューを取り付けます

スプリングが強いのでコツが必要ですが、難しい作業ではありません。

カブ2台共元通りに組み付けて作業は完了です。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

GWの渋滞を避けて日帰りツー

2013年04月29日 | ツーリング
昨日はGW最初の日曜日でした
混んでいるのは判っているので 混まない道を予想して走りに行きました。

最初は東名に乗ろうと思いましたがICの近くから本線を見ると渋滞しています
渋滞は渋滞好きな人に任せて 東名に乗らず まずは宮ヶ瀬に行きました。

宮ヶ瀬は いつにも増してバイクがたくさんいます。

カワサキ製空冷3気筒のミーティングなのか KHとマッハが大量にいます。

ここにも中型クラスが数台
全体で100台近い台数がいるみたいです。

他にも気になったバイクが何台かいたので写真撮らせてもらいます

スズキGS1000でしょうか?BG500Γ風のタンクシート付いてます。

こちらは往年のライバル車が並んでいました

Zのほうはタンクシートが変わっています
ビモータ?エグリ? とにかく当時風のカスタム部品です。
皆さん なかなか決まっていました。


この数のマッハがエンジン始動するとどうなるのでしょう???
花粉症で鼻の調子が悪い私は とても絶えられそうにないので
さっさと富士吉田に向かって出発します。

道志は 盆と正月、GWにしか運転しないと思われる
下手ッぴードライバーで かなり混んでいます。

いつも空いている秋山村→都留市→富士吉田のコースで走ることにしました。

富士吉田市内に入ると真正面に富士山が見えます
赤信号の合間に撮ってみました。

市街地に入って 金鳥居の先にも富士山

いつものうどん屋さん「ムサシ」はもうすぐです。

今日は普通盛りにしました

これにゆでたまごを足して¥550です。

帰りは御殿場→箱根湯元→西湘で帰ることにして
「道の駅 須走」でひと休み
ここでも気になった何台かを撮らせてもらいます。

Z1300、未だに欲しいと思う1台です。

オフ車も数台停まっていました

エンジンに「フサベル」の文字がありました。
普通のオフ車ですが、とても面白いエンジンの形していたので撮りました。

こちら側から見ると エンジンの形状が良く判ります

シリンダーの傾きが初めて見る角度です、
なかなか面白いレイアウトなので 設計職の私はとても興味が沸きました。

御殿場からは 乙女峠を越えて宮の下→箱根湯元に降りてきましたが
渋滞もほとんど無く 快適な道でした。

4時過ぎには自宅に着き

3台共 ドライブチェーンをグリスアップして日帰りツーリングは終了です。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする