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バイク好きオヤジのひとりごと

夏のカブツー準備 部品購入

2013年07月18日 | カブ
夏のカブツーに向けて持って行く部品を購入しました。

IRC製チューブ6本、BS製のリムバンド5本、プラグ4本
それに、電源取り出し用のカプラー4セット。
ネット販売のモノタロウで購入、手に入るものは そこで買うことにしています。

夏のカブツーだけで これだけの量が必要なわけではありませんが
プラグは出発前に新品に交換して行くとして
カブ3台で行くのでチューブ3本、リムバンド2本は必要でしょう。

あとはエンジンオイルを持っていきやすい容器に入れて・・・
全部で3Lくらいは持っていかなきゃ。
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バンディット250 カタナ250 フロントブレーキキャリパー 2

2013年07月18日 | バンディット250
バンディット250とカタナ250のブレーキキャリパーについて
書き忘れていたことがあったので 補足しておきます。

ブレンボ用のサポートに記載されている適合車種から考えると

カタナ250、初期型バンディット250、後期型バンディット250共
同じブレーキが使用できますね。

この3車種用に使えるブレンボ用のサポートが市販されています
それでも私がNSR用のキャリパーを付けたのは
ブレンボキャリパーが買えない訳ではありません。

キャリパーサポートとブレンボキャリパーはセットで持っています。

で、なんでブレンボを付けなかったかというと

これがカタナ250にNSRのキャリパーを付けた写真
もちろんバンディット250も同じ位置に付きます。

取り付けた状態と同じ角度になるようにサポート付きのブレンボを置き
比較のために バンディット250と左右対称の形状である
バリオス用にセットした右側キャリパーを 同じように反転状態で置いてみます。

NSR用キャリパーは ノーマルキャリパーとほぼ同じ位置に付きますが
ブレンボキャリパーはかなり下に垂れ
フロントアクスル中心とキャリパー中心が同じくらいの位置にきます。

個人の好みもあるでしょうが
私は、垂れ下がったキャリパーは はっきり言って「ダサい」と感じたから。
マトモに設計が出来ない人間が無理矢理部品を付けるよう作ったモノのようで
さらに、パッド中心とフォークへの取り付けボルトの距離が離れると剛性も落ちます。
 
剛性が落ちると言っても素人レベルでは判らないとは思いますが
同時に強度も落ちますからね それが設計職の私には許せませんでした。
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