午前中にGPz750のチェーン整備をしたところで
セールをやっているというナップスにお買い物にいきます。
チェーンの整備をしたので後輪の回りもスムーズで快適でしたが
途中で左ウインカーの点滅スピードが少し早いなぁ~と思っていると
突然ハイフラッシャーのように チカチカチカ・・・と点滅
フロントウインカーは点いているのでリアのバルブが切れたみたい。
途中でガソリンを補給して家に帰ってから
リアウインカーのレンズを外して点検です。
レンズの反対側にある+ネジを外すと ウインカーユニットが外れ
ウインカーユニットにレンズを固定している+ネジを2本外すとレンズが外れます
ウインカーのバルブが真っ白です。
確認する必要もありません、切れています。
手持ちの部品の中から同じW数の電球を探し
比べると一目瞭然
バルブを交換して 元のように組み立て直し
ウインカースイッチを操作すると 無事に点滅を始めました。
不具合をそのままにしておくと 次に乗るときに困りますからね
気が付いて、部品が手元にあったら すぐ治すことにしています。
これでまた いつでも走り出せる状態になりました。
セールをやっているというナップスにお買い物にいきます。
チェーンの整備をしたので後輪の回りもスムーズで快適でしたが
途中で左ウインカーの点滅スピードが少し早いなぁ~と思っていると
突然ハイフラッシャーのように チカチカチカ・・・と点滅
フロントウインカーは点いているのでリアのバルブが切れたみたい。
途中でガソリンを補給して家に帰ってから
リアウインカーのレンズを外して点検です。
レンズの反対側にある+ネジを外すと ウインカーユニットが外れ
ウインカーユニットにレンズを固定している+ネジを2本外すとレンズが外れます
ウインカーのバルブが真っ白です。
確認する必要もありません、切れています。
手持ちの部品の中から同じW数の電球を探し
比べると一目瞭然
バルブを交換して 元のように組み立て直し
ウインカースイッチを操作すると 無事に点滅を始めました。
不具合をそのままにしておくと 次に乗るときに困りますからね
気が付いて、部品が手元にあったら すぐ治すことにしています。
これでまた いつでも走り出せる状態になりました。