気楽にいきましょう!

バイク好きオヤジのひとりごと

カブ50 ボアアップ計画検討開始

2020年02月22日 | カブ
我が家で唯一の白ナンバー原付のカブ50を
普段の街乗りに対応させるため 部品を揃えていた訳ですが

台湾製の「ボアアップキット」と言う名前で手に入れたシリンダーセット

どう見ても、中身はカブ70ノーマルエンジン用の補修部品セットです

そして型番はJH-70 これって 設計を生業としていた私が思うに
「日本、ホンダ製の70cc用エンジンの補修キット」を示しているはず

ピストン径は47mm 純正のC70と同じです。

これとは別に 72ccのシリンダーヘッド付きの補修キットと
50用シリンダーヘッドに対応する80ccのシリンダーセットを手に入れたので
このセットは 思いきってC50のエンジンに対応させるべく加工できます。
手に入れた その他の補修セットの紹介は また別の機会で…

シリンダーはそのまま使えるはずなんですが
シリンダーヘッドの燃焼室容量と形状が違うので
ピストンヘッドを 燃焼室に合うように加工する必要があります。

実物を測って 本当に加工出来るか検討する事から始めますが

各寸法を測って、簡単な手描き図面を描いて検討したら
このピストンを加工すれば ノーマル50エンジンにも充分使えそうな気がします

この程度の加工なら 手作業でも可能なので
今回はプロの加工屋さんに頼まないで 自分の手持ち工具で加工
駄目だったら また他の部品を使って考えるってことで「駄目元」でやります

今回手に入れた シリンダーヘッド付きの 72cc用補修キット
何故かピストンの内部寸法が微妙に違っていました
個人で加工&使用する場合は、私の手描き図面を参考しても構いませんが
実際のピストンの寸法を測って 強度的に問題無いようにしてください

もちろん、全て自己責任という事は言うまでもありません。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ダイヤモンド・プリンセス まだ横浜港に停泊中

2020年02月22日 | 日記
一昨日だったか ダイヤモンド・プリンセスの乗客に上陸許可が降り
全員が船から降りたと報道されてましたが
乗客全員が降りれたのでしょうか?まさか日本人だけ?感染していない人だけ?

その船ダイヤモンド・プリンセスは 今朝夜勤明けで首都高湾岸線から見たら

まだ横浜港に停泊している上に 係留ロープでしっかり埠頭に繋がれてます

どうして?と 会社に帰って仲間に聞くと
乗客を降ろして 母港に戻る予定だったのが
その母国で入港拒否されて 行くところが無くなったそうです。

日本で下船許可が出たのは乗客だけ?
乗組員だって1000人以上いる船だという話なのに、お気の毒です

せっかく横浜に住んでいるんだし もう報道陣もいなくなったと予想して

停泊している大黒埠頭に 見学に行ってきました。

でも、バリケードで囲まれていて 警備の人もいっぱいいて
一般人が 怪しまれなく近付けるのはこれくらいまで。
この船に関する話題は もう一段落したということで
これから先はオリンピックに向けた報道規制が敷かれて
一般のニュースでは報道されないんでしょうか?

三菱重工長崎造船所で建造中の時から
何かとニュースで話題になっていたこの船、この後どうなってしまうのでしょう?
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする