気楽にいきましょう!

バイク好きオヤジのひとりごと

カブ用ボアアップキット

2020年02月25日 | カブ
カブ50をボアアップする計画と同時に
私のツーリング用カブ70のエンジンOH用の部品も検討しています。

これは、カブ50の ノーマルヘッド用81ccボアアップシリンダーキット
キャブ仕様カブの圧縮比は メーカー発表値だと
50→1:10 70→1:9 90→1:9.1だそう

一般的にボアアップキットを組んだ場合、よりパワー感を感じるように
ノーマルより圧縮比が高くなるように設定されています
計算してみると このシリンダーセットをカブのノーマルエンジンに組んだとき
50エンジンの場合だと 圧縮比は1:11を超えてしまいます。
一般的なボアアップキットだと こんなものでしょう。

これを メーカー設定されていない70のエンジンに組んだ場合を計算すると
圧縮比は1:8.8になりますが ノーマル70の圧縮比が1:9と考えると
この程度の違いなら特に問題無く使用できると思いますし
逆に使い易いエンジンになるかも?
それに、アルミ製シリンダーなので 冷却性能も上がると思います。

手持ちのシリンダーセットをどう使うか考えて
台湾製の72ccエンジン用補修シリンダーセットは
ピストンヘッドを50のノーマルヘッド用に加工して カブ50のボアアップ用

81ccアルミシリンダーピストンキットは
そのままツーリングカブ用の70エンジンに組んでみることにします。
排気量が81ccだと、クラッチも7枚ウェイトの90用で大丈夫でしょう。

中国製の シリンダーヘッド付きのセットは
もう1台のカブ70のOHように持っておきます。

純正品、社外品、いろいろ組み合わせて なるべくお安く
ストレスなくロングツーリング出来るカブに仕上げていく予定です。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする