この前壊れたエブリィの鍵
壊れた部分は 鍵部分を含め外側なので
全く同じ鍵山の中古品をネットで見つけて、今日届きました
エブリィの純正の鍵は もちろんスズキマーク入りですが
今回手に入れた鍵は マツダマーク付きOEM車両用でした。
肝心の鍵山は
全く同じです。
とは言っても車体で試さないと 使えるかどうかは判らないので
運転席のドアの鍵穴に挿して
廻してみると
廻ります→使えます。
あとは、キーレスエントリー用の基板を交換するだけですが
元々作ったメーカーが同じなので 問題無く交換出来
これで、普段使えるキーレスエントリーの鍵が復活しました
同じものがもう1本欲しいので、機会を見て手に入れようと思います。
キーシリンダーの構成上、数百万通りの組み合わせが可能なので
同じ鍵山の物を見つけるのは不可能だと思うのが普通だけど
先週、エブリィの鍵が壊れてから探し始めて 簡単に見つかるほど
実際には思っているより鍵山の種類が存在していません。
それが判っただけでも 今回のチャレンジは良しとしましょう。