気楽にいきましょう!

バイク好きオヤジのひとりごと

バンディット250 キャブ再調整

2022年03月28日 | バンディット250

キャブ調整中のバンディット250(GJ74A)

 

キャブのスロットルバルブ、ジェットニードルの固定クリップ位置を

標準の真ん中から

 

ひとつ突き出しする

上から2番目に変更して 組んだすぐの試乗では良い感じだったんですが

 

昨日の夜勤のとき通勤に使ってみて

エンジンが完全に暖まったら ガスが濃い症状が少しだけ出ました。

試乗の時⇒エンジンの暖気が完全に終わっていない状態

通勤の時⇒エンジンの暖気が完全に終わった状態

と考えれば、

エンジンが冷えている時は少し濃いめのガスで調子良かったのも納得です。

 

という事で、今朝帰ってきてから キャブを再調整

昨日やった事を イチからやり直し

 

クリップ位置はいちばん上 標準より2mmニードルが下がる設定です。

暖気が終わるまで、昨日よりアイドリングが安定しない気がしましたが

エンジンが冷えている時、良く考えればそれで正常でしょう。

 

充分に暖気が終わった後

6000回転付近の「ブブブ・・・」って感じがさらに消え

2000~2500回転時のもたつきも ほぼ解消

平地で2000回転以下のクラッチミートでの発進が可能になりました。

 

ノーマルでも一応走れたので その状態を100点満点で60点としたら

クリップ位置を上から2段目にしたときは85点

クリップ位置をいちばん上にしたときは90点ってところでしょうか?

 

あくまで予想ですが、マフラーをノーマルに戻せば95点になって

100点満点にするにはキャブだけではなくプラグの熱価も走りに合わせ

総合的に調整していく必要があるのかもしれませんが

今の私の技術や、我が家にある設備では無理かもしれません。

 

とりあえず、今の状態で何のストレスも無く走れるようになったので

今回のキャブ調整は「良し」って事にしましょう。

 

私のバンディット250は今回

ニードルのクリップ位置をいちばん上にすることで調子良くなりましたが

全ての車体が同じだとは限りませんし、走り方でも変わってきます。

クリップ位置を一段ずつ変えて、走ってみて、

自分の車体や走りに合った状態を見つけることが必要でしょう。

少しでも バンディットの不調に困っている人の参考になれば幸いです。

 

ただし、メーカー出荷時のノーマルじゃない設定で走るんですから

変更に伴って何か不具合が出ても 全ては自分の責任です。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

バンディット250 キャブ調整やってみます

2022年03月28日 | バンディット250

ガスが濃いだけの状態だと判った我が家のバンディット250

早速キャブのニードル位置を変更してみます。

 

シート、タンクを外して

ここから整備スタートですが 配線の処理にも無理があるように見えます

キャブの調整と一緒に解消しましょう。

 

初期型バンディット(GJ74A)のキャブはダウンドラフトタイプ

スロットルバルブが付いているダイヤフラムの蓋が

斜めになっている上に 上に他の部品が被っています。

普通のキャブより、すこし面倒です。

 

上に被っている部品を全部取り外さないで

一部のネジを外し、上に持ち上げた状態でダイヤフラムの蓋を外しましょう。

 

ダイヤフラムと一体になったスロットルバルブ

これにジェットニードルが付いてます。

 

ジェットニードルを取り出して見ると

ニードル位置を決めるクリップが

5本ある溝のうち 真ん中に取りつけられています。

 

これを

標準の1段上側、上から2つ目の溝に取りつけ直します。

 

たったこれだけ、ニードルの位置が1mm程度変わっただけなんですが

これでエンジンの調子が劇的に変わるんです。

 

組み立ては分解の逆

キャブいじったついでに、エアクリーナー上部にある配線

左側の点火コイルに入る配線の取まわしに余裕を持たせた位置にします。

 

全ての部品を元に戻して

作業終了

 

新品部品使ってキャブOHした状態でガスが濃いって

普通ではありえない状態なんですが、元々バンディットはこうなのかも?

他の場所が悪いのかも?なんて深く考えないで

これで調子が良くなればいいんじゃない? って気軽に考えましょう。

 

ちょっと近所を走ったら、気になった部分がほぼ無くなっていました。

ヨシムラ管外さなくて済んだし、良かったって事で・・・

この状態で通勤に使ってみて、完全に治ってなかったらまた考えます。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする