
今日は郵便局に行く用があったし、他にもいろいろやりたい事があったので
午後を半日休暇にして お昼で帰ってきました。
上の息子が乗っているカブ90、リアタイヤの山が無くなったと言うので
スペアのホイールに新しいタイヤを組付けていつでも使えるようにしておきます。
現在ホイールに組まれているタイヤは ミシュランのM45

こんな状態です、スリップサインがバッチリ出ています。
このタイヤ、ヨーロッパ製の軽量スポーツバイク用でしょうか

カブでは絶対に必要がない性能が書いてあります。
バルブの虫を抜いて

空気を抜いた後 タイヤを踏んでビードを落としておきます。
タイヤレバーを使ってタイヤをリムから外しますが

カブのタイヤ程度の太さまでなら 1ヶ所だけ浮かせたところに
自転車用のレバーを刺し込んでおくとやり易いです。
あとは、少しずつリムから外しますが

タイヤの状態を見ると、ビード部分の錆が酷いみたいです。
このタイヤ、交換してからかなり時間が経つので仕方ないでしょう。
この繰り返しで

タイヤが外れました。
チューブはパンクしている訳ではないので再使用出来そうですが
ちょっと心配なので新品に交換して、古いチューブはカブツー用の予備にします。
新しいタイヤは 同じミシュラン製のM35



このサイズのミシュランタイヤはメイド・イン・タイランドです。
日曜日に息子のところに行く事になったので、持っていく事にします。
午後を半日休暇にして お昼で帰ってきました。
上の息子が乗っているカブ90、リアタイヤの山が無くなったと言うので
スペアのホイールに新しいタイヤを組付けていつでも使えるようにしておきます。
現在ホイールに組まれているタイヤは ミシュランのM45

こんな状態です、スリップサインがバッチリ出ています。
このタイヤ、ヨーロッパ製の軽量スポーツバイク用でしょうか

カブでは絶対に必要がない性能が書いてあります。
バルブの虫を抜いて

空気を抜いた後 タイヤを踏んでビードを落としておきます。
タイヤレバーを使ってタイヤをリムから外しますが

カブのタイヤ程度の太さまでなら 1ヶ所だけ浮かせたところに
自転車用のレバーを刺し込んでおくとやり易いです。
あとは、少しずつリムから外しますが

タイヤの状態を見ると、ビード部分の錆が酷いみたいです。
このタイヤ、交換してからかなり時間が経つので仕方ないでしょう。
この繰り返しで

タイヤが外れました。
チューブはパンクしている訳ではないので再使用出来そうですが
ちょっと心配なので新品に交換して、古いチューブはカブツー用の予備にします。
新しいタイヤは 同じミシュラン製のM35



このサイズのミシュランタイヤはメイド・イン・タイランドです。
日曜日に息子のところに行く事になったので、持っていく事にします。