この前気づいた我が家のカブ90とカブ70のホイールの違い
緑色の70に90用のリアホイールを付けるために
予備のブレーキパネルを探してきたんですが ちょっと難があるため整備します
難点は
ブレーキレバーが硬くてうまく動きません
ブレーキをかけた状態、レバーが引かれたところで止まります。
ブレーキシュー側から見ると
ブレーキカムが動いた状態で止まっています。
シューのスプリングで戻るのが正常な状態なので これではいけません。
ブレーキカム軸の油が切れて錆が出ていると思われます。
まずブレーキパネルからシューを外します
シューは少し減っているものの、再使用できそうなのでこのまま使います。
ブレーキレバーは固定用のM6ネジを外せば
簡単に外れます、この状態で裏側にブレーキカムを抜きます。
ブレーキカムをブレーキパネルから抜くと
結構ひどい状態です。
ブレーキパネルは雨に当たる部分なので中で錆が発生していることがあります。
フロントも含め、ちょっと動きが渋いと感じたらこうなっているかも
気になったら 分解してチェックしたほうが良いでしょう。
ブレーキカムのアップ
なかなかひどい状態ですが
軸と穴の部分の錆を落としてグリスアップすれば大丈夫でしょう。
ブレーキパネルの内側の汚れを落として
ブレーキカムの軸と穴の錆を落としました。
ブレーキカムの軸にモリブデングリースを塗って
このあとまんべんなく指で薄く伸ばして 元のように組み立てます。
ブレーキシューを組み付けて
ブレーキパネルの整備は完了です。
外の雨はもうすぐ上がりそうです
雨が完全に上がったら ホイールの交換を始めます。
緑色の70に90用のリアホイールを付けるために
予備のブレーキパネルを探してきたんですが ちょっと難があるため整備します
難点は
ブレーキレバーが硬くてうまく動きません
ブレーキをかけた状態、レバーが引かれたところで止まります。
ブレーキシュー側から見ると
ブレーキカムが動いた状態で止まっています。
シューのスプリングで戻るのが正常な状態なので これではいけません。
ブレーキカム軸の油が切れて錆が出ていると思われます。
まずブレーキパネルからシューを外します
シューは少し減っているものの、再使用できそうなのでこのまま使います。
ブレーキレバーは固定用のM6ネジを外せば
簡単に外れます、この状態で裏側にブレーキカムを抜きます。
ブレーキカムをブレーキパネルから抜くと
結構ひどい状態です。
ブレーキパネルは雨に当たる部分なので中で錆が発生していることがあります。
フロントも含め、ちょっと動きが渋いと感じたらこうなっているかも
気になったら 分解してチェックしたほうが良いでしょう。
ブレーキカムのアップ
なかなかひどい状態ですが
軸と穴の部分の錆を落としてグリスアップすれば大丈夫でしょう。
ブレーキパネルの内側の汚れを落として
ブレーキカムの軸と穴の錆を落としました。
ブレーキカムの軸にモリブデングリースを塗って
このあとまんべんなく指で薄く伸ばして 元のように組み立てます。
ブレーキシューを組み付けて
ブレーキパネルの整備は完了です。
外の雨はもうすぐ上がりそうです
雨が完全に上がったら ホイールの交換を始めます。