我が家にあるパジェロミニ2台のうち
ターボ付き4WDの車体の車検が完了しました。
これで、あと2年乗れます。
私が車検をお願いするのは東京都小平市にある友好自動車
今回お願いしたのは タイミングベルト交換とボンネット交換
整備の経過を画像で残して説明してくれます。
この車体は 走行距離が10万キロを超えたところなので
今回の整備で、あと10万キロは大丈夫でしょう。
ボンネットは
程度の良い中古品を探してもらって装着
元々20年以上前の車体ですからね
紫外線で結構色褪せしているので ちょっと色合いが違ってましたが
私なりには許容範囲なので 良しとしましょう。
このクルマが我が家に来て2年
2年前に手に入れた時に こちら側のFフェンダーを交換して
ぱっと見 凹みも消えたし
今回は傷だらけだったボンネットも綺麗な中古品に交換出来ました。
タダでもらったこの車体
消耗品の交換等のメンテナンスや車検取得費用以外に使ったお金は
全部で8万円くらいかな~
8万円+今回のタイミングベルト交換費用(約5万円)で
あと10万キロ走れる この車体を手に入れたと考えられる訳です。
確かに新車は良いですよ 同じような車だとスズキ・ジムニー
でもこのパジェロミニ+200万円以上の値段だって考え
「乗った楽しさ」も考慮して その価値があるかどうか?って考えると
私の答えは「NO」かな
もうしばらく このパジェロミニが我が家にあると思います。