去年の暮れから フジテレビの不祥事が世の中に溢れてますが
私も仕事で、夜にフジテレビの本社前を通ることがあって
その時に思ってたのは「外が真っ暗」って事
きっと経営が厳しいんだろうな~って思っていたら この騒ぎ
最近はCM流してくれるスポンサー離れも起きて
会社の休憩所でテレビつけても ACジャパンのCMばかり
ほとぼりが冷めたら スポンサーが戻ってくるという期待でしょうが
スポンサーが「フジテレビ」のCMを流さないでいる期間で
もし、商品の売り上げが落ちなかったら
フジテレビでのCM出費は必要無かったって判断されるのでは?
今は、どの業界でも経費削減さえ厳しい時代ですよね
「無駄なCM流すくらいなら 従業員の給料上がろ!」
って労働組合が声上げるかもですし・・・
私が企業の最高経営責任者だったら
無駄なCM流すより、それ以外の設備や人的資源にお金使うけどね
企業側としては、テレビ業界と長年付き合ってきて恩恵を受けて
今更、効果が無いという理由でスポンサー止めるのは出来ないけど
この不祥事が ちょうどいい言い訳になったんじゃない?
これをきっかけに 地上波にCM流す企業が減ってきそう
販促効果が薄いところにお金かけるより
もっと効果があるところに移っていくのは当然でしょう。
フジテレビ(と地上波)の地獄は始まったばかりだと思います。
ってのが、最近の情勢を見ての感想でした。