気楽にいきましょう!

バイク好きオヤジのひとりごと

帰省準備 オイル交換

2018年10月03日 | エブリィ
長崎に帰省するの、今週木曜日からに決まりました
ということで、エブリィのオイルを交換して行くことにしましょう

我が家にこのクルマが来て既に4000km走っています
納車のときにオイル交換されていたんですが
今回の帰省で3000km近く走ると思われるし
ターボ車なので、オイルに対する負担が多いこともあり
早め早めの交換で対処することにしました。

経験上、オイルドレンボルトは車体右側にあることが多いので

運転席の横にバスタオルを敷き 車体の下を覗きます

車体の下を見ると予想どおり

オイルドレンボルトがありました、17mm頭です

次はオイルの入れ口の確認

4WDですが 商用車なのでベースは縦置きエンジンの後輪駆動
助手席の下にエンジンにアクセスする部分があるはず

シート下 前部のスカート部分をめくると

バックルがありました

バックルを外して 助手席を後ろに倒すと

予想通りエンジンが見えました。

これが

オイルのフィラーキャップ
いわゆる オイルの注入口です

キャップを外すと

注入口はこんなに奥にあります

いくらなんでも こんなに奥にあるとオイルが入れ難いので

ペットボトルで オイルを入れるための「ジョウゴ」を作ります。

オイル受けは

レジ袋の中にトイレットペーパーをほぐしたモノを入れて準備します

ドレンボルトを外すと

真っ黒なオイルが出てきます
ターボ車ですからね、タービンの冷却に使うため かなり焼けた臭いがします

私が四輪に使うオイルは

これ

安物だし どぉってことない普通のオイルですが
タービンの熱で劣化する前に マメに交換すれば問題ないでしょう

ここで気づいたんですが
エンジンにオイルゲージがありません
取説を確認すると、オイル交換時の補給量は2.8Lとのこと
メーカー指示の規定量を入れて「良し」としました。

エンジンを始動させて アイドリングでオイルをエンジン各部に廻し
オイル交換は完了しました。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

週末に帰省します

2018年10月02日 | 日記
女房の夏休みは10月いっぱいまで任意の5日間が取れるとのことで
今週末の3連休を間に入れて8日間のお休みとして
それに合わせて私も5日間の休暇を入れて、長崎に帰ります。

今回も 長崎に建てる家の事の話をすることが一番の目的で
土地の寸法を測るために「巻尺」を準備して持って行くことにします。

長崎に持っている土地の形は長方形で、面積は判っているので
道に接する面の長さを測れば全体の形状がだいたい把握できます。

ざっと土地の形状を見たところ、道に接する長さが17mくらい
奥行きが24mくらいかな~?ってところなので
20mの長さの巻尺を買いました。



今回はクルマで帰りますが、今我が家にある3台のうち
「甲斐犬のアズキ」を連れて荷物を積んで帰るとなると、軽のエブリィになります。

普段はアルミホイール履いて

ちょっと素敵な商用車なんですが

今アルミホイールに履いているタイヤだと 高速での長距離は少し不安なので

生産年月が若いタイヤを履いた鉄ホイールに交換しました。

見た目はダサいけど 長距離なので安全優先

昼くらいに横浜を出て、次の日の朝に長崎到着を目指して走る予定

そういえば 今日会社のドライバー仲間から
「○○ちゃん いつから九州に帰るの?」って聞かれました
私が帰省するって事 仕事を休むので管理者に言っただけなんだけど
既にドライバー仲間には知れ渡っているみたいでした。

まぁ、良いんだけどね お土産買って来なきゃ・・・


台風25号の動きが気になりますが 無事に帰って来れるかな~?
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

9月に 総アクセス数が350万を突しました

2018年10月02日 | 日記
2011年から始めたこのブログ
総アクセス数が9月で350万アクセスを突破しました。

アクセス数をアップさせたくて
周りにアドレス教えたこともあったけど 総数は20人くらいかな
その中には 前の会社に勤めて私に対して嫌がらせをした
肩書だけが立派な奴もいたので それ以来ブログのアドレス教えるの止めたし
いわゆる「ブログランキング」にも登録していません。

だから 今このブログにアクセスしてくれる人のほとんどが
どういう経路で来てくれたのか判らないけど ありがとうございます。

ジジィの趣味で書いているブログですが
この先もよろしくお願いします。


今の会社に勤めて トラックドライバーとして1年ちょっとが過ぎ
それまでの生活と時間の使い方がまるっきり変わったんだけど
例えば先月(9月)中の勤務は
1カ月18日出勤したうち 大型トラックを運転する夜勤が14日
4トン車を運転する市内便の日勤が4日でした

それだけ働くと 報酬もそれ相応に頂けるわけで
有難いと思っています。

この先も ブログも仕事も頑張っていこうと思います。

ありがとうございました
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

台風一過

2018年10月01日 | 富士山
台風一過の朝 自宅近くの絶景スポットから富士山が綺麗でした

昨日は本州を台風が縦断、各地に被害をもたらしました
神奈川県内でも10万戸以上の家屋が停電したそうです。

私の昨日の勤務は日勤の市内便
午前から横浜市内南部に行く市内便を1本走って
夕方からは横浜市北部に行く市内便だったんだけど
荷物を引き取って首都高に乗ろうとしたら
なんと・・・ さっき降りた入口が閉鎖されていました

少し走ったところの入口から首都高に乗ることが出来たので
湾岸線に無事乗ることが出来て大規模拠点に走り着いて荷物を降ろし
ガラガラになった下道を使って 事務所に帰ってみると「大丈夫だった?」と
私が首都高を走った直後に首都高湾岸線が全線通行止めになったそうです。

私は運良く台風が来る前に 自分の仕事が終わったわけだけど
今勤めている会社は 荷物の性格上絶対に運休が無い仕事なので
どんな状況でもトラックが出ます。

夜行で新潟に行くトラックもエンジン始動して走り出す準備してたけど
たいへんだったろうなぁ・・・ って思います

今日は夕方に出発して早朝まで、横浜市内の大規模拠点で荷物を積んで
東京都内の大規模拠点を3か所周る大型トラックを運転する仕事です。


あさいちばんに 大学生の息子に仕送りの振込をしたあと

自宅から徒歩10分程度の丘の上
いつもの富士山絶景スポットに行ってみると

少し雲がかかっているものの 夏の「真っ黒な」富士山が見えました

これから少しずつ山頂の雪が増えてくるので
ちょうど良い具合になったら 山中湖に年賀状用写真を撮りに行きます。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする