気楽にいきましょう!

バイク好きオヤジのひとりごと

日勤の帰り

2021年06月04日 | カブ

木曜日は 朝7時から午後4時までの昼間の勤務

仕事が終わって 帰りにスーパーに寄って夕食の材料を買うのが

昼間の仕事の時の日課です。

 

帰り道、自宅まであと4~5kmってところにある「お安いスーパー」

駐輪場に素敵な鉄カブが停まってます。

 

これは、たまにコメント頂く「銀黒さん」でのカブです

3月に同じ場所で逢ったときには 写真取り損ねたので

今回は 忘れないうちにカメラに収めました。

 

入れ違いで 本人にはお会い出来なかったけど

無事写真撮れたので 私的には「良し」としましょう。

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壊れたままだったエブリィの鍵

2021年06月04日 | エブリィ

壊れたままだったエブリィの純正鍵

こんな状態では 保管するのにも気を使うので

形だけでも復元して 保管し易い状態にしましょう。

 

キーリングが入る部分が欠落しているので

その部分をこれ(プラリペア)で造形することにします。

 

マスキングテープで器状の形状を作って

そこにプラリペアの樹脂と硬化液を流し込み 硬化するのを待ちます。

固まった状態ではデコボコですが、削って形を整えるので問題ありません。

 

これを、元の形状に削って形を整える訳ですが

蓋の内側、固定ネジが当たる部分も破片を組み合わせて樹脂で固め

硬化したキーリングが入る部分もダイヤモンドヤスリで荒削りしておきます

 

蓋と組み合わせた状態で削って

左側が新しく手に入れたほうの元々欠けてない鍵 右が今回修正した鍵

言われなければ判らない状態まで復元出来ました。

 

さらに、オリジナル状態まで手作業で削って細かい形を整え

これで完成としましょう。

 

スズキマークの鍵が2本とマツダマークの鍵が1本

 

機械的に使える鍵が3本揃いました。

 

マツダマークの鍵は

オリジナルと全く同じ鍵山で 見た感じ使用頻度が少なそうなので

これを保管用の鍵として残して

スズキマークの鍵に 車体に登録したキーレスの送信機基盤をセット

この2本を普段使いの鍵にしましょう。

 

女房にこの事を自慢したら

「最初からそうすれば、鍵買わなくて良かったんじゃないの?」ってさ

そうじゃないんだよな~ 男のロマンが判ってないなぁ…

 

まあ、自己満足って事です。

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エブリィ タイヤ交換

2021年06月01日 | エブリィ

冬タイヤから夏タイヤに交換していなかったエブリィ

 

朝から良い天気なので 朝いちばんからやっておきます

冬用は 社外JWJ-T規格の12インチアルミホイールに

LT規格のスタッドレスタイヤです。

 

夏は、これをアルト・ラパン純正

13インチアルミホイールに乗用車規格のタイヤ履いた物に交換

 

私がエブリィに柔らかい乗用車タイヤを履くのは

減りは早いけど乗り心地とグリップ感が

LT(小型トラック)規格のタイヤより優れているため

 

我が家は普段はバイクで移動する生活だし 四輪車も3台あるので

四輪車1台あたりの年間走行距離は多くても5000km程度

さらに、エブリィとパジェロミニは夏と冬でタイヤ履きかえます。

タイヤが限界まで減る前にゴム自体が劣化するので

「減りが早い」って事は全然問題ありません

 

履いているタイヤは 一応

ブリジストン製

サイズは145/80R13として

直径はノーマルより1インチ=25.4mm(約5%)アップ

エブリィの場合 ノーマルサイズだと結構メータ誤差が大きいので

これくらいがちょうど良い感じがします。

 

製造年月の刻印は1020=2020年の10週目(3月中旬)

山も充分あるし しばらくの間は問題ないでしょう。

 

 

街中を走っていて

20インチのアルミホイール履いた国産3LクラスのFFワゴン車を見ます

そういう車が必ず履いているのが 安物の輸入タイヤ

「見かけ」とお財布の事情でそうなるんだろうけど

タイヤって、車体と路面を繋ぐ唯一の部品

ちゃんとしたメーカーのタイヤを買えないなら

純正のほうが良いと思うんだけど、価値感は人それぞれですからね。

 

横浜市内で そういうワゴン車見ると

どんな顔の奴が乗っているんだろ?って 運転手の顔見ちゃいます。

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カブ オイル交換

2021年06月01日 | カブ

月末から少し忙しくなってバイクに手を入れる時間が取れませんでした。

 

女房から 通勤カブのオイル交換を頼まれて

ZX6Rの車検準備を兼ねて、また自分のカブのオイル交換を含め

3台のバイクのメンテをやります。

 

カブ2台はオイル交換

予想通り真っ黒なオイルが出てきました。

 

いつもの通り

規定量の600ccの10%増しを入れて オイル交換は完了とします。

 

明けて 6月1日の朝

久しぶりに富士山が見えました。

 

先月に会社のドライバー仲間が2人労災に遭って

ひとりは 荷物の積込み時に下敷きになって膝関節の粉砕骨折

もう一人は休憩所でつまずいたのが原因で足首を骨折

年齢も関係しているんでしょうが 私も人事ではありません。

 

そんな訳で その二人の仕事を残った人数で分担することになって

5月最終週と6月の1週目 5日も仕事することになりました。

 

1週5日仕事すると 1ヵ月21日仕事することになる訳で・・・

私の希望としては 仕事するのは週4日⇒月16~17日で充分

でも、お互いさまなので しばらく頑張るとしましょう。

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