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バイク好きオヤジのひとりごと

エブリィ タイヤ交換

2021年06月01日 | エブリィ

冬タイヤから夏タイヤに交換していなかったエブリィ

 

朝から良い天気なので 朝いちばんからやっておきます

冬用は 社外JWJ-T規格の12インチアルミホイールに

LT規格のスタッドレスタイヤです。

 

夏は、これをアルト・ラパン純正

13インチアルミホイールに乗用車規格のタイヤ履いた物に交換

 

私がエブリィに柔らかい乗用車タイヤを履くのは

減りは早いけど乗り心地とグリップ感が

LT(小型トラック)規格のタイヤより優れているため

 

我が家は普段はバイクで移動する生活だし 四輪車も3台あるので

四輪車1台あたりの年間走行距離は多くても5000km程度

さらに、エブリィとパジェロミニは夏と冬でタイヤ履きかえます。

タイヤが限界まで減る前にゴム自体が劣化するので

「減りが早い」って事は全然問題ありません

 

履いているタイヤは 一応

ブリジストン製

サイズは145/80R13として

直径はノーマルより1インチ=25.4mm(約5%)アップ

エブリィの場合 ノーマルサイズだと結構メータ誤差が大きいので

これくらいがちょうど良い感じがします。

 

製造年月の刻印は1020=2020年の10週目(3月中旬)

山も充分あるし しばらくの間は問題ないでしょう。

 

 

街中を走っていて

20インチのアルミホイール履いた国産3LクラスのFFワゴン車を見ます

そういう車が必ず履いているのが 安物の輸入タイヤ

「見かけ」とお財布の事情でそうなるんだろうけど

タイヤって、車体と路面を繋ぐ唯一の部品

ちゃんとしたメーカーのタイヤを買えないなら

純正のほうが良いと思うんだけど、価値感は人それぞれですからね。

 

横浜市内で そういうワゴン車見ると

どんな顔の奴が乗っているんだろ?って 運転手の顔見ちゃいます。


カブ オイル交換

2021年06月01日 | カブ

月末から少し忙しくなってバイクに手を入れる時間が取れませんでした。

 

女房から 通勤カブのオイル交換を頼まれて

ZX6Rの車検準備を兼ねて、また自分のカブのオイル交換を含め

3台のバイクのメンテをやります。

 

カブ2台はオイル交換

予想通り真っ黒なオイルが出てきました。

 

いつもの通り

規定量の600ccの10%増しを入れて オイル交換は完了とします。

 

明けて 6月1日の朝

久しぶりに富士山が見えました。

 

先月に会社のドライバー仲間が2人労災に遭って

ひとりは 荷物の積込み時に下敷きになって膝関節の粉砕骨折

もう一人は休憩所でつまずいたのが原因で足首を骨折

年齢も関係しているんでしょうが 私も人事ではありません。

 

そんな訳で その二人の仕事を残った人数で分担することになって

5月最終週と6月の1週目 5日も仕事することになりました。

 

1週5日仕事すると 1ヵ月21日仕事することになる訳で・・・

私の希望としては 仕事するのは週4日⇒月16~17日で充分

でも、お互いさまなので しばらく頑張るとしましょう。