僕は日頃の遠出の足としてはバイクを使っています。ヤマハSR400といういかにもオートバイというややレトロなイメージのバイクを、然したる改造もせず殆どノーマルで乗っていますが、最近はめっきりと跨る回数が減ってきたように思います。
それはSR400がキックでしかエンジンが掛けられないために、しばらく放置した場合には何回も起動を繰り返さなければならず、ある時キックをし過ぎて膝を傷めてしまったからなのです(年なのかなぁ‥‥)。以来それが怖くて余り近寄らなくなりました。
もちろん不便でもあり、また何よりバイクは本来大好きなので何とかしたいとずっと思い続けていました。そして、ついに長い間慣れ親しんだ愛車を下取りに出し、セルモーター付きの新しいバイクを購入することに決めました。
久しぶりにバイクカタログを入手し、WEBサイトなどでも調べましたが、スクーターの種類の多さに比べて自動二輪の選択肢の少なさに隔世の感があります。大型車のハーレー人気や若年バイク人口の減少などに押され、国産バイク市場が衰退しているのでしょうか。
現在のところスズキの「グラストラッカー(写真)」になると思います。名前の通り未舗装の野道が似合いそうな軽快な感じが気に入りました。取り回しも楽そうで、磨いてやった後ちょっと海辺まで行きたくなりそうです。9月になると新たにフューエル・インジェクションが採用されるということなので、それまで待つようにと千里山の二輪ショップ「ブーメラン」のご主人に言われています。
それはSR400がキックでしかエンジンが掛けられないために、しばらく放置した場合には何回も起動を繰り返さなければならず、ある時キックをし過ぎて膝を傷めてしまったからなのです(年なのかなぁ‥‥)。以来それが怖くて余り近寄らなくなりました。
もちろん不便でもあり、また何よりバイクは本来大好きなので何とかしたいとずっと思い続けていました。そして、ついに長い間慣れ親しんだ愛車を下取りに出し、セルモーター付きの新しいバイクを購入することに決めました。
久しぶりにバイクカタログを入手し、WEBサイトなどでも調べましたが、スクーターの種類の多さに比べて自動二輪の選択肢の少なさに隔世の感があります。大型車のハーレー人気や若年バイク人口の減少などに押され、国産バイク市場が衰退しているのでしょうか。
現在のところスズキの「グラストラッカー(写真)」になると思います。名前の通り未舗装の野道が似合いそうな軽快な感じが気に入りました。取り回しも楽そうで、磨いてやった後ちょっと海辺まで行きたくなりそうです。9月になると新たにフューエル・インジェクションが採用されるということなので、それまで待つようにと千里山の二輪ショップ「ブーメラン」のご主人に言われています。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます