『電車』
トンネルへはひるのでtけた電燈ぢやないのです
車掌がほんのおもしろまぎれにつけたのです
こんな豆ばたけの風のなかで
なあに 山火事でござんせう
なあに 山火事でござんせう
はてな 向ふの光るあれは雲ですな
木きつてゐますな
いゝえ やつぱり山火事でござんせう
☆伝える赦(罪や過ちを許す)
伝える等(平等)の視野(思考、見解、観察などの目の及ぶ範囲)の章(文章)は、等(平等)の譜(系統的に書き記したもの)である。
太陽には、化(教え導くこと)の慈(いつくしみ)がある。
太陽には、化(教え導くこと)の慈(いつくしみ)がある。
他意の考えを恒(常に)運(めぐらせている)。
黙(声に出さないが)太陽には、化(教え導くこと)の慈(いつくしみ)がある。
この画は縦横きっかり計ったように正確に描かれているが、むしろ奇妙である。
広角的に見たにせよ、焦点が定まらない。しかし、遠方から見た場合、部分的に画一的になることはある。
つまり、至近ではなく、遠方から覗いている景色である。
一様に閉ざされた窓、彩色に欠けたカーテン、室内は真っ暗にしか見えない。
このシーンは二階以上四階までの建屋を写しているが、相当に大きい建築物(集合住宅)であり、相当数の人々を暗示している。
並べて閉塞的な生活を予感させる、なぜなら、『夏』であるにもかかわらず窓は閉じられているから。
夏ならばこそ、この景色は異常なのである。
当然、開放されるべき窓の閉塞・・・何らかの警告、通達があっての緊急事態。世情の暗澹、社会の歪み、不穏な空気(ファシスト化)・・・人々の震え慄きが垣間見えてくる。
マグリットの杞憂・心痛、激震の走る世情を沈黙のうちに静かに描いた作品である。
(写真は新国立美術館『マグリット』展/図録より)
わたくしは白い雑嚢をぶらさげて
きままな林務官のやうに
五月のきんいろの外光のなかで
口笛をふき歩調をふんでわるいだらうか
☆魂の像(すがた)を納(受け入れる)
輪(順に回る)謀(はかりごと)で換(入れ替える)
語(言葉)を合わせる我意の講(話)である。
考えに適(ふさわしい/当てはめ)補(繕う)帖(書き物)である。
アルトゥルは、お城へ逃げていって、このことを訴えています。いずれはこちらへ帰ってくるでしょうが、とにかく、いまはいません。しかし、イェレミーアスは、こちらに残りました。
☆アルトゥルは、死から逃れ、今は砦からも逃げており、常に告訴しています。しかし、イェレミーアスはこちらに留まりました。