この前、予備で買っていたヘッドランプを取り付けるのを忘れていた。
もうそろそろ交換してから7000kmぐらい経過している。
年末のカブの掃除ついでに簡単なメンテナンスをやることにした。

以前、間違ってR108という型番を買ってしまったので、R107を買いなおし。

ボロくなった風防からにょっきり顔を出している。

取り外しは簡単。
下方の斜めに付いている2本のねじを外すだけ。
何度も書いているが、一番下のねじは角度調整用で触らないこと。

外れた。
コネクタは押しながら左へ廻すとスポッと抜ける。

ほへー、外したランプは真っ黒になっていた。

R107の1箇所だけポチッと出たところを、ガイドの凹みに合わせて装着。

エンジンをかけてランプの点灯確認。


取り外したランプを工具ケースに入れて予備として保管。
ここには、テールランプとウィンカーランプの予備も収めている。

続いてオイル交換。

オイル受けのボックスをエンジンの真下にセット。


オイル充填キャップを取り外し。

17mmメガネレンチでコックを外すと真っ黒なオイルがドバーっと出てきた。

まるで墨のような黒さ。
よく持ちこたえてくれました。

エンジンをかけて、音のチェック。
快調、快調。


最後の点検は空気圧。
後輪は1ヶ月ぐらいで1.7kgf/c㎡に減っている。
規格の2.00kgf/c㎡ぐらいにしておいた。

前輪はそんなに減っていない。
まあ、規定値の1.75kgf/c㎡ぐらいに合わせておいた。

あとはお掃除。
・・・・・
5年前に買ってから、パンク以外のトラブルに会ったことはない。
頑丈である。
今でもリッターあたり55km~60km超えは走る。
経済的である。
もうそろそろ交換してから7000kmぐらい経過している。
年末のカブの掃除ついでに簡単なメンテナンスをやることにした。

以前、間違ってR108という型番を買ってしまったので、R107を買いなおし。

ボロくなった風防からにょっきり顔を出している。

取り外しは簡単。
下方の斜めに付いている2本のねじを外すだけ。
何度も書いているが、一番下のねじは角度調整用で触らないこと。

外れた。
コネクタは押しながら左へ廻すとスポッと抜ける。

ほへー、外したランプは真っ黒になっていた。

R107の1箇所だけポチッと出たところを、ガイドの凹みに合わせて装着。

エンジンをかけてランプの点灯確認。


取り外したランプを工具ケースに入れて予備として保管。
ここには、テールランプとウィンカーランプの予備も収めている。

続いてオイル交換。

オイル受けのボックスをエンジンの真下にセット。


オイル充填キャップを取り外し。

17mmメガネレンチでコックを外すと真っ黒なオイルがドバーっと出てきた。

まるで墨のような黒さ。
よく持ちこたえてくれました。

エンジンをかけて、音のチェック。
快調、快調。


最後の点検は空気圧。
後輪は1ヶ月ぐらいで1.7kgf/c㎡に減っている。
規格の2.00kgf/c㎡ぐらいにしておいた。

前輪はそんなに減っていない。
まあ、規定値の1.75kgf/c㎡ぐらいに合わせておいた。

あとはお掃除。
・・・・・
5年前に買ってから、パンク以外のトラブルに会ったことはない。
頑丈である。
今でもリッターあたり55km~60km超えは走る。
経済的である。