(都会で、クルマ使わず電車・バスがもっぱらという人にはピンと来ない話かも)
ここ静岡ではクルマは必需品であり、会社への通勤でもクルマ使うことになる。朝夕皆さん急いでいるようで、後続車のうち、たいがいのクルマが後ろにぴったり付いてくる。観察したところ、10台中9台(9割!)はそう。罪に問われないにしろ、これって「あおり運転」じゃないかと思うのだが、その運転手の顔を見ると、全員が全員、「コノヤロー、あおってやる」って顔をしているわけでもない(中にはこちらをナメたような奴も)。前の車にぴったり付くのがクセに(若い女性に多いよう)なっているのだろうが、前後広々と空いているのに、といつも思う。
かく言う僕も、クルマは目的地に早く着くのが命、と急いでいたもの。年とったせいか、運転もゆっくりになってしまい、結果あおられることに。
…いずれにしても「あおり運転」は事故の元。
ここ静岡ではクルマは必需品であり、会社への通勤でもクルマ使うことになる。朝夕皆さん急いでいるようで、後続車のうち、たいがいのクルマが後ろにぴったり付いてくる。観察したところ、10台中9台(9割!)はそう。罪に問われないにしろ、これって「あおり運転」じゃないかと思うのだが、その運転手の顔を見ると、全員が全員、「コノヤロー、あおってやる」って顔をしているわけでもない(中にはこちらをナメたような奴も)。前の車にぴったり付くのがクセに(若い女性に多いよう)なっているのだろうが、前後広々と空いているのに、といつも思う。
かく言う僕も、クルマは目的地に早く着くのが命、と急いでいたもの。年とったせいか、運転もゆっくりになってしまい、結果あおられることに。
…いずれにしても「あおり運転」は事故の元。