地域によって違うだろうが、夏休みもそろそろ終わり。宿題に苦労した子も多かったろう。
〆切までに仕上げるってのは大人になってももちろん必要なこと。でもそのための訓練は普通の日にやればいいこと。何十日もある長い休み、自由にさせてはどうだろう。「だらけるから」という理由でたくさんの宿題で縛ることもない。自分なりに考えて、何かをやる子はいるだろうし、やらない子も当然いるだろう。もちろん、発表なんてしなくていい。その子の心に残っていればいいだけ。
宿題ちゃんとやっとけば「よしよし、だらけずに過ごしたな」とでも評価されるのだろうが、あまり意味はないように思う。
自由研究も、提出を前提としたものなら“自由”とは言えず、つまらないものになってしまうだろう。出す出さないも含めて“自由”でないと。ひそかにやるものの方が面白い、かも。読書感想文なんて、先生を意識した体のいい文章を書くだけ。(何かパンフレットのようなものの「感想文」を書いて出したことがある。それなりのコメントはあったが)
小学生の頃だったか、夜、泊まりに来た友達とベランダで星を見ながら「宇宙はどうなっているのか」「果てはあるのか」といったことを話し合ったことがある(隣りのおばさんに「静かにしてね」と叱られてしまった)
記録も発表もしてないけど、その時のことは50年くらい経った今もよく覚えているし心に残っている。(きっとこういう思い出だけが「あの世」に持って行けるのだろうと思う)
子供たちを宿題でいじめるんじゃなくて、好きにさせたらいいんじゃないか。何かやるやらないは、その子の勝手(言わば自己責任)。ひょっとしたら日本のサッカーに足りない「自由さ」というのは、こんなところが原因かも。
…とりとめもないこと書いてしまいました。
〆切までに仕上げるってのは大人になってももちろん必要なこと。でもそのための訓練は普通の日にやればいいこと。何十日もある長い休み、自由にさせてはどうだろう。「だらけるから」という理由でたくさんの宿題で縛ることもない。自分なりに考えて、何かをやる子はいるだろうし、やらない子も当然いるだろう。もちろん、発表なんてしなくていい。その子の心に残っていればいいだけ。
宿題ちゃんとやっとけば「よしよし、だらけずに過ごしたな」とでも評価されるのだろうが、あまり意味はないように思う。
自由研究も、提出を前提としたものなら“自由”とは言えず、つまらないものになってしまうだろう。出す出さないも含めて“自由”でないと。ひそかにやるものの方が面白い、かも。読書感想文なんて、先生を意識した体のいい文章を書くだけ。(何かパンフレットのようなものの「感想文」を書いて出したことがある。それなりのコメントはあったが)
小学生の頃だったか、夜、泊まりに来た友達とベランダで星を見ながら「宇宙はどうなっているのか」「果てはあるのか」といったことを話し合ったことがある(隣りのおばさんに「静かにしてね」と叱られてしまった)
記録も発表もしてないけど、その時のことは50年くらい経った今もよく覚えているし心に残っている。(きっとこういう思い出だけが「あの世」に持って行けるのだろうと思う)
子供たちを宿題でいじめるんじゃなくて、好きにさせたらいいんじゃないか。何かやるやらないは、その子の勝手(言わば自己責任)。ひょっとしたら日本のサッカーに足りない「自由さ」というのは、こんなところが原因かも。
…とりとめもないこと書いてしまいました。