思索の日記 (クリックで全体が表示されます)

武田康弘の思索の日記です。「恋知」の生を提唱し、実践しています。白樺教育館ホームと共に

クルレンツィスは語ります。「未来のオーケストラとは、聴衆にエネルギーを与える生きものです」 超越的な体験、恍惚感と愉悦と。

2019-09-18 | 芸術


写真は、今年2月11日初来日したクルレンツィス
とムジカ・エテルナ(コパチンスカヤと共に)。

墨田トリフォニーホール、演奏終了後に武田撮影。


クルレンツィスは語ります。

「ムジカ・エテルナは、ロシアで唯一の国際的なオーケストラで、仕事をするためではなく、友情でつながっています。互いに尊敬し、責任感を伴う友情です。団員約100名の国籍は12カ国。多くはコンクールの優勝経験があります。みな、工場のような管理されたオケではなく、質の高い『未来のオケ』をつくりたいという私の夢と考え方に共鳴して集まった仲間です。

 未来のオケはとは、聴衆にエネルギーを与える生き物です、超越的な体験を引き出す恍惚的なものです。恍惚感や愉悦は、工場で働くようなオケからは出てきません。友人や愛している人とだらかこそ生みだせるのです。

 

 

「わたしがギリシャで生まれたことはとても幸運です。ギリシャ哲学から多くのことを学んだことで、物事を見る特別の視点を持つようになりました。古代の哲学書を読めば、iPadやインターネットがなくても精神的に我々より進んでいた彼らの方が賢いことが分かります。」

「天才的な作曲家は時代を超越しています、すべての音楽は現代音楽なのです。わたしがやろうとしてるのは、音楽を再生産するのではなく、解釈し、夢想しながら、超越的な体験を引き出したい。それにはエネルギーが必要です。人々はなぜロックコンサートで熱狂するのか。演奏者が感じているエネルギーが聴衆に伝わるからです。教育で無菌化された学者のような音楽家が奏でるのは、音楽の内部ではなく、音符に過ぎません。クラシックの音楽家はダンスのステップさえ知りません。」


(以上は、2月の初来日のプログラム(定価1000円)より抜粋したもの―編集責任は武田にあります)

ユーチューブの新しいものですが、オケは、南西ドイツ交響楽団(クルレンツィスの上記の理念に共鳴して音楽監督に迎えた)です。ショスタコーヴィチ交響曲7番「レニングラード」から3分11秒

 
これは前のものですが、なんと空港でフィガロの結婚序曲を演奏!! オケはムジカ・エテルナで、指揮は仲間(お弟子)のエメリャニチェフ

 

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千葉災害ー自衛隊の活動が少なすぎ。何のための自衛隊なのか?9条のある国では、災害救助+復興支援が最大の仕事であるべきです。

2019-09-18 | 社会批評




千葉の台風被害が深刻ですが、自衛隊の活動が少なすぎます。


戦争をしない国であるはずの(それを覆すのが安倍晋三の最大の願望だが)わが日本国で、自衛隊の現実の仕事は、その最大のものが、災害救助であるのは理の当然です。

多くの隊員を擁する自衛隊という組織は、災害救助のために最も役立つ組織です。

あまりにも活動が少なく、高い税金でつくられている組織が、現実に役立つことが少ないのでは、組織の存在理由がありません。

対中国や、対ロシアの戦争シュミレーションを業務としているのは、マンガ(空想)のレベルの仕事でしかなく、現実にドンパチやる戦争など起こるはずのない(こちらから仕掛ければ別ですが)事態のために多額の税金を投入しているは、あまりにも愚かです。

災害救助と復興支援のために頑張る、それが、ほんらいの国土と国民を守る最大の仕事となります。空想や戦争ゴッコではなく、現実の仕事をしっかりする、という意識改革が求められます。

政府関係者は、妄想(ボケた頭)から覚め、真面目に仕事を行わなくてはなりません。

自衛隊の各駐屯地は、全力で千葉災害のために現地に赴くべきです。仕事量が少なすぎます。




武田康弘(元参議院行政監視委員会調査室・客員調査員)


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