★さちゅりこん――渡邊史郎と縦塗横抹

世界が矛盾的自己同一的形成として、現在において過去と未来とが一となるという時、我々は反省的である。(西田幾多郎)

故ウリ様と自民党

2012-12-17 23:30:47 | 文学


故ウリ様

自民党大勝……といっても、いろいろな人が言っているように、べつに大勝していなくても大勝してしまうのがいまの小選挙区制度である。というより、今のご時世、何かが起こっていなくても何かが起こっているように喧伝され、起こっていることに対しては全く認識力が働かない人間が威張りまくるという、完全に頭がおかしい状態になっている。先日の学会でもロビーや居酒屋で話題になるのはそんなことのあれやこれやの裏話ばかり。確かにどこの現場でも威張ってはいけない人間がなぜか威張っており、彼らの発言を心の中で拒否しているうちに疲弊のあまりやるべき仕事ができないのである。……恐ろしいのは、このような事態が、実際の制度によってつくられていることであって、自民大勝民主大勝自民大勝という一見弁証法的な運動が仮象であることに気づかない人間と、ある特定の人間だけが、得をするようになっているという事情である。

しかし、我々は自分自身により注意深くあらねばならない。わたしが気になるのは、上のような絶望に対する反射作用なのか、もともとそういう種類の実力なのかしらないが、文学作品に対してもそれをやたら政治的な構図に抽象したりする会話や発表が多いということである。それが反体制的(!)であっても、言葉の言い換えの乱暴さの度合いにおいてどこぞの官僚や政治家と変わらなければ、言葉は生き残らないのではなかろうか。戦時下の何とか協同体論とかなんとか論はそういう運命をたどったし、後から読んでみると、敵の懐に入っての抵抗どころの話ではなく、完全に敵の言葉をなぞっているだけの場合が多いのである。要するに、メディアの言葉レベルで文化をさばく癖をつけてるやつこそがファシストなのであり、だれでもそうなる可能性がある。メディア論的思考自体が、いかにリテラシーを強調しようともファシズム的であるというのが私の実感である。端的にいえば、文学に淫しなければ政治の言葉すら生まれないのが我々の現実ではなかろうか。文学に淫することが、作家論の時代も作品論の時代も、実際は、作品がどのように捉えられているかという評判に右往左往することと関係があった以上、混乱するのは無理もない。もともと作品から離れているのに更に離れようとするのであるから……

イシは正しい──ショーペンハウアー

2012-12-10 22:25:22 | 思想
土曜日は、会員でもないし哲学徒でもないがショーペンハウエルアー協会の第25回全国大会を見学に行って来たのである。会場は気が付いたら昨年のハイデガーの時と一緒の大学だった。



大学院の頃、「明治二〇年代の「ショーペンハウエル」」という論文を書いたことがあるのが思い出である。そんで、学会時評みたいな欄で初めて私がとりあげられたのもこの論文であった。わしゃ花×清×などの昭和の文芸批評の研究者のはずであったが、実際のところ、自分の思い入れのある対象に対してはあまり研究は進まなかったりするものである。気が付いたら断続的に四年も「ショーペンハウエル」を調べていた。案の定というか、私は「意志と表象としての世界」より「パレルガ」の方を好んでいた。「表象」の意味が最後まで分からなかったからである。姉崎訳の「現識」の方が分かるわっと当時思ったはずだが、いまはその理由も忘れた……

今日の大会でも、9.11や3.11に対してショーペンハウアーの思索から引き出せるものはあるか、というテーマが論じられていたが、わたしもそのころなんとなくオウム事件以降の世界のことを考え論文でも自分の感じ方を示唆したつもり……であった。が、リスボン地震後の哲学者たちのように、世界を考え直そうという今日の哲学畑の皆さんの苦悩は、どうも文学畑のわたくしの思い及ぶところではない。わたくしの思考経路は、つい、例えば、こうなっってしまう。スピノザが「衝撃によって飛ぶ石が、意識を持っていれば自分の意志で飛んでいると思うだろう」と皮肉を言うのに対して「石は正しいね」と言い放つショーペンハウアー──、それは「気のいい火山弾」とか戦後派の文学者の作品のいくつかを想起させるし、果ては目鼻口を持った石がニヤニヤしながら果てしなく宇宙を飛んでゆく映像まで浮かぶ。かかるくだらない不埒な想像が無邪気なものとして済まされないのは、それが発電所の建家やセシウムを擬人化したりして思考停止する現象とつながっているからである。わたくしにとって、やはりスピノザとショーペンハウアーの間にとどまることも必要なのだった。たぶん、哲学に原子力政策をどうにかする力はないかもしれない。しかし、一端哲学によって自分の思考の枠組みの根本的な誤りに気付いた者は、一生の後悔どころではなく、自分を含めた「人間の後悔」まで行うに至るであろう。それが地獄というなら、哲学は認識の罪を犯した人間を地獄に落とすことができる。今のご時世では、かかる哲学の性格がほとんど危険思想扱いなのは周知の事実だ。哲学がある種「役立つ」学問であることは、哲学を大学から追い出そうとしている連中が最もよく分かっているところだ。

まあ、とりあえず、今考えてることに「役立ち」そうなヒントをいくつか発表の中から見出すことができた。すくなくとも、私が昔なぜショーペンハウアーにこだわったのかその理由を思い出しただけでも収穫だった。あちこち彷徨しているうちに研究の動機や問題自体を失念することは、かなりあることなのである。