真理は”今ここ”に在る、と言う…
すると人は、過ぎ去った過去、来ない先の未来でない、今ここ、現在を探そうとする
永久に捉えられないものなのに…
現在というもの…現に在るもの
それはここに、現在なるものが開かれなければ…
我々自体、そも現在出来ないのではないか…
現実に今ここに臨んでくるもの…現臨
現臨あって、私ははじめて私になる
私自らにその根拠は無い、
現臨こそは源であり、拠り所
現臨をよそにしては…
私の人生、私の世界、私の歴史も開かれようが無い
現臨は人間の始まりと終わりの起点か…
人はたづねる…
私とは…人生とは…愛とは…神とは…???
その意味とは…意味を知って、その目的とは…
~についてのことを巡っての果てしの無い問いかけ…
これにピリオドがあるのだろうか…答えがあるのだろうか…
もっともらしい、一応の答えで自分で決着をつけてしまうだけではないのか…
私にはどんな答えも見つけることは出来ない
答えを見つけようとすること自体…無意味だ!
現臨が現臨するところ…そのものを目の当たりにする
人が知ろうとし、得ようとしたもの
それは影を求めるように、追えば遠のいてしまうようなものでは無かったか
現臨にあって、思われていたものが現つとなり、
もののカゲに隠れていたものが、顕わとなる
現臨は、隠れた世界と表れた世界の結び目
顕幽の扉が開くとき、新たなる世界が開かれる
神、ダイモーン、キリスト、阿弥陀仏…現臨は様々な名で呼ばれてきた…
私には特有の名で呼び、特有の属性をそのものに着すという権限は与えられていない
そのものは仮称で呼ぶ権限しか与えられていない
故に…現臨
私には、何ものでも無いものこそが…他には代えられないものなのだ
一にして、すべてなるもの…
現臨は抽象では無い
現に臨むもののことである
現臨が現臨する…それは神の国の目の当たりの証…
すると人は、過ぎ去った過去、来ない先の未来でない、今ここ、現在を探そうとする
永久に捉えられないものなのに…
現在というもの…現に在るもの
それはここに、現在なるものが開かれなければ…
我々自体、そも現在出来ないのではないか…
現実に今ここに臨んでくるもの…現臨
現臨あって、私ははじめて私になる
私自らにその根拠は無い、
現臨こそは源であり、拠り所
現臨をよそにしては…
私の人生、私の世界、私の歴史も開かれようが無い
現臨は人間の始まりと終わりの起点か…
人はたづねる…
私とは…人生とは…愛とは…神とは…???
その意味とは…意味を知って、その目的とは…
~についてのことを巡っての果てしの無い問いかけ…
これにピリオドがあるのだろうか…答えがあるのだろうか…
もっともらしい、一応の答えで自分で決着をつけてしまうだけではないのか…
私にはどんな答えも見つけることは出来ない
答えを見つけようとすること自体…無意味だ!
現臨が現臨するところ…そのものを目の当たりにする
人が知ろうとし、得ようとしたもの
それは影を求めるように、追えば遠のいてしまうようなものでは無かったか
現臨にあって、思われていたものが現つとなり、
もののカゲに隠れていたものが、顕わとなる
現臨は、隠れた世界と表れた世界の結び目
顕幽の扉が開くとき、新たなる世界が開かれる
神、ダイモーン、キリスト、阿弥陀仏…現臨は様々な名で呼ばれてきた…
私には特有の名で呼び、特有の属性をそのものに着すという権限は与えられていない
そのものは仮称で呼ぶ権限しか与えられていない
故に…現臨
私には、何ものでも無いものこそが…他には代えられないものなのだ
一にして、すべてなるもの…
現臨は抽象では無い
現に臨むもののことである
現臨が現臨する…それは神の国の目の当たりの証…