簾 満月「バスの助手席」

歩き旅や鉄道旅行のこと
そして遊び、生活のこと
見たまま、聞いたまま、
食べたまま、書いてます。

旅の宿 (東海道歩き旅・尾張の国)

2022-05-30 | Weblog
 宿場町と言うだけに、そこには必ず多くの旅篭や木賃宿があった。
少ない宿場で二三十軒位、大きいと言われた宮宿には、何と二四八軒
もの旅篭があった。全てが何時も満室ではなかろうが、当時は思う以
上に、庶民も旅を楽しんでいたのであろう。

 宿は今日のように一軒で大人数を収容できないので、軒数が多いの
も当たり前かも知れないが、それでもこれだけの需要があった事には
改めて驚かされる。





 当時の旅は早立ちが基本で、日の出と共に歩き出し、陽が落ちる前に
は目的の宿場に到着し、宿を捜すのが大原則であったようだ。
宿場に着くと旅人は、名産名物に思いを馳せ、飯盛り女、茶汲み女に仄
かな期待を抱き、客引きの留め女に袖を引かれ、やり取りを楽しみなが
ら宿を選んでいた。





 今日旧街道を歩いてみると、これほど多く存在していた旅篭が、意外
なほど残されていないことに驚かされる。
理由は色々考えられるが、多くは戦災や戦後の再開発の洗礼を受けて失
われてしまったようだ。勿論それだけの理由でもなく、後継者がいない、
或は転廃業で消滅する、又建物そのものの耐用年数など、様々な要因で
今日まで残る物は僅かになっている。





 一般的に多くの場合、旧街道筋の宿場町は明治に入ると街道筋が廃れ
るとして鉄道の敷設を拒んできた。その為鉄道は離れた場所に敷設され、
それに伴い繁華街は旧街道筋からは離れ、鉄道の駅前に移っていたりし、
そこに現在の旅篭が立地するようになる。

 街道歩きでは、旧街道筋に泊まれる宿の少なさが一番の悩みの種だ。
一夜の宿が、街道筋からは大きく外れた場所だと大変だ。バスでも有れ
ば良いが、一日歩き続けた身が、更に宿に向けて歩くのは結構辛い。(続)


  こちらもどうぞ 


にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする