国道1号線は、中央分離帯で仕切られた、片側二車線の道だ。
流石に現代の東海道、一級の幹線道だけに、多くの車が行き交っている、
と言いたいところだが、意外とこの辺りは交通量が少ない。
その中では心なし、乗用車や小型の商用車が多いように見受けられる。
大型トラックなどが少ないのは、並走する高速を利用するからであろう。
そんな国道の歩道は、単調な道である。
所々で民家や事務所、工場らしい建物を目にすることもあるが、沿道に
めぼしい物は何もない。
しかも両側の多くには、赤土の畑が、緩やかな丘陵一面に広がっている
だけで、遠くからでは判然としないが、畑の所々に植えられているのは
ネギで有ろうか。
現在の国道1号線と重なった、旧東海道を4㎞程歩いて来た。
道路の向こう側に、「コオロギ 生産者直売」の看板が見えている。
「コオロギ」なら我が家の庭でいくらでも見ることが出来る。
生産販売する程の需要があるものなのか興味も湧いたが、道路の向こう
側では渡ることも出来ない。
この日は殊の外気温が上がり、人家が乏しく日陰のないアスファルト
の道は、暑くてたまらない。木陰でもあればと思うが、かつての見事な
松並木道も、今はその名残は欠片も見られない。
ここまで、コンビニも無かったが、ドライブインや、休憩の出来そうな
店も何も無かった。
一里山の途中には、三ツ坂や源吾坂と言う地名があった。
潮見坂で上り詰めた台地(標高76m)を、二川に向けて緩やかに下って
いるようだ。
結局僅かなトイレ休憩をしただけで汗を流しながら歩き続け、「境宿」
からは既に1時間半が経過していた。
暫く行くと前方に、ようやく目標としていた新幹線の高架が見えてきた。(続)
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