![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/99/c2138b650aa8fb9ca4b84d419ffd0f13.jpg)
飯田線は佐久間駅を出ると一旦天竜川から離れ、東寄りに進路を取り、
国道152号線に出会い、併走するように北上する。
幾つかの駅を過ごし、水窪駅を出た辺りで進路を西に取り、大嵐駅の辺
りで、再び天竜川に沿って北上する。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/a7/1074c75e9487f1cd3b3c25e95188286d.jpg)
嘗ては佐久間駅からそのまま天竜川に沿って北上し豊根口、天竜山室、
白神という駅が有ったが、佐久間ダムの完成により水没する為、線路が
付け替えられた。
その結果、相月、城西、向市場、水窪の各駅が置かれ、長大なトンネル
の連続する区間に変貌した。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/af/c7b0dbcaba30fd04fd44618eef105cf7.jpg)
城西を出て、第一久頭合トンネルを抜け、向市場や水窪の駅を経て、
その先で飯田線では最長の大原トンネル(5,063m)を抜けるとやがて
大嵐(おおぞれ)駅である。
駅は静岡県に位置し、1面2線の島式ホームがあるが、その前後は
トンネルに挟まれていて、勿論無人駅である。
駅前に鷹巣橋という吊り橋が架けられていて、対岸に渡れば愛知県の
富山集落もある。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/99/7b33cff407c56284195139237bdbb46c.jpg)
そんな事情もあってか、失礼ながら辺鄙な山間の駅にしてはモダンな
「みんなのやすむところ」と名付けられた建物が山を背に建っている。
石と赤いレンガを用いた作りは、東京駅を模したものだといい、平成9
(1997)年に地方交付税などを使い建てられた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/5d/3bf84f650d445163751c01c5dab77329.jpg)
この建物はJR東海のものでは無く、正式には所有者が愛知県豊根村で
あるから、駅舎では無く、単なる休憩施設なのだそうだ。
周辺一帯は、「天竜奥三河国定公園」で、湯の島温泉も有り、登山や
ハイキングに訪れる観光客の鉄道利用が見込めるのであろうか。
しかし、温泉までは徒歩で30分、バンガローなら60分もかかるらしく、
その為、駅には無料のレンタサイクルが用意されているという。(続)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/75/61c5fbc4c4a9f928134987414e8a6424.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/c5/608a98fcd1340cbecac4921275227ec4.jpg)
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