左手に佐久間湖を眺めながら、と言うよりも、殆どがトンネル区間で、
それらを抜けた僅かの間に湖が見えるのではあるが、大嵐駅からは凡そ
5分で小和田駅に到着する。
ここも山深い地で、ホームの前後はトンネルに挟まれている。
幅の狭い1面1線のだけの駅で、背後まで山が迫り、目の前はダム湖
である。かつて2面2線の駅であった名残のホームが、線路の外された
状態で山側に残されている。
駅の所在は静岡県浜松市天竜区であるが、愛知と長野の県境が目の前の
天竜川上に有る為、ホームには三県の方向を示す道標が置かれている。
以前は駅前にも集落があったが、佐久間ダムの完成で水没し、結果的
に集落も無くなり、駅への取り付け道路も無くなってしまった。
地図で確認しても駅に通じる道路を認めることが出来ない地で、鋪装さ
れた道路まで出るには、山道を1時間ほど歩かないと行けないらしい。
1993年当時の皇太子が成婚の折、皇太子妃の旧姓・小和田と同表記
で有ることから、村ではお祝いの提灯行列が行われたという。
そんな恋愛成就にあやかろうと、その頃は駅を訪れる人々で賑わい、駅
では結婚式が行われた事も有ったらしい。
しかしブームも今は去り、駅は静けさを取り戻しているようだ。
ホームにはその当時使ったベンチなどが残されているらしいが、短い停
車時間ではそれを見付けられず、写真を撮ることも出来なかった。
一体誰がどうやってこの駅を利用するのか不思議な駅である。
今では近くに住民もいず、その利用は殆どいないと言うから、この駅の
利用者は物好きな鉄道マニア位で、他にいるとすれば恋愛成就にあやか
ろうという人だけのようだ。(続)
にほんブログ村
それらを抜けた僅かの間に湖が見えるのではあるが、大嵐駅からは凡そ
5分で小和田駅に到着する。
ここも山深い地で、ホームの前後はトンネルに挟まれている。
幅の狭い1面1線のだけの駅で、背後まで山が迫り、目の前はダム湖
である。かつて2面2線の駅であった名残のホームが、線路の外された
状態で山側に残されている。
駅の所在は静岡県浜松市天竜区であるが、愛知と長野の県境が目の前の
天竜川上に有る為、ホームには三県の方向を示す道標が置かれている。
以前は駅前にも集落があったが、佐久間ダムの完成で水没し、結果的
に集落も無くなり、駅への取り付け道路も無くなってしまった。
地図で確認しても駅に通じる道路を認めることが出来ない地で、鋪装さ
れた道路まで出るには、山道を1時間ほど歩かないと行けないらしい。
1993年当時の皇太子が成婚の折、皇太子妃の旧姓・小和田と同表記
で有ることから、村ではお祝いの提灯行列が行われたという。
そんな恋愛成就にあやかろうと、その頃は駅を訪れる人々で賑わい、駅
では結婚式が行われた事も有ったらしい。
しかしブームも今は去り、駅は静けさを取り戻しているようだ。
ホームにはその当時使ったベンチなどが残されているらしいが、短い停
車時間ではそれを見付けられず、写真を撮ることも出来なかった。
一体誰がどうやってこの駅を利用するのか不思議な駅である。
今では近くに住民もいず、その利用は殆どいないと言うから、この駅の
利用者は物好きな鉄道マニア位で、他にいるとすれば恋愛成就にあやか
ろうという人だけのようだ。(続)
にほんブログ村
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます