教育カウンセラーの独り言

今起こっている日本の教育の諸問題と受験競争の低年齢化している実態を見据えます。

関経連会長、建設業界「けしからん」 万博に非協力的と恨み節

2024年02月10日 16時55分47秒 | ニュース

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関経連会長建設業界けしからん」 万博に非協力的と恨み節

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21 時間前 ... 関経連会長建設業界けしからん」 万博に非協力的と恨み


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関経連会長、建設業界「けしからん」 万博に非協力的と恨み節
産経新聞2/9(金)20:11

関経連会長、建設業界「けしからん」 万博に非協力的と恨み節
第62回関西財界セミナーの閉幕後、会見に臨む関西経済連合会の松本正義会長=9日午後、京都市左京区(渡辺恭晃撮影)

2025年大阪・関西万博をめぐり、関西経済連合会の松本正義会長(住友電気工業会長)は9日、建設業界がパビリオン建設などに協力的ではなかったと主張し、「建設会社は、『ナショナルプロジェクトの万博を成功させるため、最大の努力をする』とくらいコメントしてはどうか」と恨み節を口にした。

京都市で同日まで開催された「関西財界セミナー」の記者会見での一幕。万博に関し、日本建設業連合会の宮本洋一会長(清水建設会長)は、海外パビリオンの準備が遅れていることについて、「デッドラインは過ぎている」などと、建設が厳しい状況にあると繰り返し訴えてきた。

万博に関連する質問を受けた松本氏は「建設会社はけしからん。万博を成功させようというコメントはどこにもない」と切り出した。さらに、「建設会社の協会トップが。けしからん」とも口にしており、宮本会長の一連の発言を受けてのものとみられる。

一方で経済界は万博関連費用を負担し、前売り券の購入などでも協力しているとし、「経済界は最大の努力をしている」と強調。「絶対に万博は成功させなくてはならない」と述べ、「やめるとか延期するとか(言う人がいるが)、新型コロナウイルスの影響で(延期された)ドバイ万博は仕方ないが、今回は絶対に許されない」と語った。

高ぶった感情が収まらない様子で、報道陣に対し「松本が怒っていたと、書いておいてほしい」と呼びかけたが、最後は「ちょっと興奮してしまった」と冷静さを取り戻していた。

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NATOは「対ロシア」で戦時体制に入ったと宣言した。「超過死亡」の問題も表沙汰に。日本の海底資源を狙って、旧宮家に入り込もうとする異国の特権階級も出てきている。

2024年02月10日 15時44分48秒 | 国際・政治

 

NATOは「対ロシア」で戦時体制に入ったと宣言した。「超過死亡」の問題も表沙汰に。日本の海底資源を狙って、旧宮家に入り込もうとする異国の特権階級も出てきている。そうしたなか、敬宮 愛子内親王は、

 
本日の「板垣英憲(いたがきえいけん)情報局」
NATOは「対ロシア」で戦時体制に入ったと宣言した。「超過死亡」の問題も表沙汰に。日本の海底資源を狙って、旧宮家に入り込もうとする異国の特権階級も出てきている。そうしたなか、敬宮 愛子内親王は、』より、転載させて頂きました。

◆〔特別情報1〕
 昨日に続いて、自民党内部と米国諜報機関に精通する情報通からの特別情報である。
 つい2~3日ほど前に、NATOは「対ロシア」で戦時体制に入ったと宣言したという。
 ロイターは9日、「ロシア、3─5年以内にNATO攻撃も デンマーク国防相が警告」という見出しで、次のように報道した。
「デンマークのポールセン国防相は9日、ロシアが予想以上に早く軍備を増強し、3─5年以内に北大西洋条約機構(NATO)加盟国を攻撃する可能性があるとの情報を踏まえ、デンマークは軍事投資を加速させる必要があると訴えた」
 世界情勢が世界大戦へと進みそうな不穏ななか、日本の宮中では、天皇皇后両陛下が、来日中のケニアの大統領夫妻を皇居に招いた昼食会に、長女の愛子さまが、初めて出席され、多くの国民が喜びの声をあげた。
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ライドシェア導入「日本の秩序が破壊される」タクシー運賃下落の余波、低賃金・倒産・デフレ加速・犯罪…関係者「急ぐ理由は何か」

2024年02月10日 15時40分14秒 | ニュース

 

 

 

 

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ライドシェア導入「日本の秩序が破壊される」タクシー運賃下落の余波、低賃金・倒産・デフレ加速・犯罪…関係者「急ぐ理由は何か」
夕刊フジ2/10(土)10:00

ライドシェア導入「日本の秩序が破壊される」タクシー運賃下落の余波、低賃金・倒産・デフレ加速・犯罪…関係者「急ぐ理由は何か」
JR新大阪駅前のタクシー(写真と本文は関係ありません)

京都大学大学院教授・藤井聡氏が警鐘

一般ドライバーが自家用車を使って有償で客を運ぶ「日本版ライドシェア」が4月から一部の地域などで部分解禁される。国交省は、2年更新が必要な国の許可制とすることなどを盛り込んだ制度案を審議会に示したが、タクシー業界は、拙速な検討は行わないよう要望している。京都大学大学院教授で地域公共交通が専門の藤井聡氏は、ライドシェア導入は「日本社会の秩序破壊をもたらす懸念がある」と警鐘を鳴らす。

国交省は7日の審議会で、ライドシェアを国の許可制とし、出発地と到着地、客が支払う運賃は事前に確定させ、原則キャッシュレス決済とすることなどの制度案を示した。タクシー会社の管理を条件とするため、許可対象も会社となる。4月からの部分解禁を経て、6月には全面解禁に向けた法整備に関しても結論を出すとしている。

ライドシェアは安さや便利さを売りに、米国や欧州の一部、中国などで拡大した。

日本では全国の法人タクシーの乗務員数がコロナ禍で約2割減ったこともあり、菅義偉元首相や河野太郎デジタル相、小泉進次郎元環境相らが本格的な解禁を訴えている。

しかし、国交省でタクシー事業に関する審議会の委員も務めてきた藤井氏は「いま国交省が示している制度ならば大きな問題が生じる懸念は少ないが、仮に法改正を伴う全面解禁があるなら、人手不足対策としてのライドシェアは間違った処方箋だ。解禁すれば車の数も増え、結果的にタクシー運賃は激しく下落し、人手不足は修復不可能な状況まで深刻化するだろう。タクシー業界で離職が進んだ一番の理由は低賃金だ。人手不足解消に最も効果的なのは、政府が介入して、『賃上げ』と適正台数に基づく『減車』を行うことだ」と話す。

タクシー業界関係者からは「運転手の供給不足も現在は回復の兆しも見えてきている。人手不足が解消されたとしても、ライドシェアは導入ありきなのか」と疑問の声も上がる。

藤井氏は、海外での先行事例では、安全対策などの必要経費を削減した結果、ドライバーによる性犯罪や事故などのトラブルが多発していることにも言及する。

「運賃が安ければ安いほど安全は失われる。本格的に解禁されれば、いずれ外資系企業も日本で直接的にビジネスを展開する。中国資本などによるライドシェア企業が成長することは確実で、国内タクシー会社の倒産が拡大するだろう。日本のタクシーサービスの不足が加速すればデフレも加速する。ライドシェア導入がもたらすものは日本の秩序破壊だ」と指摘した。

先月、横浜市内で行われた神奈川県タクシー協会の賀詞交歓会には小泉氏も出席したが、ステージの両脇には「ライドシェアと称する白タク行為の断固阻止!」と大書された垂れ幕があった。同県関係者からは「ライドシェアが始まれば箱根や鎌倉の渋滞はさらに悪化するよ。これほど急ぐ理由は一体何か」と冷ややかな声も聞かれた。


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ジム・ロジャーズ氏「日経平均は近く史上最高値を更新するが、日本の未来を救うことにはならない」

2024年02月10日 06時29分20秒 | 社会・経済
23 時間前 — 日経平均株価はバブル期以来34年ぶりに高値を更新するなど、「失われた30年」と呼ばれ深く沈んでいた日本経済にようやく復調の兆しが見えてきました。
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https://newspicks.com › news 2024年の「倒産」11年ぶりに1万件突破か最新調査の深刻な結果【帝国データバンクが解説】

2024年02月09日 17時03分46秒 | デジタル・インターネット
2023年の全国企業倒産(法的整理、負債1000万円以上)は、前年から33.3%増となる8497件となり、2019年以来4年ぶりに8000件を超えた。コロナ支援策による倒産抑制期は ...
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松本人志も憧れた「島田紳助」が引退に追い込まれた理由とは? タブーになった暴力団と芸能人の繋がり | ニュース

2024年02月09日 16時18分41秒 | ニュース
2024/01/25 — 松本にとって敬愛する先輩であり、関係が深かった島田紳助さんは、「昔なら許された」問題が理由で芸能界を去ることになった人物である。2011年、暴力団 ...
含まれない: 木) ‎ 6:00 
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相次ぐ内陸地震 南海トラフ、既に活動期 津波と強震の恐れ

2024年02月09日 09時48分56秒 | ニュース
 
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相次ぐ内陸地震 南海トラフ、既に活動期 津波と強震の恐れ

相次ぐ内陸地震 南海トラフ、既に活動期 津波と強震の恐れ

南海トラフ巨大地震の想定震源域

(毎日新聞)

 ◇西村卓也・京都大防災研究所教授に聞く

 家屋倒壊、津波、火災、道路寸断……正月気分を吹き飛ばす元日の能登半島地震から1カ月が過ぎた。能登のような甚大な被害が四国で起きる恐れはないのか。30年以内の発生確率が70〜80%という南海トラフ巨大地震について、京都大防災研究所地震災害研究センターの西村卓也教授にメカニズムや心構えを聞いた。【聞き手・井上英介】

 ◇巨大地震発生前50年、後10年に活発化

 −−南海トラフ地震はどんなものか。

 ◆西日本がのっかるユーラシアプレートの下にフィリピン海プレートが沈み込み、静岡県の駿河湾から紀伊半島の南、土佐湾を経て日向灘沖まで続く海溝状の地形を「南海トラフ」という。この部分で地殻がずれ動くことによって巨大地震が起きる。

 これら南海トラフ地震では発生の前50年、後10年に西日本で地震活動が活発になる。前回の南海トラフ地震は1944年の東南海地震と46年の昭和南海地震で、その後起こった48年の福井地震を最後に、50年ほど西日本内陸部で大きな地震がほとんどなかった。だが、95年の阪神・淡路大震災を皮切りに2000年の鳥取県西部地震、16年の熊本地震と内陸地震が続いている。これらの地震は南海トラフ地震に関連しており、地震の活動期に入ったと見ることができる。

 −−能登半島地震は南海トラフ地震の前兆ではないのか。

 ◆今回の地震の発生場所は南海トラフからかなり遠く、フィリピン海プレートの沈み込みの方向から考えると関連性は薄い。能登半島地震が南海トラフに影響することはほとんどないし、南海トラフ地震の活動期とは関係なく起きたのではないかと考えている。

 ◇トラフのひずみ増大 GPS観測で明白

 −−南海トラフ地震のメカニズムや内陸地震との関連は。

 ◆南海トラフ地震の発生50年前から内陸地震が増えることは歴史的、統計的に知られており、地震の発生頻度はそれ以前の2倍以上になる。このメカニズムは研究途上だが、大ざっぱに言えば、フィリピン海プレートの沈み込みにより四国がのるユーラシアプレートが北西方向へ押され、ひずみが南海トラフ地震の前に強まり、内陸地震が多く発生すると考えられる。

 過去の南海トラフ地震の発生間隔はまちまちだが、おおむね100〜200年だった。1854年の安政地震から前回1944年までは90年と短く、その前は1707年の宝永地震で147年間空いた。今年は前回の東南海地震から80年にあたる。

 南海トラフのひずみが確実に大きくなっていることは、GPSによる地殻の動きの観測から明らかだ。室戸岬では海のプレートに押され年間約4センチずつ北西へ動いている。

 ◇時期の予知は困難 震源域想定は可能

 ――地殻がいつずれ動くかという地震予知は難しいのか。

 ◆今の研究では予知は難しい。過去20年間は地殻が一定の速度で動いており、発生が近づくと速度がにぶるのではないかという学説もあるが、そこはよくわからない。ただし、どこで地殻が強く押されているのかGPSで詳しくわかってきた。そこが将来の震源域になるわけで、国が震源域を想定する根拠の一つとなっている。

 ――予想される南海トラフ地震を東日本大震災と比べると。

 ◆規模やメカニズムで同じようなタイプの地震になるが、あえて違いを言えば、南海トラフ地震は震源域が陸地にかかっている。東日本は震源域が太平洋の沖合で、陸地から離れていた。

 南海トラフでは高知の室戸など陸地の真下が震源域となりうる。海溝型地震では津波の恐ろしさが強調されるが、南海トラフ地震では津波に加え揺れも強く、能登半島地震のような家屋倒壊が多数起きる可能性がある。

 ◇孤立対策が不可欠 家屋耐震化に課題

 ――四国で必要な準備や心構えは。

 ◆津波対策はもちろんだが、道路が寸断され、ライフラインへの大きなダメージも予想される。能登半島地震より被害は広範囲にわたり、集落の孤立が相当長く続く可能性がある。外から助けがなくても生き延びるために水や食料の備蓄を増やし、集落一丸で対処する必要がある。

 揺れによる倒壊を防ぐために家屋の耐震補強が必要だが、若い人が都市部へ出て高齢化が進む集落では、自分の代で終わる家を補強する動きはにぶい。これは能登半島地震でも浮かび上がった悩ましい課題だ。

 ◇西村卓也(にしむら・たくや)さん

 東北大大学院理学研究科修了、国土交通省国土地理院などを経て現職。GPSによる地殻の動きの精密な観測・分析に20年以上取り組み、能登半島での異常な地盤の隆起や群発地震に早くから注目していた。

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万博国負担1649億円に 宣伝費など追加

2024年02月09日 09時40分00秒 | ニュース

万博国負担1649億円に 宣伝費など追加
2024年2月7日 20時01分 (共同通信)
 政府は7日、2025年大阪・関西万博に伴う費用を巡り、直接かかる国費の総額が計1649億円になると発表した。前回公表から2億円追加した。24年度予算案を反映し、宣伝など全国的な機運醸成にかかる費用を38億円から40億円にする。
 政府は昨年12月に万博費用の全体像を公表した。今回の変更では、会場へのアクセス道路など直接かかるインフラ費用として試算した計8390億円や、関連して国や自治体、民間がインフラ整備に投じる費用の約9兆7千億円は変えていない。
 万博費用を巡っては、会場整備費が大阪府・市や経済界の負担分を含め最大2350億円と、当初の想定から1・9倍に膨らんだ。

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"赤松良子さん(94)死去 「均等法の母」【WBS】(2024年2月07日)" を YouTube で見る

2024年02月08日 17時26分04秒 | 脳の萎縮


https://youtu.be/VK-s8WwHOLU?si=KQQNDcIdDNW8gBV8

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地盤沈下70センチの恐れ! 大阪万博の「惨憺たる現場」を見た

2024年02月08日 15時32分01秒 | 脳の萎縮

地盤沈下70センチの恐れ! 大阪万博の「惨憺たる現場」を見た

文春オンライン2/8(木)8:30

 

 2025年4月に開幕予定の大阪・関西万博を巡り、会場となる大阪湾の人工島・夢洲の地盤が最大で70センチ近く沈下する危険性のあることが、ノンフィクション作家・森功氏の取材で分かった。会場建設にあたっている関係者たちは危機感を募らせている。

災いとなった「盛土」

 夢洲は元々、大阪湾の人工島として作られた埋め立て地だ。現在、海外からの参加国や企業のパビリオンなどに加え、万博のシンボルとされる「大屋根(木製リング)」の建設工事も進められている。木製リングの建設は3つの工区に分けて入札が行われ、2022年7月に落札したのが、それぞれ大林組、清水建設、竹中工務店が代表となる3つのJV(共同企業体)である。


建設途中の会場 ©共同通信社

 地盤沈下を引き起こす原因となるのが、夢洲で行われた「盛土」だという。森氏は記事の中でこう指摘している。

〈リングは大林組が会場入り口付近の北東工区、清水建設が海側の南東工区、竹中工務店がそれをつなぐ西工区を受注している。博覧会協会関係者が説明する。

「東京のお台場などと違って大阪湾の夢洲は埋め立ての歴史が浅く、地盤が弱い。そのため22年春に盛土をして造成したのですが、それが逆に災いした。新たな土を入れたため、より一層沈下の進む恐れが出てきたのです。それをゼネコン側に指摘され、10月に調査しました」〉

柱の基礎が大きく揺らぐ

 3つの工区のうち、大林組の「北東工区」は内陸に位置するため、1センチ程度の沈下で済む見通しだったという。ところが、清水建設の「南東工区」と竹中工務店の「西工区」では、衝撃的な数字が出た。

〈23年4月から24年末までの1年半の工事の期間中、実に70センチ近くも地盤沈下する危険性があるというのである。もともと南東工区の清水建設は海中の地盤に杭を打ち込む工法を認められてきたため、地盤が沈んでもリングの柱が傾くことはない。だが、竹中工務店が受注した陸上の西工区では、柱の基礎が大きく揺らぐことになる。〉

 


 

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発生時刻 2024年02月07日 20時59分頃 震源地 和歌山県北部 最大震度 震度4

2024年02月08日 06時19分45秒 | ニュース

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トップ 地震情報

 

 

地震情報2024年02月07日21:03発表
最新の情報を見るために、常に再読込(更新)を行ってください。再読込

地震情報(2024年02月07日20時59分発生)
前の地震

この地震による津波の心配はありません。

  
発生時刻 2024年02月07日 20時59分頃
震源地 和歌山県北部
最大震度 震度4
位置 緯度 北緯 34.0度
経度 東経 135.2度
震源 マグニチュード M4.1
深さ 約10km
震度4アイコン震度4
和歌山県 湯浅町
震度3アイコン震度3
和歌山県 海南市御坊市和歌山広川町和歌山日高町由良町日高川町
震度2アイコン震度2
和歌山県 和歌山市有田市紀美野町有田川町和歌山美浜町みなべ町
震度1アイコン震度1
大阪府 泉南市大阪岬町
兵庫県 明石市洲本市南あわじ市淡路市
和歌山県 紀の川市和歌山印南町田辺市白浜町上富田町古座川町
徳島県 美馬市つるぎ町阿南市那賀町牟岐町美波町
香川県 さぬき市土庄町
高知県 東洋町
過去の地震情報
震度別:

全て
2以上
3以上
4以上
5弱以上
5強以上
6弱以上
6強以上
7
  発生時刻 震源地 マグニチュード 最大震度

2024年02月07日 20時59分頃
和歌山県北部 M4.1 4

2024年02月07日 18時45分頃
能登半島沖 M3.0 1

2024年02月07日 17時16分頃
能登半島沖 M3.2 1

2024年02月07日 17時09分頃
茨城県南部 M3.3 1

2024年02月07日 16時25分頃
岩手県沖 M4.1 2

2024年02月07日 11時15分頃
石川県能登地方 M2.9 2

2024年02月07日 07時48分頃
能登半島沖 M3.2 1
もっと見る
震央分布図2024年02月07日21:00現在
震度1以上を観測した地震の震央を地図上に表示。どこで地震が頻発しているかを見ることができます。

地震のtenki.jp公式twitter
震源地ごとの地震観測回数
期間:2023年10月30日~2024年02月07日

2024年02月07日21:04更新

地震観測回数 震源地 地震規模
の最大
637回 石川県能登地方 M7.6
277回 能登半島沖 M5.6
60回 佐渡付近 M6.0
51回 トカラ列島近海 M4.2
28回 新潟県上中越沖 M5.2
※震度1以上を観測した地震の集計です

もっと見る
震度3以上の地域別観測回数
期間:2023年10月30日~2024年02月07日

2024年02月07日21:05更新

震度3以上の
地震観測回数 地域震度の
地域 観測した
最大震度
184回 石川県能登 7
19回 富山県東部 5強
16回 富山県西部 5強
15回 新潟県上越 5強
14回 石川県加賀 5強
※震度3以上を観測した地震の集計です

もっと見る
震度3以上の地震(最新5件)
 
発生時刻:02月07日20:59頃

震源地:和歌山県北部

M4.1最大震度:4

 
発生時刻:02月07日06:08頃

震源地:佐渡付近

M5.1最大震度:4

 
発生時刻:02月06日11:56頃

震源地:石川県能登地方

M4.0最大震度:3

 
発生時刻:02月04日01:16頃

震源地:石川県能登地方

M4.2最大震度:3

 
発生時刻:02月03日15:09頃

震源地:山梨県東部・富士五湖

M4.3最大震度:3

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トヨタ

2024年02月07日 16時18分41秒 | 脳の萎縮
 
 

万博の跡地、トヨタによる「大阪版Woven City」への期待感

人工島「夢洲」は自動運転シティにもってこい?

 
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出典:大阪府

2025年開催予定の大阪・関西万博。開催の是非をめぐる論争が巻き起こっているが、その一方で会場跡地の利活用に向けた市場調査もすでに進められているのをご存じだろうか。

大阪府・市が2023年夏に発表したサウンディング型市場調査結果によると、アリーナやサーキット場といったエンターテインメント施設の整備をはじめ、さまざまな意見・アイデアが寄せられたようだ。中には、モビリティサービスの中核機能の整備といった案もあった。

 
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こうした大規模跡地を活用し、自動運転をはじめとした実証・実装エリアを整備するのも一考の余地がある。Woven Cityの大阪版のようなイメージだ。夢洲は、こうした実証・実装エリアに適した環境を備えているのだ。

夢洲がどのような点で自動運転などの実証・実装エリアに向いているのか、解説していく。

■夢洲の概要
夢洲にはIRも建設予定

万博の会場は、面積約390ヘクタール(390万平米)の人工島・夢洲だ。同様の人工島・舞洲と咲州の中間やや西側に位置する。万博や埋め立て問題などで近年注目を集めているが、その開発の歴史は古く、ごみ処分の埋立地として昭和の時代に整備計画がスタートしている。

当初は、埋め立て後の跡地を6万人が居住可能な新都心とする計画などが浮上していたが、バブル崩壊などを背景にとん挫している。21世紀に入ると、島の東側が物流ゾーンとして開放され、利活用がスタートした。

2024年度には大阪メトロの夢洲駅が開業する予定で、2025年度には万博が開催される見込みだ。また、統合型リゾート(IR)の建設予定地(約49万平米)も同地で、2029年を目標に整備する計画が進められている。

IR建設後、夢洲跡地の開発に着手

万博会場は155万平米を予定しているが、今回の跡地活用の対象となっているのはこのうちの約50万平米のエリアとなる。夢洲駅を起点に第1期として統合型リゾートを建設し、エンターテインメントの集積や国際競争力を有するMICE施設の整備、ICT等最先端技術を活用したスマートなまちづくりによって国際観光拠点を形成する。

その後、第2期として隣接する万博跡地の開発を開始する。万博の理念を継承しつつ、第1期で創出されたにぎわいを引き継ぐ形で国際観光拠点機能のさらなる強化を図る構想だ。

マーケット・サウンディングに11団体が意見

この跡地の速やかな活用に向け、大阪府・市は2023年、民間事業者から広く意見・提案を募るサウンディング型市場調査(マーケット・サウンディング)を実施した。その結果、建設企業や不動産企業など11団体から提案が寄せられた。

施設の用途に関しては、ホテルやアリーナ、劇場、野外ライブ会場、サーキット場といった屋内屋外のエンターテインメント施設、住宅などの提案があったという。

また、まちの骨格となるオープンスペースやモビリティサービスの中核機能の整備、まちの移動手段として域内周回バスやマイクロモビリティ、ゴンドラ、スマートなまちづくりを担うエリアマネジメント組織の提案なども寄せられたようだ。

府・市は、これらの提案を踏まえながら「夢洲まちづくり基本方針」に示す国際観光拠点の形成を目指し、検討を進めていくとしている。

▼夢洲第2期区域のまちづくりに向けたサウンディング型市場調査について|大阪府
https://www.pref.osaka.lg.jp/daitoshimachi/yume-saki/2kims.html

出典:大阪府
出典:大阪府
■夢洲のポテンシャル
開発自由度高い人工島

モビリティサービスの中核機能の整備などの提案が寄せられている点が注目だ。提案の詳細は不明だが、こうした跡地は開発における自由度が高く、次世代モビリティに対応したインフラ実証や整備を含め、総合的な取り組みを行いやすい。

また、人工島である点もポイントだ。他エリアとの交通結節点が限られるため、独自の規制・ルールを敷きやすいのだ。公道である限り特別な許可が必要だが、例えば自動運転実証エリアとして、島の出入り口にゲートを設置し、一般車両の入島を規制したり、注意を促したりすることができる。

島全体を自動運転特区とすることで、一般的な混在空間では着手しにくい初期の自動運転実証をスムーズに行うことが可能になる。自動運転シティとして、自動運転モビリティがスタンダードとなる近未来に向けたインフラ実証・整備を進められる点も大きい。

さらには、周辺が海に囲まれている利点を生かせば、空飛ぶクルマや自動運航船などのモビリティ実証も行いやすいものと思われる。

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パキタンでは2月8日、総選挙が行われる。結果次第で国民による大々的な抗議デモが勃発し、内紛に発展する可能性が高い。

2024年02月07日 16時12分56秒 | 国際・政治

ネット回線やWi-Fiのお役立ち情報!

パキタンでは2月8日、総選挙が行われる。結果次第で国民による大々的な抗議デモが勃発し、内紛に発展する可能性が高い。CIAとパキスタン軍部は、総選挙を有利にコントロールしようとあらゆる手段に出ている。

 
本日の「板垣英憲(いたがきえいけん)情報局」
パキタンでは2月8日、総選挙が行われる。結果次第で国民による大々的な抗議デモが勃発し、内紛に発展する可能性が高い。米国CIAとパキスタン軍部は、総選挙を有利にコントロールしようとあらゆる手段に出ている。』より、転載させて頂きました。

◆〔特別情報1〕
 これは中東情勢に精通する外国人記者からの特別情報である。
 パキタンでは2月8日、総選挙が行われる。結果次第でパキスタンは、国民による抗議デモが勃発し、内紛に発展する可能性が高い。
 依然として人気の高いカーン元首相が、獄中から出馬し、首相に返り咲くのではないかといわれていた。しかし、完全に反米であり、なおかつ親中ロのカーンの復権を許すわけにはいかない米国CIAとパキスタン軍部は、あの手この手で、どんな手を使ってでも、8日の総選挙を有利にコントロールしようとしている。実際にどんな手を使っているのかというと、単なる不正選挙ではない驚きの手段に出ている。
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「米国がくしゃみをすると日本も風邪をひく」といわれてきたが、米国経済が吹っ飛んで道連れになるのは中国経済だ。

2024年02月07日 14時29分23秒 | 国際・政治

「米国がくしゃみをすると日本も風邪をひく」といわれてきたが、米国経済が吹っ飛んで道連れになるのは中国経済だ。日本は豊富な海底資源により「世界の覇者」となるが、輝かしい光の陰で痛ましい闇が存在している。

 
本日の「板垣英憲(いたがきえいけん)情報局」
「米国がくしゃみをすると日本も風邪をひく」といわれてきたが、米国経済が吹っ飛んで道連れになるのは中国経済だ。日本は豊富な海底資源により「世界の覇者」といわれるが、輝かしい光の陰で、痛ましい闇が存在している。』より、転載させて頂きました

◆〔特別情報1〕
 これは国際情勢に精通する情報通からの特別情報である。
 言うまでもないことだが、いま、米国と中国の経済がガタガタになっている。テキサス州では、バイデン大統領の不法移民問題の対応に不満が募り、グレッグ・アボット知事とバイデン大統領との間の対立が激化している。バイデンに楯突いたテキサス州には、トランプ陣営の25州から義勇軍70万~80万人が応援に行っているという。
 実際に、米国国内は内戦になりつつある。しかし、この戦争により借金を蹴飛ばす。つまり財政難を抱える米国の、最大の公共投資となると見られている。同時にそれは、中国でも同じことが起きようとている。つまり公共投資としての「台湾侵攻」が避けられないほど、中国経済は落ち込んでいるということだ。
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<鉄路の行方 黄色線区、議論の今>④ 代替バスの維持も困難 相次ぐ「第2の廃線」:北海道 ...

2024年02月07日 14時18分32秒 | ニュース
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9 時間前 — 鉄路廃止後の代替交通を縮小する事実上の「第2の廃線」が道内で相次いでいる。 JR北海道が単独では維持困難とする赤字8区間(通称・黄色線区)は、 ..
 
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