劇団SHOW&GO FESTIVAL
第11回公演
『今宵見上げし荒城の月
酔ひてうとうも月のみぞ知る』
(脚本・演出/祝しょーご)
下北沢OFF・OFFシアター
オフオフはとても小さな劇場。
それを逆手にとって、
狭い空間に酒樽やケースを並べ
さらに演技エリアを小さくしたのが
成功していた。
会津若松の造り酒屋を舞台にした
物語だったが、宮泉銘醸の全面協力で
樽やら暖簾やら、全て本物が揃えられ、
商業演劇の巨額を投じたセットにも
負けない、その存在感が作品の
下支えになっていた。
で。会津。
戊辰戦争のこと、薩長との因縁なども
盛り込みながら、
造り酒屋を継いだ兄弟愛を主軸に
スピード感に溢れた
「古き良き時代の小劇場演劇」
タッチで、2時間飽きさせなかった。
役者も個性的。
登場人物のひとりが
「自分の立ち位置わかってんのか?」
という台詞で笑いを取っていたが、
キャスト全員が自分の立ち位置を
よく理解していたのも
舞台の推進力になっていた。
来年2月、モリエールでの次回公演も
期待大だ!
第11回公演
『今宵見上げし荒城の月
酔ひてうとうも月のみぞ知る』
(脚本・演出/祝しょーご)
下北沢OFF・OFFシアター
オフオフはとても小さな劇場。
それを逆手にとって、
狭い空間に酒樽やケースを並べ
さらに演技エリアを小さくしたのが
成功していた。
会津若松の造り酒屋を舞台にした
物語だったが、宮泉銘醸の全面協力で
樽やら暖簾やら、全て本物が揃えられ、
商業演劇の巨額を投じたセットにも
負けない、その存在感が作品の
下支えになっていた。
で。会津。
戊辰戦争のこと、薩長との因縁なども
盛り込みながら、
造り酒屋を継いだ兄弟愛を主軸に
スピード感に溢れた
「古き良き時代の小劇場演劇」
タッチで、2時間飽きさせなかった。
役者も個性的。
登場人物のひとりが
「自分の立ち位置わかってんのか?」
という台詞で笑いを取っていたが、
キャスト全員が自分の立ち位置を
よく理解していたのも
舞台の推進力になっていた。
来年2月、モリエールでの次回公演も
期待大だ!